第2話 子爵、リリス・フィロ嬢

裁判から5日後のことだった。


突然の発表で、彼女は街頭のネズミから国民の話題となった。


「聖なる剣を抜いた罪人......」。 彼女は新聞を手に乾いた笑いを浮かべた。「無価値なアンジエ家の長女が勇者になった......」


世間はライア・フォン・アンジーをそう見ているわけだ。

しかし、それも無理からぬことだ。 なにしろ、本来のライアは目的のためには手段を選ばない女性なのだから。


剣を見ながら、彼女は広い部屋を歩き回り、かえって迷惑そうだった。


衝動的な行動。


これが今のところ唯一の解決策だったが、彼女はある設定を忘れていた。


「選定の剣を抜いた者は勇者となり、王家に帰化する。」


王族になることにどれだけの人が挑戦するのだろうかと思ったが、彼女はその瞬間、この重要な設定をすっかり忘れていた。


ライア・フォン・アンツィエ、今日からあなたは正式にライア・ド・カリスです。


カリス帝国の第五王女......。

そしてまた、勇者でもある。


突然ドアがノックされ、彼女の思考は中断された。


「エヘン、どうぞ。」彼女はベッドに駆け戻り、今起きたかのように腰を下ろした。


訪問者の銀白色の髪を見て、彼女は吐き気を催した。


彼女はベッドを降り、王室定番の敬礼をした。


「ライア・ド・カリス、帝国の第二の月、カロニアの第二王子殿下とご対面。」彼女は駆け寄ってあの力不足の顔を殴り飛ばしたくなるのをこらえようとしていた。


「すぐに王族を名乗るのね。」 カロニアの緑色の瞳が軽蔑の眼差しで彼女を見つめた。「恥知らずなのか、それとも厚かましいだけなのか、ライア。」


「その必要はありません、殿下、カロニア。」

「結局のところ、あなたが軽蔑している女性は今、勇者なのです。」


「勇者?」カロニアは鼻で笑い、彼女の剣はまっすぐにライアの首筋に向けられた。「あなたのような凶悪で役立たずの女が、リリスをいじめる以外に何ができるのか見てみたいわ。」


「カロニア殿下...」リリスはカロニアの袖を引っ張った。「殿下、ライア...」


白い指先がそっと剣先を捉えると、鋭い刃が指を切り裂き、シルクのナイトガウンに血を滴らせ、徐々に広がっていった。


「あなたがどんなに私を見下そうとも、私は今や勇者であり、カリス帝国の第五皇女なのです。」彼女は剣を手放し、出血した指を気にすることなく、胸に手を当てた。「私たちは対等な王族です。」


「カロニア兄様?」彼女は邪悪な召使いのために用意された微笑みを浮かべ、その言葉のわずかなカーブには彼と同じ軽蔑と皮肉が込められていた。


「チッ、イカれた女。」剣を取り戻すと、彼は部屋から出て行った。「さあ、リリス。」


「ライア殿下ともうちょっとお話がしたいわ。」リリスはライアとは正反対の笑顔で口の端を尖らせ、"カロニア殿下が先に行って。" と言った。


「うっ... リリス、あなたは優しすぎるのよ。」カロニアはドアに向かいながら言った。「だからあなたはこうやって女にいじめられ続けるのよ。」


「お前はもうリリスをいじめることはしない方がいい。」ドアが閉まった後も、カロニアの声が部屋に響いた。


「やっと追い払った……」ベッドに座り直し、彼女は眉をこすった。「トラブルメーカーめ。」


「そして、あなたは私が悪女だと言う。」彼女は首を傾げて安堵のため息をついた。「誰がこんなに何度も私を毒殺したり暗殺しようとしているのかわからない。」


「そう思わない?」前髪を上げ、首を横に傾げると、暗紅色の瞳が不吉な表情を見せた。


「子爵、リリス・フィロ嬢。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る