『千年の因縁』

 ステラは、自分が固い床の上に寝かされていることに気が付いた。ぼんやりとする意識を奮い立たせ、周囲を観察する。広い空間のようだが、蝋燭以外に光源がなく、うっすらと肌寒い。なにより、胸を締め付けるような異様な気配が満ちていた。


 ゆっくりと振り返った先にいたのは、巨大な黒い怪物だった。どことなく鳥のようにも見えるが、無数に飛び出したつのと棘がそのシルエットをより禍々しいものに変えていた。棘の怪物は凶器のような翼を軋ませ、くちばしの奥から唸り声を発する。


「この状況で熟睡とは。随分と寝不足のようだな、客人」


 ステラは再び気絶し、数分後、復活した。


「きゃーっ! お、おば、おばばばば――」


 必死に後ずさりする。漆羽うるしば鬼神は不満気に訂正した。


「お化けではない。神だ!」

「えっ、うあっ、あ! まさか、漆羽――、あっ!」


 天涅あまねの話を思い出し、咄嗟に口を覆う。本能で確信した。かつて破壊の限りを尽くした厄災、漆羽鬼神。自分は今、その御前にいるのだ。


 咄嗟に逃げ道を探る。異様に広大な空間に対して、出口と思しき扉はたった一つだけしか見つからない。あそこまで走れば出られるだろうか……。


 しかしそんな考えは、しっかりと見抜かれていた。


「逃げようなどという気は、起こすだけ無駄なことだ」


 漆羽鬼神が手を振ると、部屋全体がゴムのように伸びた。出口が果てしなく遠くへ離れていく。この建物は彼の領域。すべてが彼の支配下にあるのだ。


 ステラは手を震わせる。自分なんか、この神の気紛れ一つで消されてしまう風の前の塵なのだと、心で理解したのだ。


 彼女は素早く低頭し、袖の内側から一万円札を差し出した。


「こ、これでお家に返してください!」

「……何故、袖に金を?」

「いつ誰に怒られても許しを請えるように、です!」


 ステラは逆の袖からもう一枚、万札を追加する。


「これでも足りませんか?」


 それをちゃっかり懐に収めながらも、漆羽鬼神は良い返事をしなかった。


「いくら積まれても、貴様を返すことはない。貴様がここに連れてこられたのは、とある小娘の願いを叶えるためだ。今日の大会で貴様らに負けたくないのだそうだ」


 ステラは困惑した。


「いったい誰がそのような?」

「どうでもよい。吾輩はその願いを叶えてやるだけだ。貴様は一日ここで過ごせ」

「そ、それじゃダメです! わたくしは大会に出たいんです!」


 相手が神であることも忘れ、思わず顔を上げる。


「どうかここから帰していただけませんか?」


 漆羽鬼神は喉の奥で笑った。


「ならば吾輩と一局、打て。貴様が勝てたら帰してやってもいい」


 漆羽鬼神は翼の陰から、ボロボロの碁盤を押し出す。真っ二つに割れた盤を、ガムテープでぐるぐる巻きにした代物だ。ステラは顔をほころばせ、反射的に一歩踏み出す。


「……分かりました。打ちましょう」

「ただし! 貴様が負けたら、その時は吾輩が貴様を喰らう」

「やっぱりやめましょう」


 ステラは慌てて身を引いた。自分より上がいくらでもいることを、彼女はよく弁えていた。


 踏み込んだ足を元の場所に戻すその姿を見て、漆羽鬼神は溜め息をこぼす。


「賢明だな。そうでなくては、貴様を助けに来る者たちも、甲斐が無かろう」

「……?」


 漆羽鬼神は大儀そうに立ち上がった。彼の眼窩は、戸口に向けられている。


「そうら、来たぞ。不本意だが、迎えてやろうではないか」


 漆羽鬼神が手をかざすと、今度は部屋全体の奥行が急激に収縮した。目の前に近づいてきた扉が、耳障りな音で軋みながら、外側に向けて開け放たれる。


 扉の向こうは、神社の境内だった。すぐ真正面に雪花せっかと天涅がいる。ステラの姿を認めると、雪花の顔に安堵の表情が浮かんだ。


「ステラ、無事ね!」

「は、はい、銀木しろきさま!」


 ステラは立ち上がろうとするが、その行く手にどこからともなく風が吹き込んできた。仙足坊せんそくぼうが舞い降り、丸太のような腕でステラの前を遮る。彼は天涅を睨みつけた。


「想定よりも早く結界を抜けてきましたねぇ。この短時間で、腕を上げましたか?」

「……別に。強すぎる縁が、そこの鳥のところまで道案内してくれただけ」


 漆羽鬼神が唸り、雪花を一瞥する。


「……ふん。銀木雪花を利用したというわけか」

「いいえ、使った縁はそっちじゃない。

「なに?」


 遅れてやってきた、一匹の妖狐と一人の若者が鳥居をくぐる。狐姿の忌弧きこにどつかれ境内を進んでくるのは、鷺若丸さぎわかまるだ。全身に御札を貼り付けられ、坂道を登ってきた疲労にふらつきながらも、その目は激しい執念に燃え、漆羽鬼神の姿を捉えていた。


「よう、久しいな。この盗人ぬすびとめ!」

「貴様……貴様は!」


 漆羽鬼神の様子が一変する。戸口の枠が壊れるのも構わず、身を乗り出した。震える五本の指先が、宙を彷徨う。やがて嘴から放たれたのは、怒号だった。


「鷺若ぁあああ!」


 神の圧力が社を軋ませ、木々を仰け反らせる。しかし鷺若丸は、びくともしない。両の足を石畳に踏ん張り、顔面の御札をはがしながら叫び返す。


「九郎ぉおおお!」


 いつもの穏やかな表情は鳴りを潜めていた。ありったけの闘争心がみなぎっている。鷺若丸が今まで一度も見せたことのない姿に、ステラや雪花はもちろん、天涅でさえ虚を突かれた。


 彼女らだけではない。仙足坊もまた、異様に昂る主に困惑を隠せないでいた。


「我が主よ、これはいったい……。彼は何者なのです? 何故、貴方の人間時代の名を?」


 その問いに答えたのは、天涅だ。


「彼は鷺若丸。狭界きょうかいに迷い込み、千年前からやってきた碁打ち」

「千年前……。碁打ち……。まさか!」


 仙足坊はハッとなる。漆羽鬼神から聞かされていた、ある碁打ちの話を思い出したのだ。


 そして雪花もまた、鷺若丸のしてくれた話を思い出し、息を呑む。


「つまりこの少年が、我が主の宿敵!?」

「漆羽様が、鷺若丸の宿敵!?」


 そう、鷺若丸と漆羽鬼神。この一人と一柱こそ、互いに互いを意識して止まない、因縁の男たちだったのだ。仙足坊は混乱を顕わにする。


「しかし我が主。確かその者は、常によだれを垂らしながら下卑た笑いを浮かべる、だらしなく太った、なんかムカつく小男……とおっしゃってませんでしたか?」


 鷺若丸が青筋を浮かべた。


「盛ったな! 九郎ォ!」

「五月蠅い、五月蠅い! 吾輩の宿敵でありながら、凡庸でいまいちパッとしない貴様が悪い!」

「な、なにを! 莫~迦! 九郎の莫~迦!」

「莫迦って言う方が莫ー迦! そもそも吾輩はもう、九郎などという名ではない! 千局目の戦いを前に阿呆の宿敵にバックレられ……、その怒りで怪異に成り果て、ついには神にまで至ったモノ。漆羽鬼神よ!」


 漆羽鬼神が本殿から這い出した。鷺若丸はそれを真っ向から見上げ、啖呵を切る。


「おまえの名など、ど~~~うでもいい。ステラ殿を返せ。今、すぐに!」


 漆羽鬼神は邪悪な闇を立ち昇らせながら、巨大化していく。


「千年ぶりに会って、この吾輩に向けて言うことがソレか? 違うであろう!」


 誰も立ち入ることのできない静寂が、境内に立ち込める。そこでぶつかり合った闘志が、一人と一柱の意見を無言のままに一致させた。鷺若丸は視線を外さず、仲間の方に指を伸ばす。


「天涅殿、雪花殿。先に会場へ。ステラ殿は我が、囲碁で取り返す」


 漆羽鬼神も仙足坊の方に爪を向ける。


「仙足坊。彼女らを送り届けよ。ここに邪魔ものは必要ない」

「しかし我が主……」

「同じことを二度、言わせるなよ。ここに、邪魔ものは、必要ない!」


 鷺若丸も漆羽鬼神も、ここが千局目の決戦の場となることを望んでいるのだ。


 雪花は唇を噛んだ。崇拝する神と、囲碁部の仲間が今、真っ向から激突しようとしている。彼らに一言、なにかを言いたい。だが自分なんかが、この因縁に口をはさめるのだろうか。


 足踏みする彼女と対照的に、天涅はすぐさま踵を返した。雪花は驚く。


「ちょっと、いいの?」

「大会と、漆羽鬼神への対処。両方取るには、これしかない。立会人は忌弧に任せる」


 人の姿に戻った忌弧は、「仕方あるまい」と、これを承諾する。もはや鷺若丸と漆羽鬼神の戦いに、水をさせるものはいないのだ。仙足坊でさえ、主の指示に従うしかない。


 社からステラが声を上げ、天涅と雪花に呼び掛けた。


「こんなことになってしまって申し訳ありません。こちらは鷺若丸さまが、助けてくれるはずですから。それまで、そちらをお願いします!」


 それから彼女は一人一人の目を見る。


「銀木さま、緊張しすぎないで!」

「わ、分かってるわよ!」

土御門つちみかどさま、挨拶、忘れちゃ駄目ですよ?」

「……ええ」

「お二方なら大丈夫です。どうか、このひと月の特訓を信じてください!」


 それぞれに頷き返した二人は、そのまま仙足坊の風に運ばれ、飛び立っていった。


「さて……、鷺若よ。当然、準備はできているな?」

「ああ、九郎。……囲碁をやるぞ!」


 境内の中心に立つ鷺若丸と漆羽鬼神の脇で、忌弧が指先に挟んだ御札を掲げた。


「万物は泡沫うたかた、されどここに結ばれるは絶対の契約。光よ、闇よ、宇宙の定礎ていそをここに編め。《夢幻むげんの間》、開放」


 光の線はいつもより大きく、決戦の対局場を編み上げる。忌弧はステラが結界の外に出ないよう、尻尾を伸ばして引き寄せた。鷺若丸が口を開く。


「前回の九百九十九局目は我の黒番だったな。今回は、先番を譲ろう。はどうする?」


 囲碁は、後手番よりも先手番の方が有利とされるゲームだが、その格差を埋めるため、後手側に若干のリードを持たせるルールがある。それがコミだ。千年前には存在しなかった。


 漆羽鬼神は即答する。


「六目半もくはんくれてやる。貴様との闘いは常に対等でなくてはな。ただし持ち時間は多めにとれ」


 この闘いを、早碁であっという間に消費してしまうのは、あまりにも無粋だ。


「分かった。決勝が始まるまでの時間を分けよう」


 漆羽鬼神が首肯するのを確認し、忌弧が碁盤に手を向けた。


「では、持ち時間は一人二時間半を使い切り、コミは六目半もくはんとする。黒番、元盗人の地神、漆羽鬼神。白番、土御門家付き短期相談役、兼伊那いな高囲碁部指南役、鷺若丸。――両者存分に戦うがよい。立会人、忌狐の名のもとに、対局開始を宣言する!」

「お願いします」

「お願いします」


 一人と一柱が頭を下げ、激闘の幕が切って落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る