陸:桜

『伊那高囲碁部女子チーム、結成!』

 後日、五体満足に回復した天涅あまねは、いつもの教材室前に現れ、ステラへ入部届を手渡した。これにより、ついに伊那いな高囲碁部に三人のメンバーが出そろった。


 部長、桜谷敷さくらやしきステラ。


 半人半妖の雪女、銀木しろき雪花せっか


 そしてゾンビで陰陽師、土御門つちみかど天涅。


 これで三人――高校囲碁団体戦への出場条件が満たされた!


 書類から顔を挙げたステラは、滂沱の涙を流す。


「まさか本当に部員がそろうなんて……。わたくし今、とっても感動していますわ!」


 雪花は飲みかけの野菜ジュースのパックを弄びながら、気まずそうにそっぽを向く。天涅も無言だった。二人の間の空気は冷え切っていて、盛り上がりなどというものは皆無だ。


 それでもステラにとって、正式な部員が三人揃って活動場所にいるこの状況は、夢にまで見た待望の光景に違いなかった。彼女はふらふらと鷺若丸さぎわかまるの方に歩み寄る。


「夢ではありませんよね? 目を離したら全部なくなったりしませんわよね?」

「落ち着いて、ステラ殿。書状が濡れてしまう」


 ステラはハンカチで涙をぬぐうと、全員の前に立った。


「みなさま、心より感謝します。これからは仲間として、一致団結して頑張りましょう!」

「……一致団結、ね」


 雪花は野菜ジュースのストローを噛み潰す。彼女は天涅の方へだらしなく身を乗り出し、虫歯を患う虎のような声で唸った。


「ま、そういうわけだから、仲良くやろうじゃない。土御門のクソ陰陽師」


 ボーっとしていた天涅の瞳が、一瞬で臨戦態勢になる。


「最初に言っておくけど、わたしは副将で、おまえは三将。わたしが上で、おまえが下だから」

「あんた、やっぱりケンカ売ってんでしょ?」

「仲良くやりましょう」

「遅いわッ!」


 睨み合う二人の前で、ステラの顔色が変わっていく。騒ぎを起こして、結成当日にチーム解散なんて、目も当てられない。彼女はスライディングで床に頭をこすりつけた。


「お、おおお、お二方とも、落ち着いて。お願いですから、トラブルだけはご容赦くださいまし! どうか、どうかこれで矛を収めて!」


 差し出されたのは万札だった。天涅が素早くかがみこむ。


「仕方ない。半人の相手はまた今度にするとして、今夜は焼肉パーティを……」

「なに受け取ろうとしてんのよ!」


 金を拾おうとする天涅の腕を叩き落とし、雪花が怒鳴る。お叱りはステラにも向かった。


「あんたもこんな金、軽率に出すんじゃない!」

「ひゅいっ!」

「いい? あたしたちは囲碁のためにここに来てるの。あんたが囲碁部の部長だって言うなら、金じゃなくて囲碁でどうにかしなさいよね」

「……! は、はい……!」


 後方で腕を組み、じっと様子を見守っていた鷺若丸は、密かににやつく。


 なにかと頭に血が上りやすく感情的な半妖の雪花だが、よく見ていると、こうして世話焼きなところを垣間見せる。


 天涅も天涅で、雪花をいたずらに刺激するところはあるが、引き際はちゃんと弁えている。


 この二人はチームの不安要素だが、同時に強みにもなりうる。棋力きりょくに大きな開きがあるにもかかわらず、お互いがお互いを強く意識し合っているからだ。宿敵の存在は、棋力きりょく向上のなによりの起爆剤なのだ。


 あとはステラの情熱で、この二人を引っ張っていくことができるか……。もしそれができるなら、この三人組は想像以上に、良い仲間になるだろう。


 そんなことを思っていると、雪花に冷たい目で睨まれた。


「なによ、その顔。まさか、いいチームになりそうだ、とか考えてたんじゃないでしょうね」

「……」

「考えてたんだ」


 鷺若丸はさりげなく話題を変えた。


「……さるほどに、ステラ殿。始めの大会は、いつだったかな?」

「一か月後ですわ」


 ステラの答えに、雪花は追及の手を止め、黙り込む。囲碁を覚えたての彼女にとって、一か月という時間は、あまり猶予があるとは言えない。天涅も質問に加わる。


「敵の情報は? 参加校は何チーム?」


 ステラの表情が引き締まった。


「わたくしたちの県は穴場な方で、団体戦に参戦してくる高校はそれほど多くありません。女子団体戦はどこもチームを組むだけで精一杯ですから。わたくしの読みが正しければ、今年度の出場校は我々を含めても四校ですわ」


 彼女はスマートフォンを取り出し、メモ帳を立ち上げる。


「実は出場してくると思われる学校の様子は、既に調査済みです。一校目、県立水無川みながわ高校から説明しますわ!」


 ホワイトボードに向かって、ペンをとる。


「こちらの学校で注目すべきは新入生のエース、岸美崎きしみさきミサキさまの存在ですわ。昨年の中学生全国大会、個人の部で男子に交じって三位につけた実力者ですの。おそらくは彼女が大将として出場するはず。……ですがあとの二人、同じく一年の原岡はらおか露磨凛ろまりんさまと田場たば鏡子きょうこさまは、どちらも囲碁を始めたばかりの級位者です。勝機は十分ですわ」


 今回の大会における手合い割は、すべて互先、つまりハンデなしで行われる。純粋な棋力きりょく勝負になると仮定すれば、大将戦から三将戦まで、伊那高側が五分以下になることはない。


「どちらかと言えば厄介なのは次の――花ノ木はなのき国際高校ですわね。毎年のように団体戦に出場している古参校ですわ。メンバーは三年、松又まつまた牧絵まきえさま。二年、竹塔たけとうゆみさま。一年、梅辻うめつじジュリアさま。今年度は、飛びぬけた実力者が不在だそうですが、有段者が二人もいるそうです。三将も中級者だと聞きました」


 水無川高校と比較すると、平均的な実力が高く、穴がない。ステラが大将戦を落とすことはないだろうが、副将戦がおおよそ五分、三将戦では厳しい戦いが予想される。


「ですが、その花ノ木国際よりも、さらに恐ろしい学校がありますの……」


 雪花が唾をのむ。


「それは?」

灰谷はいたに聖導せいどう女子高校。メンバーは、三年、灯口ひぐちシノブさま。不知火しらぬいおぼろさま。一年、星薪ほしまきいのりさま。ここは三人、全員が……高段者の猛者ですわ」


 廊下を流れる風の音が、全員の耳にやけに強く残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る