第9話 ヒロインが可愛いを《鳥男子》でやってみるとこうなる。

 入れ替わったわたしとトキをもとに戻すため、儀式をする作戦が始まった。実行は、満月が南中になる、今から二時間後。それまでに、みんなで準備するんだけれども……。


「ななは休んでろよ? 準備くらい、オレたちで余裕だぜ!」


 カーくんにそう言われ、わたしはお言葉に甘えて休憩することにした。また空腹になって、ここで死にかけても困る。


「俺はなにをすればいい?」

「テメェはこれ以上動くんじゃねぇ! ななの身体にまた怪我させたら、しょーちしねぇからな!」


 トキのほうも、休んでいいって言われたみたい。

 わたしとトキは、やしろの前にある階段に座って、見守ることにした。


「それじゃあ、ワシは必要なもんを取ってくるわ」


 ミサゴさんは、オオタカに言われた物を取りに、いったん車で家に戻るみたい。

 境内の一箇所に、草の生えていない土がむき出しの地面がある。そこでカーくんは落ちている石や枝を取り除いている。カワセミくんは棒を使って、大きな丸を描いている。その様子を、オオタカが突っ立って見下ろし、描いたばかりの線を足で消し始めた。


「歪んでいる。やり直せ。完璧な円形を描けと言っている」

「うぇ~っ、カーくん! オオタカがいじめるよ~!」

「てめぇ、なにカワセミをいじめてんだ! つーか、口だけじゃなくて、てめぇもやれよっ!」


 カワセミくんが涙目でカーくんにすがりつき、カーくんがオオタカにつかみかかる。オオタカは動じる素振りもなく、さげすむような目つきで一言。


「教えてやっているのに、態度がでかいな」

「てっめぇ! あとでぶん殴るからなっ!!」


 またケンカが始まりそうなんだけど……。

 わたし、やっぱりいっしょに手伝ったほうがいいかな。


「なな」


 腰をあげようか迷っていると、隣から声が聞こえた。トキがこっちを見て、言いにくそうに目を泳がせる。右手が首もとを触り、制服のスカーフをいじりだす。


「どうしました、トキ?」


 わたしがトキを見つめながら訊くと、恥ずかしそうにうつむいて、口が開く。


「すまない。この身体に、怪我をさせてしまって……」


 頬には、ばんそうこうが貼られている。

 そんなこと、気にしていたのかな?

 わたしは笑顔で、首を横に振った。


「いいですよ、そのくらい。わたしもよくやりますから」


 トキはこちらを見つめ返して、肩の力を抜いて微笑む。まだ、手はスカーフをいじっている。


「トキ? まだ言いたいことがあるんじゃないですか?」

「いや、その……」

「なんですか? そういえば、わたしの代わりに学校へ行くって、なんで思ったんですか?」


 わたしがひらりちゃんのプレゼントを渡せなくて困っていたから、だけではなさそう。人の多い場所が苦手なトキなら、プレゼントを渡してすぐ帰っても良かったのに、授業まで受けたんだから。

 スカーフを触る手を止め、トキはこちらを見たまま話し出す。


「本当は、ななの行く学校に、一度行ってみたかったんだ」

「そうだったんですか?」

「あぁ。なながいつも、学校であったことを楽しそうに話していたから。どんな場所か見てみたかった。それに、ななの友だちというヒトにも、会ってみたかった」


 そう言うと、トキは視線をそらし、少し遠くの空を見つめる。


「少しだけ、施設にいた頃を思い出したな……」


 トキは、保護施設で産まれて、放鳥された過去がある。子どもたちがひとつの場所に集まって学ぶ様子が、トキが飼育されていた保護施設の様子と重なったのかな。


「……だが、ヒトの学校は俺には無理だった。ななが改めてすごいと思った」


 ガクッと頭を落として、うなだれるトキ。


「そ、そんなことないですよ。わたしだってトキの身体になって、翼があって飛べるからってはしゃいじゃったんです。でも、こまめに食べないとお腹が空いちゃって困りました。飛べるのはうらやましいけど、鳥って大変なんだなって、改めて気づけましたよ」


 慌てて自分の思いを話したけど、フォローになっているかな。

 トキは顔をあげてくれて、こちらへ向き直る。


「入れ替わって大変でしたけど、わたしはトキのことを知れて嬉しかったですよ」


 素直な気持ちを、トキに伝える。まぁ、これで儀式が成功すれば、良いんだけどね。明日も同じ生活は、ちょっと遠慮したいな。

 苦笑いを浮かべるわたしを見て、トキの頬が赤らむ。こちらを見つめる瞳は、涙で少し潤んでいる。今はわたしのほうが背が高いから、上目遣いで見られている。


「俺も、ななと入れ替われて、嬉しかった」


 淡く色づいた唇が動いて発せられる声は、ささやくようにか細い。セーラー服を着た身体が軽く距離を縮め、不意に伸びてきた華奢な手が、わたしの首をそっと撫でる。


「意識が入れ替わるのは、心を通わせた者同士だとオオタカが言っていた。ななと心が通い合えて、俺は本当に嬉しい」


 耳をくすぐる高くて甘い声。視界のすぐ斜め下には、頬を染めた顔。身体が傾いて寄りかかる体勢だから、小さく膨らんだ胸が、腕に当たっている。

 わたしって、こんなに可愛かったっけ……?


「ト、トキ……? なにを……?」

「ん? ストールがずれている。これはこう巻くんだ」


 トキはわたしの巻いている朱鷺色のストールを直してくれているみたい。

 わたしは胸の鼓動を抑えるのに必死で、その場に固まってしまう。鳥は人より体温が高いっていうけど、今、身体が熱くなっているのは気のせいじゃないよね。


「くっ……、石を投げてぇのに、どっちに当てればいいのかわかんねぇ……っ!」

「カーくん、そんな小さい石じゃダメだよ! こっちにおさるさんの岩があるよ!」

「見ザル聞かザル言わザル。余計なことは見るな聞くな言うなだな」

「なんや、戻ってきたら、えらい殺伐とした空気になっとるな……」


 みんながなにか言っているけれど、遠くから聞こえてくるように感じる。

 こうして、儀式の準備は着々と進んでいった、らしい……?






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る