第34話 オオタへの報告


 からからから。


「只今戻りました」「只今戻りました」「ただいまー」


 ぱたぱたとマツが出てくる。


「皆様、お疲れ様でした」


「良い場所でした。調査はあそこで行います」


「それは良うございました」


 土間に座って足を洗う。

 

「白百合はどうでした?」


「今日もかわいかったです! りんごをあげたんです!

 二口で食べてしまいました!」


「ははは! 元気の良い馬ですね」


 居間に上がる。

 まだ夕刻、夕餉には少し早い。


「どうぞ」


 マツが茶を出してくれる。


「よーいしょ」


 続いて座ったシズクにも、マツが茶を差し出す。


「ありがと!」


 台所から、もう包丁の音が聞こえる。

 カオルは休む間もなく、夕餉の支度に取り掛かったようだ。

 ずずっと茶をすする。


「白百合の蹄鉄は明日つけてくれるそうですから、そうしたらもう乗れますって」


「早いですね。明日は白百合に乗ってみましょうか」


「ほんとですか! 私も乗ってみたいです!」


 マツがぱあーと顔を輝かせる。


「マツさんはまだだめです。白百合は、人を乗せることに慣れていません。まず、人が乗っても大丈夫なように、言うことを聞いてくれるように、しっかり教えませんと」


「そうですか・・・」


「まあ、あの様子ならすぐに慣れるでしょう。

 大きいけど、人懐こい感じですし。そんなに荒れることもないでしょう」


「そうしたら、私も乗れますでしょうか」


「ええ、もちろんですとも。

 マツさんとのお出掛けは、白百合も入れて3人にしますか?」


「わあ! 素敵!」


「村の方まで行って、父上に白百合を自慢しに行きましょうか。

 私は入れませんけど」


「ねえねえ! 道場に行くなら私も行きたい!」


 シズクが目を輝かせる。


「だめですよ。こないだの、マツさんとカオルさん、2人でのお出掛けの約束なんですから」


「ええー」


「でも、シズクさんなら、いつでも道場に行って大丈夫だと思いますよ。

 父上も喜んでくれると思います」


「マツさんと一緒じゃなくても大丈夫?」


「大丈夫ですよ。父上も稽古相手が出来て喜ぶと思いますよ」


「じゃあ行ってみようかな! 明日行ってみる!

 カゲミツ様は怖いけど、怒られたわけじゃないし・・・

 でも、またいきなり謝ってきたらどうしよう?」


「ははは」


「マサヒデ様、またお父上に立ち会いを所望されたらどうしましょう?」


「酒が入ってなければ、娘に立ち会いなんか所望しませんよ。

 ふう・・・まったく、父上の悪い癖ですね・・・

 ちょっとでも腕が立つと見たら、誰彼構いなしなんですから・・・

 しかし、門弟の稽古は頼まれるかもしれませんね。

 道場には魔術師はいませんし、村にも役所に数人くらいですから。

 稽古くらいなら、大丈夫ですよね?」


「まあ、多分・・・」


「道場を吹き飛ばさないで下さいね」


「そんなことはしません!」


「ははは! 冗談ですよ」


「もし壊しちゃっても、ちゃんと直します!」


「・・・優しくしてあげて下さいね」



----------



 翌朝。


 朝餉を食べると、シズクはすぐに「道場に行く」と出て行った。

 マサヒデは縁側に座って、庭を眺めていた。

 この後は訓練場に行って、稽古をして、訓練用の槍でも借りて、白百合に・・・

 あっ、とマサヒデは思い出した。

 

(しまった。オオタ様に、クレールさんの話を報告していなかった・・・)


 金の大袋を受け取った時、話を聞かせてくれ、と言っていた。

 これはいけない。

 もうクレールと結婚をしてしまってから、日が経っている。

 今日は忙しくないだろうか・・・

 立ち上がって、執務室の前に立つ。


「マツさん」


「はい、どうぞ」


 さらっと障子を開けて、マツの前に座る。


「やってしまいました・・・

 オオタ様に、まだクレールさんの話を報告してませんでした・・・」


「クレールさんの報告?」


「いや、あの依頼料を受け取った時に、話を聞かせろと言われたのです。

 すっかり忘れてました・・・」


「大丈夫じゃないですか? 別に仕事のお話でもありませんし。

 稽古の後にでも、お話されては? オオタ様なら、お気になさらないでしょう」

 

「確かに度量のある方ですけど、さすがに日が経ってますし・・・

 怒ったりしないでしょうか?」


 オオタがマツモトに怒った姿を思い出す。

 机をばん! と叩いて、すごい目つきをして・・・


「大丈夫ですよ。いつも通り稽古をして、ご一緒に昼食でもお食べになりながら、お話すれば」


「うーん・・・分かりました」



----------



 冒険者ギルドの訓練場で稽古を行い、身体を清めてから、廊下にいるメイドに話し掛ける。


「すみません、今日はオオタ様はおられますか?」


「はい。今は執務室でご昼食かと」


「ありがとうございます」


 2階に上がり、執務室の前のメイドに話し掛ける。


「オオタ様はいらっしゃいますか?」


「はい」


「今、大丈夫でしょうか?」


「食事中ですが、大丈夫でしょう」


 とんとん、とメイドがドアをノックする。


「オオタ様。トミヤス様です」


「おお、お入りいただけ!」


 かちゃ、とメイドがドアを開ける。

 

「これはこれは、トミヤス様! 本日はどういったご用件で?」


「いえ、以前、依頼料を頂きました時、クレールさん・・・レイシクランの話をと・・・」


「おお! 是非お聞かせ下さい! おお、そうだ。ご昼食は」


「いえ、まだ」


「よし、茶を出したら、トミヤス様にご昼食をお持ちしろ」


「はい」


 メイドはマサヒデの前に紅茶を置くと、出て行った。


「で・・・どうなりましたかな?」


「まあ、その、結果から言うと、上手くいきました」


「ははははは! さすがトミヤス様!」


「ブリ=サンクのレストランで、見合いと言いますか・・・

 まあ、ちゃんとお話をしたんです。

 なんとレストランを貸し切りで、驚きましたよ。

 扉を開けたら、ぽつんと真ん中にテーブルがひとつだけ」


「ブリ=サンクの、あのレストランを、貸し切りですか!?

 うーむ・・・さすがレイシクラン・・・豪気ですな」

 

「で、いきなりクレールさん・・・ご令嬢が立ち上がって、飛びついてきまして」

 

「ほう?」


「・・・あの時の、クレールさんの瞳は、すごく綺麗でした。

 試合の時は、あの瞳に怖ろしささえ感じたのに」


「ま、愛しのトミヤス様に会えましたら、それは瞳も美しくなりましょうな! はははは!」


「その後がまた大変だったんです。

 今日のあなたの目は綺麗です、って言ったら、いきなりふらふらしちゃって」


「わーははははは! トミヤス様! あなたもやりますな!」

 

 とんとん。

 

「トミヤス様のご昼食をお持ちしました」


「入れ!」


 ワゴンに置かれた昼食が、マサヒデの前に並べられる。

 レストランでの食事を思い出す。


「そういえば、すごい食事だったんですけど、私、作法を知らないもので・・・

 あれは、すごく緊張してしまいました。

 一緒に来てくれた、アルマダさんやマツさんを、こう、ちらちら見ながら」


「はははは! しかし、あそこの料理は絶品でしたでしょう?」


「それはもう。ですが、普段行きたいという感じではないですね。

 肩ひじが張ってしまって。最初は味が分かりませんでした」


「まあ、初めてでしたらそうもなりましょうな。慣れですよ、慣れ」


「そうだ! クレールさん、レイシクランてだけあって、ものすごい量を食べてましたよ。シズクさんよりも食べてましたよ。あれはすごかった・・・」


「ほう? よく食べるとは聞いておりますが、そこまでですか」


「あれ、完全に自分の体重より多く食べてます。前菜から、こんな肉の塊を」


 マサヒデが手でこんな、という大きさを示す。


「スープなんか、どんぶりみたいな器で一気飲みして『おかわり!』だなんて。

 アルマダさんも驚いてましたよ。

 誤魔化してましたけど、一瞬、動きが固まってました」


「そんなにですか?」


「ええ。最初から最後まで。

 最後の肉の・・・なにか緑色の、羊の肉の料理の時なんですけど」


「おお、仔羊の香草焼き! あのレストラン自慢の逸品ですな」


「ふふふ、私、『仔羊』と聞いて、まさか羊が丸ごと! なんて想像してしまいました。普通に肉が山盛りになってただけでしたが・・・いや、それも普通ではないですよね」


「ははははは!」


「で、食べ終わって・・・マツさんの身の上をお話しました。

 クレールさんは、驚いてしまって、真っ青になってしまいました」


「・・・でしょうな」


 マサヒデは、ホテルを出た時のクレールを思い出す。

 ぱちりと箸を置き、少し顔を上に向ける。


「私は席を立ちました。帰ろうと・・・馬車に乗ろうとした時です。

 クレールさんの声が聞こえて・・・」


「・・・」


「振り返ると、レストランに入った時のように、クレールさんが飛びついてきました。

 小さな子供のように、泣いていました。涙でお化粧が崩れてしまって・・・

 でも、月明かりに照らされたクレールさんは、すごく綺麗だった。

 銀色の髪が輝いて、涙で潤んだ瞳が、赤く輝いて、すごく綺麗だった・・・」


「・・・トミヤス様は、よい妻を選ばれますな」


「私が選んだのではありません。彼女が、私を選んでくれた。

 マツさんの時もそうだった。マツさんが私を選んでくれた。

 私は幸せ者です」


「ははは! やはりトミヤス様は女たらしですな!」


 しんみりした雰囲気を破って、オオタが笑い出す。


「オオタ様までやめて下さいよ・・・

 最近、マツさんやカオルさんにも、そうやって怒られるんです。

 私はそんなつもりないんですけど」


「自然に口説いてしまうわけですな!? わはははは!」


「アルマダさんほどじゃありませんよ」


「ははははは! ハワード様もトミヤス様には敵いますまい!」


 オオタの大きな笑い声が響く。

 ただ笑うだけでなく、大事な所はしっかり聞いている。

 オオタと話すと、いつも明るくなる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者祭 7 ご挨拶 牧野三河 @mitukawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ