3. 過去の刃

 もやもやとした気持ちのまま、僕はキッチンに立ち、食パンを袋から出して、トースターに差し込んだ。トースターはジリジリとパンを焼きはじめる。


 電話がかかってきて時間が押したこともあり、いつもより急ぎ気味ではある。


 皿とシリアルの袋をテーブルに置いて、スプーンを並べる。ミニトマトを二つずつ、小皿に設置する。


 これが僕らの朝食であり、不動の朝の儀式になっていた。僕らは村の修行の中で、朝の筋トレや瞑想などを繰り返すことで、ルーティンワークをこなすという習慣が身についていた。


 そのうち七時五十分になると、黒の部屋からアラームが鳴る。うめき声が聞こえてアラームが止まるが、それでまた静かになる。


 トースターがチーンと鳴った。


 僕は黒の部屋のドアに声をかけた。


「焼けたよ! 黒、バイト遅れるんじゃないの?」


 すると、しばらくして、「あー」と聞こえた。


「起きなよー」


 やがて部屋のドアが開くと、寝癖の頭のまま、のっそりと黒が現れた。黒は洗面台へ行って手を洗うと、先ほどと大して変化のない様子で、椅子についた。


 ぼんやりしているくせに、トーストには苺ジャムを隈なく念入りに塗って、かじりつく。


「ほんと、低血圧なんだね」


 と、僕は呆れながら言った。


「あー。悪いな。昔っからでな」


 そう言って黒は、もくもくとパンを食べる。




 インスタントコーヒーを白いマグカップに淹れた頃には、黒はいくらかしゃんとしてきていた。マグカップには、仔犬のイラストが書かれていた。黒の身の周りの小物には、動物の絵柄が多い。なかなかそこを、突っ込めずにいたけれど。


「さっき、電話してたか?」


 と、黒はマグカップに口をつけてから言った。


「え、聞いてたの?」

「ああ。なんとなく、な」

「そっか。うん。村の、高木先生から」

「へえ。そうか……」


 黒は勘がいい。もうそれでたぶん、すべてを察した。


「あとで、詳しく聞かせてくれ。やるのは翠、おまえだけど。それでもいちおう、どういう話か聞かせてほしいんだ。いいな?」


 やがて黒は家を出ていった。黒の家は郊外のアパートの二階にあった。2LDKの間取りのわりに、家賃は安いらしい。


 黒はバイトを掛け持ちして、大学の学費や生活費の一部を稼いでいた。村や親からの支援もあるが、なるべく自分でも稼ぎたいらしい。


 しかし、腑に落ちないことがある。


 黒は一人前の退魔師になっていたはずだ。それなのに、退魔の仕事をしている様子はない。



 黒が家を出てから、僕は黒の部屋に入っていった。


 白黒のモノトーンを基調にした、彼らしいスマートな印象の部屋だった。机や椅子は黒、ベッドのシーツやカーテンは白。そんな具合だった。それに、動物のイラストの小物があちこちにあった。


 ペンスタンドにはキリンの絵。色々な動物が描かれた筆入れ。仔犬のキーホルダー。やはり黒は動物好きなのだ。それを見て僕は、なぜか弱みを見つけたような気分になった。



 それから僕は、黒が退魔師である『しるし』を見つけようと、あたりを見まわした。


 やがて机の下を見ると、暗い紫色の繻子に包まれた細長いものが置かれていた。また、その繻子には、ビニールテープがぐるぐると、縦に横に幾重にも巻かれていた。


 やはり、大きさや形状からして、村で授けられる短刀のようだった。手を伸ばしてそれを持ち上げると、僕の『霜月』とよく似た質感があった。


 あらためて僕は、繻子とビニールテープに巻かれたを見た。――まるで、黒が退魔師であることを否定するかのようだった。


 机の下に押し込んで、ゴミのように扱っているくせに、しかし黒はをしっかりと、家の片隅に保管しているとも言えた。




 序章 試練のはじまり 終わり



・-・-・-・-・-・-・-・

 プロローグにあたる序章が終わりです!

 ここまで読んでくださり、ありがとうございます(*´-`)


 ここから本編に入っていきます。


 気に入っていただけたら、応援や★などいただけると嬉しいです。

 引き続きよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る