第11話 後日談を《鳥男子》でやってみるとこうなる。

 もとの身体に戻った翌日。


 自分の身体で過ごせることが、こんなに嬉しいとは思わなかった。カーくんの作ってくれた美味しいご飯を食べられるだけで大満足。わたしは朝からルンルン気分で学校へ行った。


「ゆうちゃん、ひらりちゃん、おはよう!」


 校舎の前で出会ったゆうちゃんとひらりちゃんに声を掛ける。なぜか電車でいっしょにならなかったんだよね。二人とも、一本早い電車で来たのかな。


「ななちゃん、来て!」

「えっ!?」


 わたしを見つけた途端、ゆうちゃんがやってきて手をつかんだ。そのままわたしは、校舎裏へ連れて行かれる。

 土がむき出しの地面に描かれているのは、魔法陣!?


「ななちゃん、今から除霊をするね」

「じょ、除霊!? へっ、どうしたの、ゆうちゃん!?」

「ななちゃんには、霊が取り憑いてるの。ドジョウの霊が! 昨日、無意識にドジョウドジョウって呟いていたでしょ? それに見てよこれ。昨日の昼間、近くの空で謎の飛行物体が目撃されたって情報があるんだよ。きっとななちゃんは、この未確認飛行物体にアブダクションされて、ドジョウの生き霊を移植されちゃったのーっ!」


 ゆうちゃんが見せてくれたスマホの画面には、空を飛ぶ人らしきものが写った画像がSNSにあげられている。幸い、ブレが激しくてピントも合っていないから、なにかはよくわからない。けど、見覚えのある朱鷺色のヒラヒラは、たぶんトキがいつも着けているストール。

 これ、わたしがトキの身体で空を飛んだ時に撮られたんだ!?


「ななちゃんは、その結界の真ん中に立って! 今から私が除霊の儀式をするね!」


 ゆうちゃん、いつの間にか巫女姿になって、お祓いに使うような紙のついた棒を持っている。

 どうしよう。助けを求めるように、ずっと端で見ているひらりちゃんに視線を送る。


「なな、これ……」


 ひらりちゃんはおもむろに、手にしていた小箱を開けた。見たことのある小箱は、昨日、トキに渡してもらったプレゼントだ。中から取りだした物を、見せてくる。


「やたらクオリティが高いけど、手作りっぽいし。ななが作るにしては、出来もセンスも違和感しかないのよね。だから、あたしもゆうを信じて協力するわ」


 ひらりちゃんの手にあるのは、ドジョウのぬいぐるみ。


 しまったーーーっ!?

 

 ひらりちゃんへの誕生日プレゼント。わたしはニードルフェルトで、シマエナガのぬいぐるみを作ってあげようとしていたの。それで、トキにやり方を教わりながら、いっしょにやっていたんだよね。で、トキはあいかわらずドジョウのぬいぐるみを作っていて……。わたし、プレゼントの箱に、間違えてトキの作品を入れちゃったんだ!?


「ま、待って!? これにはわけが……!? えっと、その、あぁ……!?」


 誤解を解きたいけど、なんて説明すればいいのかわからない。迫り来る二人の視線に耐えられない。いったんここは逃げようときびすを返すけど、あれ、目の前に透明な壁があるみたいで、前に進めないのは気のせい!?


「キェェエエエエエーーーッ!!」

「きゃぁあああああーーーっ!?」


 昨夜の儀式とは比べものにならない覇気を受け、わたしは思わず悲鳴をあげた。




   *   *   *




 その頃――。


「タァァアアアアアーーーッ!?」


 トキはのどかな田んぼ道を全力疾走していた。

 後ろからネコの大群が、空からカラスの大群が追いかけてくる。

 食べ物を捕りに来ただけなのに、なぜこうなっているのか、状況がつかめない。


「な、なんだ!? 俺がなにをしたというんだ……!?」


 叫びながら、走り続ける。追いかけてくる大群は、興奮して聴く耳を持っていないようだ。

 その様子を、離れた場所から二羽の鳥が見つめていた。


「ニャンニャンたちね、昨日、町でトップ権力のあるボスの子ネコを助けてくれたから、お礼を言いたくて来たんだってー」

「あのカラスらは、ボスの子ネコを誘拐しようとして妨害されたから、難癖つけに来たんだってさ」


 ななの家の屋根上で、カワセミとカラスが田んぼ道を走り回るトキを見ている。二羽とも事情は把握している。助けを求める悲痛な声も聞こえるが、動こうとしない。


「カーくん、おんなじカラスなら、説得してあげれば?」

「あいつら、ハシブトだからな……。カワセミこそ、行って止めてこいよ?」

「えー、ボク、あとでニャンニャンたちの子ネコ誕生会に出る予定だから」


 適当な言い訳をしつつ、傍観を決め込む。

 トキとななが平和な日常を取り戻したのは、一晩が経ってから。

 晴れ渡った青い空に、今日も悲鳴だけが響くのだった。




   《おしまい》







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛小説によくある話を《鳥男子》でやってみるとこうなる。 宮草はつか @miyakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ