『五年前』

 校内を駆ける鷺若丸さぎわかまるは、ちょうど雪花せっかが手洗い場から出てくるところに出くわした。


「あら、やっぱり来てくれたピョン」

「様子を見に来た。ステラ殿も心配している」

「そう? 計画通りだピョン」


 ペナルティの語尾でおどける姿は、すっかりいつも通りに見える。勝っても負けても、ただでは転ばない女の姿だ。鷺若丸は首を傾げた。


「よもや、さっきの話は嘘だったのか?」

「……いや、あれは本当」


 雪花は近くの壁にもたれて、いたずらっぽく笑みを浮かべる。そして語り始めた。


「あたしのお母さんさ、元は漆羽うるしば様の部下だったの。でも人間の男に一目ぼれして、山を下りて……、あたしを産んだ」

「……」

「メッチャ短気で、怒るとすぐその辺の物とか凍らせちゃうんだけど、でもいいお母さんだったよ。あたしは好きだった。正体を誤魔化すために、あちこち転々とする暮らしも、苦じゃなかった。お母さんと、お父さんがいて、あたしがいる。それで十分、幸せだった。……でも、たまたまこの近くに立ち寄った時、土御門つちみかどの陰陽師に襲われた」


 天涅あまねの言っていた先代陰陽師だ。彼は、たとえ人の世に馴染んでいようと、怪異は排除すべしと唱える、過激な思想の持ち主だった。そして縄張りに入ってきた雪女を、見過ごしたりはしなかった。


 雪花は蒼銀の前髪に、目元を隠す。


「大好きなお母さんが目の前で溶けていくのに、あたし動くこともできなくてさ。漆羽様が助けてくれなかったら、今ここにはいなかったでしょうね」


 陰陽師の攻撃が雪花に向いた時、母の持たせてくれた御守りから飛び出してきたのが漆羽鬼神だった。彼は雪花に代わって圧倒的暴力を振るい、陰陽師を八つ裂きにした。敵は打ち倒され、雪花は命を拾った。


 しかし、残ったのは傷だけだった。


 母がいなくなって、引っ越しを繰り返す必要はなくなった。生活は楽になったが、父はすっかり気力を失ってしまった。そればかりか雪花に妻の面影を重ねるようになった彼は、距離をとるようになった。孤立した雪花が漆羽鬼神に恩義を感じ、陶酔するのは自然の流れだった。


「まあ要するに、あたしは肝心な時になにもできなかった女ってこと」

「雪花殿……」

「なーんて話をして! 悲劇の女の子を演じて、あんたらをあたしの虜にしちゃおうかなって算段だったんだピョン!」


 雪花は両手を兎の耳にしておどける。


「でも予定変更。よく考えたらあたし、他人にちやほやされるのは好きだけど、哀れまれるのは大嫌いだったピョン」


 つま先でこすった床を見下ろしながら、彼女は自嘲気味にため息をもらした。


「なんていうか、勝負に負けてちょっとカッとなった。でも冷静に考えたら、昨日今日ルールを覚えたばっかのあたしが、勝てるわけないし。ちょっと調子に乗ってた。……ピョン」


 慌てて付け加えた語尾は、彼女がペナルティのことを忘れるほど真剣に、自分の内面を見つめていることの証左だった。彼女は誤魔化すように肩をすくめる。


「まああたしは所詮、人数合わせだし。大会での活躍なんて、もともと求められて――」

「8の九!」

「……!?」


 鷺若丸が突然、声をあげた。そして雪花の網膜に焼き付いた碁盤を指し示す。


「自らの石をわざと敵に喰わせて、肥えさせる」


 即ち、自滅の一手だ。しかしその石は獅子身中の虫となる。生還することはかなわないが、敵のフットワークを鈍らせる。


「そこを外から〈押シツブシ〉て、とどめを刺す。どうだ。正解していたか?」

「……ッ!」


 雪花が下唇を噛む。彼女はその答えに辿り着いていた。しかし、捨て身の初手に自信が持てず、躊躇してしまったのだ。直前までできていたことが、勝負の場でできなかった。負けられないというプレッシャーに負けたのだ。だから天涅に先を越された。


「ステラ殿は今のそなたが辿り着ける、ぎりぎりの問いを用意した」


 それは雪花をよく見ていなければ、できないことだ。


「彼女はそなたのことを、ただの人数合わせなどと思っていない」

「……ふん」


 噛み殺した雪花の息は、しょっぱい湿り気を帯びていた。目元を引き締めるように、顔が歪む。凍えているわけでもないのに、拳が震えていた。


 その仕草の正体を、鷺若丸はよく知っている。彼自身、千年前に何度も、何度も、何度もやった。そして同じ数だけ、何度も、何度も、何度もさせた。


 そう、彼女は悔しがっているのだ。負けても仕方がないなんて、思っていない。もしかしたら勝てていたかもしれないと信じている。だからこそ、敗北を呑み込めないのだ。


 純粋に勝利を渇望し続けた敗北者だけが見せるその姿は、青くて、みじめで、見苦しい。しかし強くなるためには、必ず経験しなくてはならないものだ。


「その口惜しさが、そなたを大いなる高みへ連れていく」

「……強くなってどうすんのよ」

「勝ちたいのだろう? 土御門の陰陽師に」

「……!」


 雪花の目に溜まっていた涙が、とうとう決壊した。ダムの放水もかくやという勢いで、ジャバジャバ噴き出してくる。


「うああ~。あのクソ陰陽師、マジムカつく。ぶっ殺すぅ!」

「あ~、ならぬならぬ。物騒はならぬ」

「……じゃあ囲碁でぶっ殺す」

「よーし! よいぞ! その調子だ! 根絶やし根絶やし!」


 勝たねばならない使命など、ありはしない。しかし雪花の心には、とても単純で原始的な欲求――「勝ちたい」という気持ちがあふれていた。そして、それこそが一番重要なものだと、鷺若丸は信じていた。


 しがみついてくる雪花に肩を貸しながら、鷺若丸は遥かな過去に思いを馳せる。


「千年前、我にも勝ちたい相手がいた」


 あの少年と出会ったのは、寺に預けられた夏のことだった。その日の内に寺から逃げ出した鷺若丸は下山中、追剥の少年に襲われた。くんずほぐれつの激闘になり、山を転げまわった。


 相手が飢えていたことが幸いし、その取っ組み合いは痛み分けに終わった。しかしその後、ひょんな会話から二人は、お互いが囲碁の愛好者であることを知った。秘密のねぐらに碁盤も碁石もあると言われては、囲碁をやらない選択肢はない。そして彼との闘いの日々が始まった。


「奴とは、勝って負けてを繰り返した。実に五百勝、四百九十九敗。終生の宿敵と思った」

「ズビ。五百に四百九十九って……千局も? なんでそんな……」

「決まっている。お互いに、勝ちたいと――相手の上に行きたいと、求め続けた」


 そうやって彼らは腕を磨いたのだ。


「己の宿敵を瞳に収め続けよ。さすれば、いずれそなたは強くなる。あるいは我を超え、〈囲碁のきわみ〉に至ることもあるかもしれぬ。すべての碁打ちには、無限の可能性があるのだから。我はそれを見てみたい」

「あたしの宿敵……」


 それはもちろん決まりきっている。あのいけ好かない陰陽師だ。


「そなたが彼女を厭う理由のあることは分かった。我が口を出すまじきことも分かった。されど、我は土御門の天涅殿を、部に引き入れる。それはそなたにとって、倒すべき敵を間近に確かめ、いずれ戦うための絶好の場となるはずだ」

「……ふん」

「で、ものは相談なのだが……」


 鷺若丸が唐突に声の調子を変えた。懐から取り出したのは、先ほど渡された天涅の便箋だ。


「さっき天涅殿にこんなものをもらったのだ。代わりに読んでくれぬか?」


 鷺若丸は、まだ現代の文字を読み書きできない。誰かに文面を読んでもらわないと、内容が分からないのだ。放っておくこともできず、雪花は渋々、便箋を開ける。


「えーっと、なになに。『平安の君へ。明朝九時に本居もとい駅前のロータリーへ参られたし。これはデートの誘いである』。……。はあッ!? デート!? あのクソ陰陽師がぁ!?」


 あまりの衝撃に、涙はすべて引っ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る