第3話 クラス分けをしろ

「もう弱いふりをする必要はないよ、あのバカなカロニアがいなくなったのだから。」 ライアはため息をつき、いつもの表情に戻った。

「私が何も知らないとでも思っているのですか、子爵フィロ嬢。」


「殿下がわかってくださるのはいいことです。」 リリスの顔は無表情で、残っているのは無関心と残酷さだけだった。

「私はいつも、あなたは表面的なことしかできない愚かな人だと思っていました。」


「え? 愚か?」ライアは大喜利を聞いたように笑いが止まらなかった。「愚かなのは誰なのか、子爵フィロ嬢にはまだわかりません。」


彼女はリリスの頭からボウル一杯の薬をかけると、リリスの耳元に寄り添った。


「クラス分けをしろ、リリス・フィロ。」ライアはリリスの髪を掴み、無理矢理彼女を見させた。

「たとえ王族でなくても、私はあなたよりずっと立派よ。」


「ハッ!」 リリスはライアの細い手首を掴み、「高貴? あんたはただの通りネズミよ、アンジー。」


「私はアンジーの第一継承者で、今や王族よ。」

「あなたは第二王子にしがみついてるだけの女よ。」

「それが権力を持つために必要なことなら、あなたはただの女ね。」


「そんなに権力が欲しいなら、皇太子のところに行きなさい。」ライアの言葉は攻撃的だった。

「彼があなたのような女に興味を持つかどうかはわからないけれどな。」


「あなた...!」


「私が? 私はどうなの?」彼女は両手を広げて柔らかく笑った。「ありのままを言っただけよ、子爵フィロ嬢。」


「その嘘泣きの技の寄せ集めで、私の部屋から出て行った方がいいわよ?」彼女はリリスの顎を持ち上げ、その口調は嘲笑に満ちていた。

「こんな醜い、ぐしゃぐしゃの顔でカロニアに私の相手をするよう懇願するのはどう?」


「チッ!」リリスは涙を流した。 「いつかいい顔にしてあげるから!」


リリスはライアに簡単に読まれてしまったのか、慌てて振り返り、部屋を出て行った。


「はいはい、楽しみにしてるわよ、子爵フィロ嬢。」ベルをガラガラと鳴らしてメイドを呼び、傷の手当てをしてもらう。「次から次へと、みんな私をバカ扱いするんだから。」


「誰が最後に笑うかが問題ね。」


「まだわからないでしょ?」


「今の聞いた?」「なんだなんだ!」「アンジーの野郎は王族になってからも相変わらず傲慢だ。」「声を抑えて! 今こそライア殿下と呼ぶ時だ!」


「素敵な精霊たちよ、私に報告する必要はない。」ライアは精霊たちの鼻先をなでた。


「宮殿のような防音室でも、ささやき声はうるさいわ。」彼女は笑った。


「いつまで怠けているの?」遼はドンドンとドアを開け、集まっていた悪口を言っていた侍女たちを驚かせた。

「あなたたちが私をどう思おうと構わないけど、私はもう王族なのよ、怠けるなんてとんでもない。」


「頭に気をつけろ。」


ライア・フォン・アンジー、いや、今はライア・ド・カリスだ。


黒バラの涙を理解せず、早々に引退した悪の令嬢という設定。


彼女はこの世から消え去ろうとしている精霊使いの一人だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る