13・K@iKo

第52話


 姉の就職活動は、思いのほか順調だった。家では凶暴であるが、仮面を被るのが上手いらしい。とんとん拍子で最終面接へとコマを進めたという。

「なんか、キャンセルした人が居るらしくてさ。一か月後の予約とれるって言うからさ、予約してきちゃった~!」

 鼻息がフン、と勇ましい。

 うまくことが運んでいるからと、これからもそれが続くと思い込んでいるのやら、もうすでに内定祝いを買う気満々のようだ。

 そしてその費用は、なぜだかコウタ持ちという決まりらしい。

「姉の内定祝いくらい、出しなさいよね」

「はいはい。喜んでお出ししますよ」

「ん……なんか少しも抵抗されないの、気持ち悪い。『なんでぼくが』とか言わないの? やめてよ、いつもと違うことするの。そんなことして、あたしにプレッシャーかけて、内定取れなかったらあんたのせいだからね」

 内定を取れなかったとしたら、それは誰のせいでもなくただのミスマッチだ、と心の中で呟く。

「もう予約しちゃったんだから! 内定取れなくても買ってもらうからね!」

 不採用の場合は祝い、ではなく健闘祈願になるのだろうか。企業から祈られ、弟からも祈られたいとは――

「姉ちゃんは、神様みたいだな」

「そうよ! あたしは神よ! 崇め奉りなさい!」

「アーメン」

「ああ! もう! 本当に変!」

 姉は逃げるようにその場を去った。コウタは晴れて自由の身となると、大切な手紙をそっとカバンに入れ、家を出た。

 向かう先は、今まで足を踏み入れたことのない未知の地、製菓材料店だ。


 最近知った名前の色々なものを、総額いくらになるのやら、暗算しながらカゴに放り込んでいく。珍しく財布に入れた万札が溶けそうだ。この出費は痛いが、この買い物では少しも妥協したくない。

 バターといえば冷蔵品であるイメージだったが、売られているそれは冷凍だった。程よく溶けて欲しいからと、急がずゆっくり、世界を見ながら帰る。

 街を歩く、モブA。

 誰かが自分を気にするでもない。

 変な格好をしたり、変な行動をしたりしてようやく、誰かの物語の中で役名をもらえる世界。

 ――この世界とて、実は複製世界だったりして。

 どこにも本物がない世界を想像した。

 どれもが複製という名の本物である世界を夢想して、クスッと笑った。

 奇異の目が向けられた。

 この世界でひとつ、役名を得た。

 役名はなんだろうか。変人A、といったところか。


 家に帰るも、まだバターは硬い。計量はできそうだからと、必要分を常温に出し、残りを冷蔵庫へしまった。

 じっくり、焦らず、時を待つ。

 手紙を読み、ブルマジを読み、思いを馳せた。

 バターを練り、砂糖や聞き慣れず言い慣れない名前の小麦粉、エクリチュールなどを加え、生地を作る。

 調理器具が全く一緒、というわけではないが、体は勝手に動く。染みついた工程を、なぞっていく。

 キッチンに広がったクッキーの香りを嗅ぎつけて、姉が部屋から出てきた。

「お母さん、出かけるんじゃなかったの? って、うわ……。何やってんの? コウタ」

「クッキー焼いてんの」

「いや、見ればわかるけどさ。なんなの? どういう風の吹き回し? 怖……キモ……」

 人に対してさんざん失礼なことを言ったくせに、いざ焼き上がると、そんなことはまるでなかったかのように平然とクッキーを食らう。

「ヤバ、ウマ」

 声色にほんのりとミントっぽさを感じるも、姉のほうが可愛くない、とコウタは思う。

 そして、姉とて人を蔑むようなことを言わなければ、ミントのように可愛くなれるだろうに、とも。

 玄関の方から、「ただいまー」と声がした。

「なんかいい匂いする! ヒロコ、何作ってるのー?」

「お母さん! コウタがめちゃウマいクッキー焼いた!」

「え……コウタが? 熱でもあるの? 大丈夫? 変な薬とか飲んでる?」

 クッキーを焼いただけなのに、酷い言われようだ。心には確かに傷がつく。しかし、ちとせの懺悔を聞いたからだろう。それは、撫でるように表面を削るだけ。

 そういう人間かもしれないが、そういう状態で苦しんでいるのかもしれない。過剰に被害的になる必要はない。そっと受けとめ、流してしまうのも優しさだ。

 母はどれどれ、と一枚口に放り込んだ。コウタの顔をムニムニと揉みながら、

「どうした? 何があった? 頭打った? どこで習ったの? 彼女? できたの!?」

 こうも疑問ばかりを並べられても、どこから答えればいいのやら。わからず思考の沼に落ちる。

「ヤバいよ、タルト買ってきたり、あたしに反抗的な態度とったり、クッキー焼いたり。こいつ、コウタによく似たニセモノだよ!」

「そ、そんな。こんな瓜二つの人、いる?」

「あれだよ、バッカルコーンだよ!」

「姉ちゃん、それを言うならドッペルゲンガーじゃない?」

「ドッペルゲンガーって、なんだっけ? パプリカみたいなやつ?」

「母さん、それはたぶんレプリカ……」

「「こわいー!」」

「ってかキモい!」

 結局、姉は誰かの背後に隠れることになるらしい。

 また、怯えている。

 けれど、今回は、家族の一員である自分の奇怪に怯えている。

「え? あんた、倍速で生きてんの? それで色々身につけてる? いやいや、だとしてあんたがクッキー焼こうとするとは思えないんだよね。こんな高級店の味みたいなやつ。ん? あれ、もしかして、あたしの時間、止まってた?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る