第6話 チップス

決闘の日、ライアは早起きした。侍女たちはライアを決闘服に着替えさせるのを明らかに嫌がり、他の何人かは嘲笑うような目をしていた。


第五王女とフェイス・ラッター騎士団長との決闘のニュースは、数日前から首都で喧伝されていた。もちろん、多くの者がフェイス・ラッターに多額の賭けをした。

結局のところ、ゴミのようなアンジー家の本家本元であるラッターが、いくら考えても勝てるはずがないのだ。


「さあ、さあ、さあ、さあ!」 「何があってもフェイス様が勝つんでしょ?」「あのアンジーは卑怯すぎる。」 「そうそう、剣も持てない負け犬よ。」


精霊と視覚と聴覚を共有しているライアは、どうしようもなく首を振った。 他人が恥をかくのを見て喜ぶのは、実に人間の本性だった。


「第五王女に一票。」 黒いマントをフードった男が、重い金貨の入った大きな袋を手に取り、テーブルの上に置いた。


騒然としていた場が一瞬にして静まり返った。


「おい、お兄ちゃん。」あまり賢くなさそうな男が男の肩に手をひっかけて言った。「大損じゃないか......どうしてあのポンコツアンジーが勝てるんと思うだ?」


遠くからその様子を見ていた遼は興味を持った。


「あんたには関係ない。」男は肩に置かれた手を掴んで押さえつけ、男が泣き叫んで慈悲を乞うと離した。

「聖剣を抜くことができる者なら、誰にでもその実力はある。」


男は頭を下げ、フードをかぶっていたため、遼は彼が誰なのか分からず、一瞬筋書きを思い出したが、手がかりはなかった。


接続を切った彼女は、決闘後に後悔するほど彼女を軽蔑する民衆の嘲笑を浴びながら、平然と宮殿の廊下を歩いた。


決闘場へ向かう馬車に乗り込んだとき、彼女は突然めまいのようなものを感じたが、緊張によるいつものめまいだと思ってあまり気にしなかった。


ライアは剣術や体術よりも魔法の資格を持っていたが、悪役令嬢としてのゲームでは魔法の才能を表に出すことはなかった。


精霊術は自然のエレメントの力を使うが、魔法はその人の魔力レベルによって発動するので、魔力レベルが低い人は普通の民間魔法しか使えない。


ライアの魔法レベルは神殿の大司教とほぼ同じだが、実は人を殺すことで魔法レベルが上がる設定になっているため、隠れて隠れて人前では使いたがらない。


この設定は神殿と王族にしか知られていないため、怪しまれないよう、彼女は一部の日常魔法を使う以外は魔力を抑えしてきた。


ところが今日に限って、なぜか魔力が乱れているような気がした。


気にするな、そんなことを気にするよりも、この後の決闘で、あのいつも優秀なフェイス・ラッターをどうやって負けさせるかを考えるべきだと彼女は考えた。


精霊の呪文で奇襲をかけるのもいいかもしれないが、周囲に気づかれないような速さでなければならないし、エルフであることを明かしたくないので、魔法を使う必要がある。


肘掛けを指で叩きながら、彼女はどんなエルフの魔法を使うべきかゆっくりと考え始めた。


アンジガ家は剣の家系だが、図書館には古代文字で書かれた魔法の手引書やエルフの魔法に関する文献がたくさんあった。


考えてみると、ゲーム開始時には気づかなかったことが、だんだんと混乱してきた。このゲームの他の設定をいくつ思い出せるのか、彼女にもよくわからず、少し頭痛さえ感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る