第17話 サクマの乗馬講座・3
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※当話の馬の乗り方は、調教済の馬の乗り方です。
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「では・・・止めて下さい」
2人が馬を止める。
「一旦休憩を入れましょう。馬もずっと動きっ放しで、疲れております。
1時間ほど、しっかり身体を休めて下さい。
さあ、馬にご褒美をやりましょう。さ、手を出して」
サクマが腰の袋から角砂糖を出し、2人の手に乗せる。
「これをご褒美にあげて下さい。馬はみんな甘党です」
「はい!」
2人は速歩が出来た喜びからか、うきうきしながら馬を褒め、角砂糖を与えている。馬も2人から角砂糖をもらい、喜んでいる・・・
(合図だけ教えれば全部出来てしまいそうだ・・・)
後ろに体重を掛けて座りながら、サクマは2人を眺めた。
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しばらく休憩していると、馬が寝転んだ。
「あ」
「しー・・・」
サクマが口に指を当てる。
「疲れてしまったのです。寝かせてあげましょう」
2人はこくん、と頷く。
しばらく見ていると、すぐに立ち上がってしまった。
ほんの10分ほどしか寝ていない。
「あれ? もう起きましたよ」
「馬は体重が重いので、あのように横になっていると、すぐ身体が痺れてしまうんです。正座で足が痺れるのとおなじです。それで、すぐ起きるんですよ」
「へえ・・・」
「ああやって横になるのは、ここは安全だ、と分かっているからです」
「横になっても平気だ、と感じているんですね」
「そうです」
「そう言えば、アルマダさんも横になってる馬が足を動かしていた、と言っていました。自分の寝言で驚いて、すごい勢いで立ち上がったって」
「馬も夢を見るんです。我々と同じですよ」
「どんな夢を見てたんでしょう」
「ふふふ、分かりませんが、楽しい夢だと良いですね」
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「じゃ、駈歩(かけあし)です。小走り、といった感じですね。走りますよ」
「はい」「はい」
「駈歩をする時は、少し手綱を短く持って、前に。少し手綱を張るくらいです。
引っ張っちゃいけません。止まるのか? と、馬が勘違いして、遅くなります。 これから速く走るぞ! という感じを馬に伝えるのです。
揺れるので、気づかぬうちに手綱を引っ張っていまう人もいます。
そうならないよう、注意して下さい」
「はい」
「馬の揺れがさらに大きくなります。身体の力を抜いて、馬に動きを合わせます。
身体は今までと同じように、背筋を伸ばして、そのまま。
ですが、心だけは前に! と馬に伝えるんです。
心だけですよ。速く! と、身体が前屈みになっちゃいけませんよ。
合図は、馬が前に出している足と逆の足を、後ろに引いて挟む。
次に、足が出たら逆の足を引いて挟む」
「はい」「はい」
「常歩のように片足を下ろせば、その方向に曲がっていきます。
丸く、走ってみて下さい。
街道に入ってしまいそうなら、一度止めて、向きを変えて常歩から。
急角度で曲がる必要がないなら、手綱で引っ張る必要はありません」
「おお、手綱はいらないのですね」
こくん、とサクマが頷く。
「慣れれば、座ったままでも走ることが出来ます。
最初は、速歩と同じよう、上下動に合わせてみましょう。
まずは常歩、速歩、そして駈歩と上げていきますよ。
速度が落ちそうかな、と感じたら、合図を再度入れれば走ったままになります。
やたらと合図を送っちゃだめですよ。速度が落ちそうだ、と感じた時だけ。
落ちる前に合図を送るのがコツです。
少し走ったら、合図を止めて下さい。
段々速度が落ちますから、常歩くらいで戻って下さい」
「はい」「はい」
「それでは、常歩開始!」
2人の馬が、ゆっくり歩き出す。
少し歩いた所で、
「速歩!」
速歩になり、速度が上がる。
「駈歩!」
合図を入れると、馬が走り出す。
「おお!」
「走った!」
2人の馬が走り出す。
走っている!
マサヒデもカオルも、馬が走り出した事に感動して、声を上げる。
「手綱を引っ張らないようにー!」
サクマが声を上げる。
しばらく見ているが、駈歩のまま、2人は走っている。
(うーん・・・ずっと駈歩・・・)
普通なら、すぐ速歩や常歩に戻ってしまうものだが・・・
この2人はどういう感覚を持っているのか?
「走ってますよー!」
「あはははは! 白百合ー!」
歓声を上げながら、2人は馬でぐるぐると走り回っている・・・
8の字を描いたり、円でぐるぐる回ったり。
楽しそうにしばらく走り回って、2人は戻って来た。
「サクマさん! 走ってました!」
「白百合が走りましたよ!」
「うん、素晴らしい! 飲み込みが早いです!」
(これは今日1日で終わるな・・・)
「では、馬を少し休ませましょう。ずっと走って疲れている。
あれだけ走ってたんです。しっかり褒めてやって下さいね」
「はい!」
馬達もふうふうと息を吐き、疲れているのがはっきり分かる。
2人はぽんぽん、と首を叩き、撫でてやった。
「楽しかったぞ!」「ありがとう!」
と2人は喜んで、興奮した声を掛ける。
「さあ、お二方も座って休みましょう。
休み終わったら、最後の『襲歩』です。全力疾走って奴ですね」
「おお! ついに!」
「白百合を捕まえた時を思い出します!」
「ふふふ、お二人共、日が沈む前には、もう出来てしまいそうですね。
やり方は簡単、駈歩の時に、かかとで強く蹴り込むだけですが・・・
今までは上下動が大きかった。これが、前後に激しく動くようになります。
上下動は少し収まりますが、前後の揺れが加わります。
想像以上に、すごい揺れになりますよ」
「おお! あれか! サクマさんから戦術を習った後、白百合で少し走ってみたんです。すごい上下動があったと思いましたが、たしかに前後にも」
「白百合は大きいですからね。上下動が緩まったと言っても、揺れはすごいはずだ。
カオルさんは気を付けて下さいね。
上下に、加えて前後にも大きく揺れるのです。
この揺れに慣れないと、全然攻撃が当たりませんよ」
「もう上下の動きには慣れました! 後は前後だけですね!」
(ええ!? もう慣れた!?)
「・・・ちゃんと襲歩になってるかどうかは、足音の違いで分かります。
今は、ぱかかっ! ぱかかっ! という3つの足音だったはず。
これが、どどどどっ! どどどどっ! と強い4つの足音に変わります。
上手く行かなければ、かかとの合図をもっと強くするなど、試してみて下さい」
「分かりました」
「実際に戦闘で使う時は、敵に突っ込む少し前に襲歩にし、速度を乗せる。
合図を出さなければ、馬の速度は自然に落ちます。
自然に駈歩くらいに落とし、今のように回り、また襲歩で、という感じです」
「ふむ」
「急角度で回る時だけ、手綱で速歩くらいまで落とします。
とにかく足を止めないことです。
この馬の歩法の4種をしかと覚えれば、自由に速度を変える事も出来るはず。
慣れれば、今までのように立ったり座ったりせず、座ったままでいけますぞ」
「おお。あの揺れでは攻撃もまともに出来ないと思っていましたが」
「慣れですね。馬ごとに揺れ方も違ってきますから、とにかく乗って慣れる事です。
次から、馬に合図を出す前に、舌打ちのように、ちっちっ、と口を鳴らすのです。
馬がこれを覚えれば、口を鳴らした時に『何か合図が来る』と準備してくれます。
すると、体勢を変えるのが速くなるわけです」
「おお、なるほど」
「揺れに前後が加わるので、体勢は気持ち前屈みくらいに。
競走のように、べったり上体を寝かせる必要はありません。
あんな体勢じゃ、まともに武器も扱えませんしね」
「ふむ。基本的に上体は伸ばしておくのですね」
「そうです。ほら、騎士ってみんな、馬の上でぴしっと背筋を伸ばしている感じ、あるでしょう?」
「ああ! たしかに!」
「あれは格好良く見せてる、ってのもありますけど、それだけじゃないんですよ。
お教えした通り、正しい馬の乗り方は、上に背筋を伸ばす体勢だからです」
「そうか、そういうことだったんですね!」
「それで、騎士ってみんな背筋が伸びてるんですね!」
「そういうことです。身体を寝かせるのは、攻撃を避けたりするような時だけ。
寝たまま走らせると、鞍がずれて危険です」
「しかし、早馬の人なんかは、前屈みで走らせていますが」
「前屈みになるのは、走るだけ! 逃げるだけ! という時。
尻を鞍から浮かせて、鞍がずれないように前屈みにます。
また、前屈みには見えて、重心はそんなに前にありません。
身体に風を受けて速度が落ちないよう、少しでも速く、という姿勢なんですね。
視界も狭くなりますから、戦闘で使う姿勢ではありません。
早馬の人は、馬上で得物を振るわけではないのですから」
「なるほど・・・」
「しかし、あの体勢と、背筋を伸ばして鞍に乗る体勢とを切り替えて・・・
という攻め方もあるわけですな」
「そうか! 向かって行く時、離れる時はあの前屈みの体勢。
手を出す時に、背筋を伸ばして鞍に座る!」
「その通り。さすがマサヒデ殿。屈んでいれば的も小さくなる。
これは体勢を変える時が重要です。
遅すぎてしかと鞍に座っていない状態では、重さ速さの乗った攻撃が出来ない。
早すぎれば、大きな的を見せたまま、向かって行くことになる」
「ううむ、深い・・・」
「走らせ方はたったの4種。曲がり方も、足を使う、手綱を使うのたったの2種。
正しい体勢も決まっている。
なのに、これらを組み合わせると、広い戦術が浮かんできましょう。
複数揃えば、それこそ無限大の攻撃方法が考えられる。
どうです。これが騎馬戦なのです」
「ううむ・・・」
「すごい・・・」
マサヒデとカオルは腕を組んで唸ってしまった。
サクマは2頭の馬を見上げる。
「しかし、どんな戦術をとるにしても、まずは馬を自由に扱えるようになってから。
自由に、と言っても、馬がただ命令を聞くだけじゃいけません。
互いが文字通り背中を預けられる相棒とならねば、まともに戦闘など出来ません。
そこから、やっと始まるのです」
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