第51話


 透明人間の部屋に、バターの香りがふわん、と広がる。

 ちとせはコウタの手際の良さに驚いた。それは、

「製菓学校に通ってるの?」

 そう問わずにはいられないほど。まるでパティシエのようだった。

「普通の大学生です。でも、クッキーに関してはパティシエ仕込みです」

 ちとせのフォローは的確で、かゆいところに手が届いた。ひとりで作るよりも、もっとスムーズにことが運ぶ。チャービルと一緒に焼いたときのようだ。

 焼き上がるなり、さっそくそれを頬張る。

 なんとなくしょっぱく感じられるのは、きっと流れた涙のせい。

「芹那ちゃんがよく作ってくれたクッキーみたい」

 ちとせの膝が崩れた。

 体も心も、麻痺したように力が入らない。

 コウタもひとつ、またひとつと噛み締めた。しっかりサクホロ。満足のいく出来だ。

 もうひとつ、と手を伸ばした時。それが少し、減っている気がした。

 ちとせはまだ動けそうにない。となれば、これは――?

 単なる勘違いかもしれない。けれど、現実がどちらであれ、コウタの心は満ちていた。

 ――ここにいるなら、もっともらって。ぼくの、ぼくたちの、自信作を。

 もしも、いないとしても。いると錯覚できたことが、嬉しい。

「初香とも、こんなふうにして焼きたかったなぁ」

 ようやく絞り出された震える声が、過去へと響く。

「子育てって、難しいのよ。人の体ってよくできているけれど、心って貧弱なの。子どもが大きくなるほど、弱っていく。反抗されたら、反抗しちゃう。反抗されてなくても、抑えきれないイライラを、何も悪くない子どもにぶつけてしまうこともある。私ね、自分でもどうしてここまでするのか、よくわかってなかった。でも、今、見えた気がするの。私、悔悛のためにここを守っていたんだわ。別の未来へと進む道だってあったのに、舵を切れなかったことを、悔いて、赦されたくて。私ね、初香に酷いことをしたことがあるのよ。不機嫌を撒き散らして気を遣わせたり、酷いお弁当を持たせたり。伸太郎にはそんなことしなかった。それは、その時は平気だったからかもしれないし、男の子か女の子かで、自分に害が少ない方を選んだからかもしれない。伸太郎が家を出ていくときは、そんな歳だものね、と思ったんだけれど。初香はね、結婚するまで家にいると思ってた。だけど、高校を卒業したらあっけなく出て行った。寂しかった。なんでこんな仕打ちをって、嘆いたりもした。家が静かになった後、伸太郎からは時々連絡が来たけれど、初香からはさっぱり。こっちから連絡しても、のらりくらり。だから、手紙、すごく嬉しかった。あの頃のままの初香がここにいるって思えた。一度離れた仲だものね。とっても仲良しになれなくても、あの頃みたいに話ができるだけで、私は幸せ。……ごめんなさい、なんだか感傷的になっちゃって」

 神でもなんでもない、自分に吐き出された懺悔。

 この世界は、ひとつではない。

 それを知っているコウタは、いつか一緒にクッキーを焼ける日が来ますようにと、心の中で、そっと願った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る