第53話


「私たちの時間が止まってて、この子だけ使える時間があったなら、この子もっと老けてるでしょ」

「あ、そっか。お母さんめっちゃ冴えてるぅ! じゃあ、あれだ! 人生二周目!」

「このパプリカは二周目……」

「じゃあ、血、繋がってないね」

 沈黙が降りた。

 結局、追い出される運命なのかもしれない、とコウタは思う。

「DNA検査とか、する? 証明した方がいい?」

 母と姉は、見つめあった。

 時々、顎をしゃくる。無言ながらも、会話をしているらしい。

「あのぅ」

「証明は別にしなくてもいい。けど――」

「これからは偽弟である可能性を頭のど真ん中に置いておくわ」

「そうね」

「そうね、って。自分で産んだ子でしょ? 実子であるという自信っていうか、そういう――」

「そんなの聖母マリアの幻想よ。私、産院で他の子のことをコウタだと思ってたし」

「アッハッハッハッハ!」

 ずっと、姉にうざったさを感じていた。

 今も、好感があるわけではない。

 だが、この世界での少し前と比べると、彼女顔を見、気配を感じても、そこまで嫌悪が湧き立たない。

 今までが続く幸せに心が向いて、今までが続く絶望が褪せていく。

「うわ、キモ。なんか笑ってる」

「あはは。キモくてすみませんね。この家に、この顔で生まれてよかったなって思ったら、こんな顔になったんだよ」

「おおお、我が子じゃない」

「母さん?」

「我が子はこんなこと言わないもんー!」

「ヤバ、お母さん泣かせた! クソコウタ!」

 散々だ。

 けれど、すごく、あたたかい。


「んでだ、クソコウタに頼みたいことがある。姉の頼みだ。断るな」

「……はい?」

 つい先日、「あたしが焼いたというていでクッキーを焼け」と言われ、材料費半額を何故やら投資させられたうえ、作らされたばかりだ。

 姉の頼み、というのは、延々続く「一生のお願い」となんら変わらない。しかし、晴れて内定を得、遠くへ行ってくれる姉に対して、残りわずかな時間で恩をうるのは悪くない。

 今日も今日とて、コウタは頼みに耳を傾ける。

「髪を切らせるのだ!」

「……ん?」

「く、クッキーがきっかけで、友だちができたの。久しぶりに。ほ、ほら! 小学校とかはさ、同じクラスだから友だち、とかあるけどさ。歳をとっていくほどに、友だちってできにくいじゃん? こっちでできる、最後の友だちかなって、思ってる。その、大事な友だちがね、美容師やってんの。って言っても、まだ見習いで、カットモデルを探してて。あたしはほら、切る髪の毛はあるけど、ロングのモデルは他にいるから、ショート探してるって。女の子の友だちあたりがちだから、男の頭切りたいって。そんなわけで、役立て! 弟!」

 美容師、か。

「いいよ」

「だーかーらー! 姉の頼みを……って、え?」

「いいよ。いつ?」

 タルトを持って帰った日から、世界は変わった。

 姉との関係は、強い言葉も態度もそのままであるけれど、凪いだ。

 日が沈み、街は闇に溶け始めた。約束の時間。普段は行かない、きっかけがなければ入る気にもならない、おしゃれな美容室の前に立つ。

 挨拶をしたいからとついてきた姉のメイクはバッチリ。洋服は一軍。この日のためにネイルサロンにまで行ったらしい。

 ここに用があるのはどちらだと思いますか、と街ゆく人に尋ねたなら、コウタには一票も入らないだろう圧倒的差に、怯む。これではモブではなく変人だ。こんなことなら、オシャレな服の一着くらい、買っておけばよかった。それを着こなせず、似合わないとしてもだ。身に纏うものひとつで、世界への溶けやすさは大きく変わる。

「迷惑行為したら、殴るから」

「はいはい」

 姉が扉に手をかけた。向こうの世界が視界に飛び込んでくる。

「いらっしゃいませ」

 緊張した面持ちの女性が、ふたりを出迎えた。深々としたお辞儀は、お辞儀慣れをしていないことを微塵も隠さない。

 顔をあげ、ぎこちなく笑う。視線がすっと姉にうつると、ほんの少しの安堵が浮かんだ。

「唯香、連れてきたよ」

「ありがとう、ヒロコ。助かるよ。はじめまして、コウタさん。私は――」

「友だちの唯香。唯香、コイツの頭、好きに切っていいからね」

「え、あ、いや、ちゃんとご要望を伺って、そうなるように頑張りますので。どうぞよろしくお願いします」

「……おい、コウタ。話しかけられてんだから、返事しなさいよね!」

 小突かれて、ハッとした。言葉を用意していなかったコウタは、おどおどした。

「コウタ!」

「コ、コウタです! よろしくお願いします、初香さん」

「バーカ! 唯香だってば! 名前間違えるとか、超失礼! ごめんね、唯香。コイツ、こういうオシャレなところ全然来ないからさ、めっちゃ緊張してるみたいで」

「あはは。私も緊張してるし……気にしないでくださいね」

「ご、ごめんなさい」

 友だち同士の雑談がはじまった。蚊帳の外のコウタは、唯香を見つめずにはいられなかった。

 ――ドッペルゲンガーは、自分だけじゃない。

「あ、あのぅ」

「こらぁ!」

 今度はど突かれた。コウタの視線に気づいた唯香の困惑。それを姉は、迷惑行為と捉えたのだ。

「ごめんなさい、ごめんなさい」

「ダメ。姉ちゃんは許さん。唯香にはコウタよりもずっといい男が見つかるはずだから、狙うの禁止!」

「いや、そういうわけでは」

「なんだと!? さっきからずっと失礼な発言ばっかり!」

「あのさ、私は全然平気だから。っていうか、その、お店で兄弟喧嘩は……」

「コウタ!」

「すみません、ごめんなさい、もうしません!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る