18.勇気

 守護神はなんとかツーアウトまでこぎつけた。あとアウトひとつで勝利が決まる。

 俺たちが固唾を飲んで見守る中、守護神はラストバッターに渾身の一球を投げ込む。


「やばい!」


 姫宮が悲鳴を上げる。打者が打った打球は一二塁間を抜け、ライト前ヒットとなる。セカンドランナーが一気に加速し、ホームへ帰ってくる。バックホームを試みるが間に合わず、同点のホームイン。

 球場が溜め息で包まれる。あとアウトひとつだったのに。これもタイムアウトのないスポーツのおもしろさか。

 守護神は後続を打ち取り、なんとか同点で食い止めた。

 攻守が入れ替わり、ブレーブスの攻撃になる。


「相手も守護神だからそう簡単に打てないと思うけど」


 姫宮が不安そうにそう呟く。ブレーブスは四番からの攻撃。初球を見逃して二球目だった。四番の振りぬいたバットにボールが当たり、気持ちの良い音が響いた。打球は高々と上がっている。その瞬間球場は大歓声に包まれ、ファンが総立ちになる。打球はぐんぐんこちらへ迫ってくる。というか、俺たちの方へ向かって一直線に伸びてくる。


「危ない!」


 俺は咄嗟に手を伸ばして姫宮を庇った。運よくボールを素手でキャッチすることができた。手がじんわりと痛い。俺はびっくりして、取ったボールを見つめた。


「す、凄い! ホームランボールをキャッチしたよ真!」


 姫宮が興奮気味に俺の手を取る。スタンドはお祭り騒ぎだった。四番のサヨナラホームランで試合はブレーブスが勝ったのだ。ファン同士でハイタッチをしている。俺もその輪に加わり、周囲のファンとハイタッチをした。係員が怪我はないかと聞きにきたが、問題ないと返答した。


「見せて」


 姫宮が目を輝かせて俺が取ったホームランボールを要求する。俺は姫宮にボールを手渡す。


「すっごーい! ホームランボールなんて初めて見た!」

「ラッキーだったな。姫宮に当たると思って焦ったよ」

「守ってくれてありがとうね、真。かっこよかったよ」


 姫宮にカッコいいと言われ、俺は照れて頬を掻く。まさか初めての野球観戦でホームランボールをキャッチできるとは思わなかった。とても貴重な体験ができた。姫宮に感謝しなくちゃな。


「それ、姫宮にやるよ」

「え? いいの?」

「姫宮が喜びそうだし、あげる」

「うっそ。すっごく嬉しい! ありがと、真!」


 姫宮は鼻息を荒くして喜んだ。余程嬉しかったのだろう。姫宮はボールを写真に収めると、SNSにアップしているようだった。

 グラウンドではヒーローインタビューが行われ、試合を決めた四番が大歓声を受けながらインタビューに答えていた。

 それを見届けた後、俺と姫宮は球場を後にする。


「楽しかったね!」


 帰りの電車で俺と姫宮は興奮気味に語り合う。

 

「ああ。めちゃくちゃエキサイトした。まさかホームランボールを取れるなんて思わなかったよ」

「しかもサヨナラホームランだよ。一生思い出に残るやつ。真、ラッキーだね。初めての野球観戦でサヨナラホームランを見れたなんて。普通はそうそう見れないよ」

「そうなのか?」

「うん。私5年ファンやってるけど、今日が初めてだし」


 だとしたら姫宮のおかげだろう。今日こうして俺を野球観戦に連れ出してくれた。彼女に誘われなければ、俺は一生野球観戦なんてしなかっただろう。


「試合も勝ったしホームランボールは取れたし言うことなしだね!」

「ああ。姫宮があんなに楽しそうにしてるのも見れたしな」

「あはは、野球になると私うるさいから」


 姫宮は照れくさそうに頬を掻く。

 実際、学校でいる時と違って、姫宮はかなり生き生きとしていた。好きなことに夢中な姫宮はとても魅力的に映った。

 電車を降り、朝待ち合わせた場所に帰ってくる。


「送るよ」

「ありがと」


 そう言って俺たちは姫宮の家に向かって歩き出す。

 生まれて初めてのデートでどうなるかと思ったが、お互い楽しめたんじゃないかと思う。そう考えれば成功だろう。なにより俺が楽しめたのが意外だった。もっと気を使うものだとばかり思っていたが、その辺は姫宮が上手く誘導してくれたのだろう。

 一緒に隣でエキサイトするという貴重な体験もできた。こんな彼女ができたらどれほどいいだろう。

 だが、それでもやっぱり怖さが勝る。姫宮がいい子なのはわかる。俺も好ましいと思っている。だが、もしも彼女が俺を殺すヒロインだったら。そう考えるとどうしても俺の足は竦んでしまう。


「真に楽しんでもらえたのすっごく嬉しかったよ」

「ああ。正直野球でここまで楽しめるとは思わなかった」

「今日は楽しかったし、また今度も一緒に遊びにいかない?」


 姫宮は軽く誘ってきたが真剣な眼差しを向けてくる。彼女なりに勇気を出したのだろう。俺も少し勇気を出さなくてはいけないのかもしれない。


「ああ。姫宮とならどこでも楽しめそうだ」

「ほんと? 嬉しいな」


 姫宮が満面の笑みになる。その眩しい笑顔を見て、俺は自分の勇気に自信を持てるようになった。


「真が何を怖がってるのか知らないけど、私は真といるの楽しいよ」


 姫宮も俺が何かを恐れているのを察知している。結構露骨に避けたりしてたからな。無理もない。


「俺も、いつまでもこのままじゃ駄目だと思ってる。だから向き合えるように努力はする。姫宮がいつまで待ってくれるかはわからないけど、ちゃんと答えを出すから」


 いつまでもこのままじゃいけない。姫宮は俺が避けたた事情も汲んでこうして接してくれている。それから目を逸らし続けるのは不義理だろう。


「いつまでもだよ」


 姫宮が即答する。姫宮のその答えに俺は圧倒され、息を呑む。こんなにいい子が俺のことを好きでいてくれる。これ以上に幸せなことはないんじゃないかと思えるぐらい。

 

「真が勇気を出せるそのときまで」

「ありがとう」


 俺は姫宮に感謝する。本当なら愛想を尽かされてもしかたないはずなのに。それでも姫宮は待つと言ってくれた。俺もそれに応えなければいけない。

 

「じゃあ、今日はありがとう」


 姫宮の家に着き、彼女を見送る。家の中に消えていく彼女の姿を、俺はずっと見守っていた。

 この一緒にいて楽しいと感じる気持ちこそ、きっと俺の本心なのだろう。あとは俺の勇気の問題だけだ。

 それを出せるのはいつになるか。そう遠くない未来だといいなと、俺は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る