第7章 暗き幕開け

総務「だいぶ此処での生活に慣れてきたようだな。」

総監「はい。皆とも仲良く出来てます。」

総務「安心したぞ。だが...これから厳しい戦いが起こる事は 脳の片隅に置いておいてくれ。」

総監「...はい。」

総務「浮かない顔をするな。その時は全力を尽くせば良い。...話は変わるが 医務室に帰還してきた者がいる。少々変わり者だが 仲良くなれるだろう。では...またな。」


総務は執務室に戻った。また帰還して来たのかと思ったが 取り敢えず医務室に向かう。

しばらく歩くと 何やら血生臭い匂いがする。取り敢えず廊下の換気扇を強くした。匂いの先は医務室だった。医務室に着くなり 部屋から明らかにおかしい音がするが 意を決して入る事にした。


?「あわぁ!ちょっと!ノックくらいしてよ!びっくりするなぁ...」

総監「あっごめん。総務から君に挨拶しろって命令が下ったんだ。」

玄白「ふーん...って事は君が総監?宜しくね。私は杉田 玄白。玄白って呼んでね!じゃあさ...御近づきの印に手繋ぐ?」

総監「え?あ うん。」


とりあえず握手を求められたので握ると 恋人繋ぎをして来た。割りとご褒美なのだがしばらく繋ぐと 玄白はそっと手を離した。


玄白「ねぇ..手見て?私の手汗..ついちゃったかな..//」


杉田玄白はポッと顔を赤くする。そして手を見た瞬間。


総監「うわあっ!」


すると手の平が真っ赤に染まっていた。


玄白「ぷっ..!あはは!ウケる!大丈夫。それ偽物だから。」

総監「久々に悪戯仕掛けられたよ...。まぁよろしくね玄白。」

玄白「こちらこそ~。あ。待って。もう一人いるの!おーい!」


その声に反応したのか 奥から人影がやって来る。その姿は 玄白とはまた別の容姿をしていた。


玄白「紹介するね!この人は...」

?「大丈夫。自分で喋れるから。」


そう言って一歩踏み出してきた。


ナイチンゲール「やぁ。私はフローレンス・ナイチンゲール。この施設で医者をやっているんだ。君と関わりが無かったのは 君の指令が素晴らしく 皆に怪我が少なかったからだよ。」

総監「それは良い意味で?」

ナイチンゲール「もちろん。とにかく 君の活躍は陰ながら耳にしていた。よろしく頼むよ。」

総監「よろしく。ナイチンゲール。」


割りとまともな人で良かった。皆が個性的過ぎて まともな人に会うだけで感動する。


ナイチンゲール「それじゃ改めて。私はこの施設の担当医をしているから 怪我をしたら言ってね。」

玄白「怪我しないのが1番だけどね。どっちかと言ったら 私は戦場医に近いんだ。戦闘には私が派遣されるから 怪我とかは任せて欲しいな。」

総監「了解したよ。」


こうして新たな仲間達が加わったのであった。医療関係の仲間がいるのは頼もしい。

医務室を後にし 自室に入ろうとする。だが見たことの無い部屋がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る