第5話 決闘の誘い

「ダメ、もう一度。」


「姿勢が悪い。」


「殿下はアンジー家の第一継承者で、護民官の代々の後継者なのに、剣の振り方さえ教えてもらえなかったのか?」


アンジー家の誰も、いわゆる "第一継承者 "である彼女にまともに教えてくれなかったのだ。


彼女は13年間、兄たちの修行を密かに見守りながら、体術であれ剣術であれ、曖昧な方法で自分を鍛えてきた。


しかし、彼女の弱った身体では、強度の高い訓練に対応することはできなかった。


「あの子はまた妙なやり方で一人で修行をしている ......」「かわいそうに、母親から弱い体を受け継いでいる。 」「奥さんの第一子がこんな負け犬でなければ、アンジー家は栄えたろ…」


ああ、彼女はすべてを知っていた。世界中の誰からも愛されなかった。


「......」 彼女は修行用の木刀を投げ捨てた。「フェイス卿、ここで木刀を振り続けるよりも、スパーリングをした方が効果的だと思うわ。」


「剣もろくに振れないレイア殿下がスパーリングに適しているとは思えませんし......」 フェイスは眉をひそめた。

「失礼ながら、騎士団の新米騎士でもあなたに勝てるでしょう。」


彼女は革手袋を外し、フェイスのポーカーフェイスに投げつけた。


「決闘よ。」彼女は表情を変えることなく、聖剣よりも使い慣れたレイピアを手に取った。


地面に落ちた手袋を剣先で拾い上げ、フェイスの前にかざした。


「それとも、フェイス卿には、あなたの目にふさわしくない "勇者 "である私に立ち向かう勇気がないのかしら?」彼女は胸に手を当てた。

「第五王女としてではなく、カリス帝国の勇者として決闘を申し込む、フェイス卿!」


「......」フェイスは珍しく信じられないという表情でライアを見た後、手袋を掴んだ。

「第五王女殿下、決闘は子供の遊びではありません、俺は気を抜くつもりはありません。」


「それならば、私は寝室に戻ることにしよう。」彼女は立派な剣を置き、脇に置いてあった聖剣を手に取った。「自分の修行スタイルを他人に押し付けることが、いかに理不尽なことか考えてほしい。」


フェイス・ラッターはその素行の悪さから騎士団から愛されず、いつも好き勝手なことをしていたため、騎士団は大変な目に遭っていた。


ラッター家といえば、アンジー家を秘密裏に、あるいは公然と罠にはめ、両家の確執は長く、「第一継承者」であるはずの彼女に直接の影響はないにせよ、多くの悩みや苦しみをもたらしてきたといえる。


長年の不満に決着をつける時が来たのだ。


寝室に戻った遼は、『黒薔薇の涙』の筋書きを真剣に考え始めた。 正直なところ、ライアが追放されて以来、彼女はこの作品にあまり注意を払っていなかった。


しかし、登場人物のことはよく覚えている。


フェイス・ラッター、毒と効かない体質を持つ残忍なキャラクターで、左利きの剣の使い手で、体術も苦手ではなく、魔法も少し使える。


しかし彼女には未知の切り札がある。


彼女は "勇者 "のように戦う必要はなく、いつも通り自分の蓄積した経験と精霊の助けを借りればいいのだ。


気高く誇り高き精霊使いとして、彼女が仕掛けたこの決闘に負けるわけにはいかない。


彼女が王族らしくないと言われようと、卑しいと言われようと関係ない。


結論主義者は、過程はどうあれ、ただ勝てばよかったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る