第8話 気になるお味は……?

 俺たちはギルドを飛び出し……というより、。どうやら生身で戦うことは避けられないようだ。


「しかし、草原にライノ型なんて珍しいですね。だからクエストを出されているわけですけど……」


 ――ライノ型モンスター。その名の通り猪のような見た目のモンスターであり、ひとたび怒ると猛スピードで突っ込んでくる。

 ライノ型の習性がグラクリゲームの仕様と同じなら、注意すべきは攻撃を当てた直後だ。反撃を食らわないよう立ち回らなければな……。


「だねー……町の近くで縄張りを張られる前に、あーしたちで倒さなきゃだ!」


 そう言うとイリーゼたんは地面をぎゅっと踏み込み、引っ張られる力をも巻き込んでさらにスピードを上げる。着地する度に跳ぶように前進し、さらに勢いをつけていく……。


「イリーゼたん、一体何をするつもりなんですか!? そんなに勢いをつけたら危ないですって!」


「このまま一撃でライノ型を倒す! レオナの言う通り、この作戦は危ないかもしれないけど、クエストを受けた時点で覚悟はできてるよー!」


 イリーゼたんの覚悟に感心しつつも、その作戦に対しては引っかかるものがある。

 『近づいて倒す』なんてマネをしなくても、イリーゼたんには強力な一現性能力ワンオフである『サンダー』があるからだ。それをしない理由とは、一体……?


「作戦は分かりましたけど、サンダーは使わないんですか? 近づくよりも確実な一手だと思うのですが……」


「サンダーはねー……ちょっとっていうか……。草原で使っちゃうと、確実に町の方まで被害が出ちゃうんだよね」


 さすが最高レアリティSSRのキャラクターだけあって、一現性能力の威力もスケールが違うな。

 そう考えると『ガントレットで殴って一撃で倒す』という作戦は、このクエストにおいては理にかなっているのかもしれないな……。


「もっとスピード上げるよ、着いてきてー!」


 イリーゼたんはさらに足を踏み込み、今まで以上のペースで前進する。俺もイリーゼたん同様地面を蹴って追いつき、ライノ型と戦う覚悟を固める。

 冷静に考えると、SSRの彼女についていけているということは、この体レオナもSSRである可能性がある。俺も少しは戦闘で貢献できるかもしれないってわけだ。一気に希望が見えてきたぞ……!


「……では、その作戦でいきましょう!」


 やがて草原地帯へと到着し、今回の討伐対象であるライノ型を視認する。体長は大体二メートルほどで、グラクリでのイメージよりかなり大きい。


「デカいですね……」


「だねー。草原ここを縄張りにできるかどうか、リーダー的なヤツが偵察しに来てるのかも。だからあーしらがアイツを倒せば、二度と草原にライノ型は来ないはずだよー!」


 目にしたライノ型の体長から、ヤツらの性質を冷静に分析するイリーゼたん。口調はいつものギャルな分、ギャップがすごいことになっている。


「じゃあこのままいくよー!」


「はい!」


 俺たち二人はイエスマンの効果で引っ張られた勢いのまま、ライノ型に拳を向けて……。


「「――はああああっ!」」


 俺は左腕を、イリーゼたんは右腕のガントレットによる一撃をお見舞いする。力の衝突で俺たちとライノ型は大きく反発し合うも、すぐさまイエスマンにより接近を余儀なくされる。


「これ、ヤツを倒すまで引き寄せられるっぽいねー!」


「どうやらそうみたいですね、つまり……」


「「今の攻撃をずっと浴びせられる!」」


 再び地面を踏み込み、ライノ型へ向かってかっ飛んでいく。今度は一人ずつ、タイミングをずらして反撃の突進をされないように……!


「どりゃあああっ! 次はレオナ!」


「はい、はあああっ! 最後はイリーゼたんが決めちゃってください!」


「おっけ、これで終わりだよー! 殴ってからの……サンダー!」


 イリーゼたんはガントレットを突き出し、ライノ型の腹部を完全に捉える。直後、白のガントレットはオレンジがかった色に光り出し、ライノ型の身体へ電撃を流していく。至近距離で使えば、町に被害が出ることもない。


「ブモオオオオッ!?」


 苦突如襲いかかってきた打撃以外の苦しみに、ライノ型はなす術がなく、その場で火花を散らしながら倒れるしかなかった。

 しかし、イエスマンはなおもライノ型へと引き寄せてくる。まだ倒しきれていないのか……?


「イリーゼたん! ソイツ、本当に倒せてますか? まだ引っ張られてます!」


「息もしてないし、ちゃんも倒せてるはずだけど……もしかして、ってことなのー!?」


 ――そうか。イエスマン的には、ステーキにできるのであればどんなお肉でも構わないので、今倒したライノ型モンスターを調理しなければならないのか。


「えっと……コレを家まで運ばなきゃなの?」


「そうでしょうね。ではイリーゼたんはそちらをお願いします、私はこちらを……」


 ライノ型の前足を肩にかけ、二人がかりで持ち帰ろうとした、その時だった。イエスマンが次なる行き先に俺たちを導いていくのだった。


「それじゃあ行きましょおおおおっ!?」


「やっぱり引っ張られるうううう! 次は……ギルドの方かー!?」


 ライノ型の重さで倒れそうになりながらも、地面を踏み込んでなんとか耐えていく。

 行きとは違い、今度はイエスマンによって生まれる勢いに抗わなければならない。主に膝にかかる負担に顔を歪ませながら、ギルドへと到着する。


「ライノ型……なんとか倒してきたよ……」


「おお、早かったですね〜……でも、なんでここまで持ってきたのですか?」


「そんなのいいから! とにかくクエストは成功! それでいいよねー!?」


 カトレアの至極真っ当な質問を無視し、イリーゼたんはクエストクリアの報告をするやいなや、すぐさま家の方まで引きずられる。

 そしてそのままの勢いで俺はライノ型に包丁を立てていき、体が勝手に調理しだす。結局、何も分からないままステーキが完成した。


「「いただきます!」」


 ここまで苦労してやってたどりついたんだ、その気になるお味は……?


「うーん……」


「微妙、ですね……」


 ――どうやらモンスターは、食用には適さないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る