第9話 意外なお客

ライアは本を読んだり、ハンカチに刺繍をしたりして、静かな数日が過ぎた。


あまりに静かな日々に、この後何か起こるのではないかと心配になった。


嵐の前の静けさとは、おそらくそういうものだったのだろう。


この頃のライアの楽しみは、地下牢で悲惨な時間を過ごしているフェイス・ラッターを妖精たち越しに眺めることで、その姿を見て笑ってしまうほどだった。


明日はフェイス・ラッターの裁判の日だ。 本来、このゲームにはそのようなストーリーはなかったのだが、クロスオーバーとしての彼女が干渉してきたせいで、事態は収拾がつかなくなってきた。


しかし、メインのストーリーはあまり変わっていない。 原作の力はそんなに強いのだろうか?


皇后からのお茶会へのお誘いに対して、彼女はとても丁寧な返事を書いた。

どんな内容の返事であっても、あの女は自分を苦しめることを止めさせないだろうから、従うふりをする態度を選んだほうがいいだろう。


手紙を書き終えたライアはベランダに出て、夜の冷たさに震えた。


「夜中に誰が訪ねてきたのだろう? 」ライアは振り返らなかった。相手の匂いを嗅いだだけで、何を探しているのかよくわかった。「最近の暗殺者はみんなそんなに弱いの?」


ライアの挑発的な言葉は歯切れが悪かったが、相手は微動だにしなかった。


彼女は冷静に相手の顔がはっきり見えるまで振り返り、ため息を吐いた。


「神殿の大司教様ですね。」彼女はあくびをした。「こんな夜遅くに、第五王家の娘の寝室に忍び込んだら、本物の暗殺者と間違われることを恐れないのですか。」


彼女は微笑を浮かべながらそう言うと、まだその場に立っている大司教の横を通り過ぎ、ベッドの端に腰掛けた。


「それで?」彼女はまたあくびをした。「大司教様は夜遅くに私と何をしたかったのかしら?」


「それとも諜報機関のナイトホーク卿と呼ぶべきかしら?」


諜報機関のナイトホークという名前の響きに相手が目に見えて震えているのを見て、彼女はその通りだと思った。元の場面はリリス・フィロのものだったが、遼は今のままで満足だった。


「精霊使い。」


「あら?」彼女は少し驚いて、ふと、自分が精霊使いであるという事実が広まっていなかったことを思い出した。

だから、神殿がそれを打ち消すために記憶消去を行ったからだ。

「それなら、大司教様が公表しなかったことに本当に感謝します。」


「そうでなければ、私でさえ頭痛がしていただろう。」


「カリス皇帝の記憶も消したのか。」 彼女はあざ笑うように言った。「王室とは別の運営システムを持つ神社としてふさわしい。」と。


「あなたは... 」大司教はためらった。「この世界の人ではないでしょう?」


「ライア・ド・カリス。」


「......」思いがけない言葉を聞いて、ライアは沈黙を選んだ。


「沈黙は承認に等しいのか?」


「あらあら。」彼女は手を叩いた。「大司教様の頭が夜にはあまりはっきりしないとは知りませんでしたね。」


「大司教様の口から、どうしてそんな奇妙なことが出てくるの?」 彼女は大司教を精霊術で縛り、彼の肩に手を置いた。「私は普通の第五王女よ?」


「暗殺者のように扱われたくなければ、出て行った方がいいですよ、大司教様。」 エリクサーの精霊術を解き、「すぐに立ち去れ。」


シルエットがまっすぐに消えていくのを見て、彼女は意味ありげに口角を引っ掛けた。


ブレット・ファレルの大司教は興味深い人だ。


これからは彼の動きにもっと注意を払わなければならないだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る