『覚醒』

 取り返しのつかない重要な場面でこそ、焦りは禁物だ。ステラは大きく呼吸し、はやる気持ちを落ち着かせる。


 これは囲碁部の皆が繋いでくれた奇跡の大将戦なのだ。雪花せっか天涅あまね、そして鷺若丸さぎわかまる。彼らの顔を思い浮かべ、一手一手を丁寧に、丁寧に。


 そうして彼女が選んだゆっくりとした盤面進行に、対面のシノブは少なからず戸惑った。


 相手の石を見境なく牙にかけ、徹底的に破壊して回る、超攻撃的な棋風の持ち主。その石の運びはまさしく、虐殺を楽しむ『怪物』そのもの。……そんな噂を、シノブは耳にしていた。


 ならばこの盤面はどういうことか。石の打ち回しは巧みだし、着実に主導権を取ってくる。それでも、聞いていたような過激さは影も形も見えてこない。実に理性的な手つきだ。


 そもそもが、過剰に装飾された噂話に過ぎなかったのか? あるいは、積もる歳月が『怪物』から牙を抜いたのか?


(いや、違う……、そうじゃない!)


 シノブは盤上の石から漂う、不穏な気配を感じ取っていた。これは嵐の前の静けさに過ぎない。今、ステラは自らの石の間合いをはかっているのだ。長い眠りから目覚めた獣が、身体の動きを確かめるかのように。


(来る!)


 直後、放たれたステラの一手が、推測を確信に変える。


 シノブの確保した領域へ、ステラの白石が急接近してきたのだ。その一手から放たれた声を、シノブはハッキリ聴き取った。


――ア・ソ・ビ・マ・ショ?


 これは誘いだ。大胆にも隙を晒して、シノブの反撃を引き出そうとしている。だが迂闊に手を出せばどうなるか……。シノブには、誘いの奥にある無数の牙、無数の爪が見えていた。


(見境のない破壊? 虐殺を楽しむ『怪物』? まさか!……もっと厄介じゃないか!)


 お互いがなんとしてもつかみ取りたい勝利を餌に、シノブが動き出すのを待っている。そこに襲い掛かって、シノブの全力をねじ伏せようというのだ。


 駆け引きの価値を知り、より狡猾で底知れなくなった『怪物』がそこにいた。


「……ふっ」


 シノブは拳で頬の汗をぬぐう。


(上等だ!)


 持ち時間はまだまだ残されているが、長考はしなかった。誘いの手を取り、即座に安全圏の外に踏み出す。


――ここで逃げたら粋じゃない。付き合ってあげようじゃないか!


   ○


 様々な背景を持つ碁打ちがいた。彼ら、彼女らは、それぞれの想いを胸に秘め、十九路の戦場に石を投じる。盤上で知性と魂の糸が絡まり合い、曼陀羅のように一つの対局を編み上げていく。この世に同じ対局は二つとない。一局一局が唯一無二だ。袖振り合うも他生の縁。石を交えたなら、それはもう運命だ。運命はいずれまた別の運命へと繋がり、その先にあるさらにまた別の運命を招き寄せていく。


 それはプロ棋士でもなんでもない、ただのアマチュア同士の囲碁であっても同じことだ。壮大な運命の一部分を担う、ささやかな一局が今、儚い終局を迎えた。


「負けました」


 頭を下げたのは、星薪ほしまきいのりだ。対面の天涅はゆっくり大きな息を吐く。勝ったのだ。


 熾烈な戦いだった。互いに互いの石を殺し合う、激しい展開。どちらが先に壊れてもおかしくない薄氷の攻防。その末に、天涅の一撃が先に敵の心臓を刺し貫いた。


 勝敗を分けた要因に、【黄金棋眼鏡おうごんきがんきょう】を強引に外したことによる身体的不調があったことは疑いようもない。いのりの手は本来の精細さを欠いていた。加えて、その前後で強引に棋風を変化させたことも、彼女にとっては大きなハンデとなった。彼女が得意とするのは、序盤に力を溜め続け、中・終盤でそれを一気に叩きつける「厚い」棋風なのだ。序盤の準備が足りていなかった。


 彼女は、この結末が自分の招いた落ち度だと理解していた。悔いはある。しかし不思議と気持ちは前向きだった。右目は開かないが、心の目が開いたような心地だ。


 天涅といのりは視線を結ぶと、共に頭を下げ、その一局に幕を引いた。


「ありがとうございました」

「ありがとうございました」


 伊那いな高が、貴重な一勝をあげた。


 天涅はなにより先に、隣の盤を確かめる。


 三将戦は直前に終局し、石を片付けているところだった。囲碁を覚えて一か月の身でありながら、雪花は大健闘した。それでも、結果は中押し負け。埋めがたい実力差を前に、自ら敗北を認めるしかなかった。


 これでチームは一勝一敗。勝負の行く末は、大将戦に委ねられた! しかし……


 盤面を覗き込んだ天涅は、その形勢を読み解くことができなかった。そこで繰り広げられている応酬は、天涅レベルの「感覚」と「理論」では、とても理解が追い付かない領域に至っていたのだ。


 局面は中盤戦。ステラの石が、シノブの石へ襲撃を掛けている真っ最中。まさしくここが天王山だ。


 ステラは、一手たりとも妥協の手など選ばなかった。薄氷の上を駆け回り、死線の上で踊り続ける。何故これで石が破綻しないのか、対局を見にきた両校のメンバー全員が困惑した。


――あまり好き放題されては困るな!


 シノブがステラの強引な攻めを咎める。当然の反撃だ。彼女とて、チームの大将を任されている一人の猛者。一方的な展開を弱腰で受け入れたりはしない。


灰谷はいたに聖導せいどうの全国制覇へ! その野望を阻む者は、誰であろうと打ち破ってみせる!)


 しかし、ステラの眼光が線を引く。


――そう来てくれると思っていましたわ!


 ステラは寸分の迷いなく、自らの石を切り捨てた。即座に攻撃のターゲットを切り変える。一連の攻防は、連続攻撃のための下準備に過ぎなかったのだ。すべては計算通りだった。


(わたくしだって伊那高チームの大将ですから! みなさまの前で、退くわけにはまいりません!)


 攻めるステラ。抗うシノブ。互いの一手一手には高密度の意志がこもっていて、それが盤上で激しくしのぎを削る。どちらが先に相手の意図を拾い損ねるか、どちらが先に相手の意図の上を行くか。切った張ったの丁丁発止だ。まさに知力と知力、魂と魂のぶつかり合いだった。


 気付けばステラは、口元に笑みを浮かべていた。


 ずっと待ち望んできた舞台で、ずっと待ち望んできた以上の囲碁を打っている。胸が弾んだ。


 新しいステラは台風のように暴れまわり、有り余る力で盤面全体を掌握していく。進化した『怪物』の猛攻を前に、シノブは防衛線を下げるしかない。


(勝機が奪われていく! これ以上はまずい……!)


 ここが土俵際と判断して、彼女は勝負に出た。


――なんとしても、ここで食い止める!


 気合の乗った一手だ。一見、妙手のようにも見える。しかし、致命的な見落としを抱えていた。これは己の急所をカバーしきれていない失着だった。ステラが正しく応手した時点で、勝敗が決してしまう。


 いよいよこの一局にも、終わりの時が訪れようとしていた。


「……ふう」


 互いのメンバーが見守る中、ステラは小さく息を吐く。勝利への道がハッキリと見えた。この道を行けば伊那高チームの勝利が確定する。しかしそれは同時に、灰谷・聖導女子高の敗退が決まることも意味していた。彼女らは、次の大会への切符を失うことになる。


「……」


 一方的に自分の快楽を貪っていた幼少期なら、一顧だにしなかったことだ。しかし院生に入り、勝負としての囲碁を知った瞬間から、彼女は恐怖を覚えてしまった。躊躇によって逃した勝機は、もはや数知れない。


(ですがそれは過去の話ですわ!)


 鷺若丸と漆羽鬼神の一局が、彼女に覚悟をもたらした。


(わたくしはもう、勝つことを恐れない!)


 勝って誰かを踏みつけにすることもあるだろう。傷つけることもあるだろう。しかしそれは、誰かの囲碁を奪うことではない。生きてさえいれば、敗者にだって未来はある。そこでその者がどんな囲碁を打つかは、運命しか知らないことだ。あるいはそれが千年先の未来に名局を産み、誰かの囲碁を、誰かの人生を変えることだってあるかもしれない。


 だから勝敗以上に重要なのは、一つ一つの石に魂を込め、真摯に相手と戦うこと。それだけだ。それだけで、囲碁は多くの物をもたらしてくれる。仲間も、指南役も、楽しい時間も。鷺若丸の囲碁が、そう教えてくれた。恐れる必要なんてない。


「……!」


 細くしなやかなステラの指が、勇ましく碁笥ごけを飛び出していく。彼女らの激動の県大会に今、ピリオドが打ち下ろされる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る