第9話


 綺麗な思い出と、汚い過去が混じり合う。

 あの時、逃げる自分を生み出さなかったら、今、どうなっていたのだろう。

 自分がパティスリーに行くことはなかった。

 ミントに会うこともなかった。

 ここに来ることも、タイムと話すこともなかった。

 全部、イフだってことはわかっている。けれど、これまでの分岐点で異なる選択をしたら、逃げなかったらどうなっていたのか。

 どうしても、今を悪者にして、掴み取らなかった未来こそが理想だと思いたくなる。

 それは結局、再びの逃避であることに、気づきながらも。


 トントン、と肩を叩かれた。振り返ると、頬に指が刺さった。

「うっそ。初めて成功した……やったぁ!」

 ミントが笑う。くしゃっと笑う。

 時の流れをまだ掴み切れてはいないけれど、イチゴショートのてっぺんが緑色で、イチゴの被り物を被っているように見えるあたり、そこそこ時間が経っている気がした。

「あれ、ちゃんと扉開けて入ってきた?」

「うん。もちろん。ユズ、めっちゃ集中して本読むね」

「あ、あぁ」

「それ、あたしも好きだよ」

「そう、なんだ」

 ミントと話すと、先ほどの写真が脳内でチラついた。やはり、正直に言おうか。ミントが言葉にするのを待たずに、どういうことなのか問うてみようか。

 考えていると、言葉が詰まる。

「あ、そうだ。お茶、ありがとう。美味しかった」

 写真の話題を、避けた。考えることから、逃げた。

「ふふふ。よかった」

 遠くから、トントントン、という音がした。

 音がする方を見ると、ミントがニヤリと笑った。

「今日のご飯はパクチーだよ」

「……え!?」

「うっそー!」

「ちょ、ちょっと!」

「ふはは! ユズで遊ぶの、たっのしぃ〜!」

 笑顔は人を笑顔にする。

 ユズもつられて、くしゃっと笑った。

 心のどこか、椅子に腰掛け傍観している自分の欠片は、不思議に思う。

 ――いくらなんでも、ふたりが帰ってきたことに気づけないなんて。


 その日、パンと味噌汁を食べた。

 組み合わせはヘンテコに思えたが、甘味も塩味も身に染みた。食事をするだけで人は幸せになれるのだな、とふんわりと思う。当たり前にそれをして、どんどんと理想を膨らませている間には、気づけなかったこと。

 感覚のセンサーが、柔らかく、鋭くなっていく。


 こんな人生も、悪くない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る