第39話 【幸太】修羅場

喫煙所で、美波と一緒になった。

いつものように不機嫌な顔でタバコをふかす美波。


触らぬ神に祟りなし。

俺は気付かぬふりをしてそっと部屋をあとにした。


エレベーターを待っていると、美波が部屋から出てきた。


「幸太さ、年下とか無理だと思うよ。私と一緒で、あんた、メンタル弱いじゃん。相手の子を支えてあげらんないから、向いてないよ。」



急に人格否定されてイラッとした俺は、強い口調で言葉を返した。

「勝手に決めつけんなよ。だいたい、別に俺、お前ほどメンタル弱くねーし」



「弱い人間は、弱い人間同士で支え合ったほうがいいと思う。その方が、まわりに迷惑かかんないし。」



「迷惑??どういう意味だよ。バカにしてんのか??」

このまま話していたら本気でキレてしまいそうで、エレベーターを待つのをやめ、階段で下におりた。






    弱い人間





          迷惑





  支えてあげらんない







美波の言葉が頭の中でこだまする。




2フロア下った先の踊り場に、晴翔の横顔が見えた。誰かもうひとりいるようだ。



コンビニでも行こうぜと声をかけようと、近づいたその瞬間、俺は見てはいけないものを見てしまった。



晴翔と至近距離で向かい合っている相手は、陽奈だった。




「え‥!?」



二人はいっせいに俺の方をみて、固まった。



陽奈は真っ赤な顔をして首を振った。

「コータ!ち、違うの、これは、、、」




晴翔は、俺と陽奈の顔を交互に見くらべて、何かを察して青ざめた。

「コ、、、コータさん、すいません!!!俺、二人が付き合ってたとか知らなくて!!!」

そういって、何の躊躇いもなくその場で土下座した。晴翔が震えているのが、数段高い場所からでもはっきりわかった。



「陽奈、部屋戻ってろ。晴翔お前、ちょっと外こいや。」



陽奈は泣き出しそうな顔をして、階段をかけ降りて行った。



俺と晴翔は、無言でエレベーターにのり、下へ降りた。



ビルの外玄関で、俺はタバコを途中まで吸って、足で踏み潰して火を消した。



「コータさん、、本当にすみません。でも、俺、、、ひなさんに本気だったんです。遊びで手ぇ出したとか、、そんなんじゃないんです。」

晴翔は目に涙を浮かべながら言葉を振り絞った。



キレる気力もなくした俺は、晴翔に聞いた。

「つまりさ、俺より先に、お前らがデキてたって話だよな?」

晴翔が飲み屋や定食屋で話していた"気になる女"の話がフィルムのように頭の中を流れた。



「でも、まだちゃんと付き合ってなくて、、、だからちゃんと伝えたくて、俺さっきあそこで、ひなさんに告ったんです。」



いや、仕事中に何やってんだよ。ふざけんなよ。



「返事は?」



「告ったタイミングで、あぁなったから聞けてなくて。。。でも俺、コータさんの女なら、潔く諦めます。コータさん、、ひなさんを幸せにしてあげてください。」

意味もわからず、晴翔から陽奈を託された。






    幸せにしてあげて






なにかが、棘のように心に突き刺さった。

「いや、おかしくね?俺ら付き合ってるんだけど。お前のことがなけりゃ、俺もひなも充分幸せだったし。つーかさ、マジありえんわ。。お前と寝た女に、俺は本気になってたってことだよな。」



3本目のタバコで、俺は宙に輪を描いた。



「いや、でも、最後までしてないんで、、、」

晴翔は必死に弁解するが、まったく弁解になっていない。


「途中も最後も変わんねーよ。」

溜め息が止まらない。



いたずらに舌をだし、上目遣いに俺を見る陽奈の顔を思い出す。



陽奈は、晴翔にもあんな顔を見せていたのか。

おまけに、晴翔のほうが先だったなんて。


若い女に振り回されて、ひとりでいい気になって、自慢して


俺、いい歳してバカみたいだ。




晴翔に見えないように、俺はそっと指輪を外してポケットに入れた。



「晴翔、泣くなよ。お前がわざとやったんじゃないのくらい、わかってる。本気だったのもわかった。優柔不断な陽奈が悪い。」




「違うんすよ、、ひなさんは、なんにも悪くないっす。俺がひなさんを好きになりすぎて。。」

ボロボロと涙をこぼす晴翔。

めぐに相談してたって話してたな。

ここへきてもまだ、陽奈に未練があるのだろう。俺はいたたまれなくなった。



「もう、問い詰めないから、この話はなかったことにして今までどおりにやろうぜ。ただ、悪いけどもう二度と陽奈には近づかないでくれ。俺、本気でキツいわ。」




晴翔、俺だって本当は泣きたい。

でも俺は、お前ほど素直に生きられない。




「わかってます。。もう二度とひなさんに連絡したりしません。ごめんなさい。。。」




スーツの袖で泣いた目を擦る晴翔をひとり玄関に残し、俺は仕事に戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る