第50話 最も古典的な挑発

「気をつけて帰って、夜遅くなるからゆっくり運転して。」苏直樹が忠告した。

乔一桥を見送り、見送り……この言葉がなんだか変な感じがした。

車尾灯が視界から消えるのを見送りながら、苏直樹は誰も先に立ち去らせるのが好きだった。そして一人で落ち着いていた。

山の街の夜景は全国でもトップテンに入ると言われ、この街の夜の生活は全国でもトップファイブに入る。

他のことは言わないが、夜8時に開店する火鍋店がどれだけあるか、そして午前6時まで営業している。

だから深夜11時や12時でも多くのバスが走っている。今はまだ9時で、苏直樹は413番バスで解放碑に到着した。

深夜に解放碑に到着したのは、キャンディを買うためではなく、以前、苏直樹は自分自身に気をつけるように警告されていた。

ただ、突然、山の街の人として、解放碑を静かに散策することができないことに気づき、罪悪感を感じた。

今夜は、解放碑の美しさを存分に感じることを決意した。


錦里人の本店は解放碑商区の中心に位置しているため、解放碑を訪れる際には通り過ぎないわけにはいかない。

しかし問題ない、気がついたらすべてが安くなっていて、127元ソフトキャンディが114元で手に入る。四捨五入すればお金がかからない。

心を動かされたが、強い意志力を持つ苏直樹は、玄関に立ち止まり、入りたいという衝動を抑えた。

「ためらうと敗北する、決断すると損する。損する状況は、天罰を受けることになるかもしれない。結局は家に持ち帰り、1か月後に食べることになるだろう。金錢が割引されるのは本当に珍しい。」


買うなら、割引時に買う方がいい。倹約家の苏直樹は1000元以上の錦里人のソフトキャンディを購入した。

「モングイが戻ってきた?友達と楽しかった?」琰が尋ねた。

苏直樹が琰に挨拶をして、夕食を家で食べない。

彼が大学を卒業すると、琰は恋愛のことを急かし始め、本人が強く反対していなければ、すでにお見合いをセッティングしていたでしょう。


「まあまあ、でも男の人ばかりだ。」苏直樹がうなずき、琰が言いかけたことを遮った。

「男の人ね、わかりました。」琰が考え深げにうなずいた。

「???」苏直樹が疑問符の表情を浮かべた。何がわかったのか、わかったとは、時には親との間に代沟がないこともあるし、全てが良いとは限らない。


「広橙が言ってたけど、夢溪小谈の再編成はかなり成功しているそうよ。」琰が冗談を収めて本題に話を移した。

苏直樹がうなずいた。「初期効果はかなり良い。」

「うちのモンツァイは本当に凄いわ。」琰が言った。「私はまだ心配してるけど、立ち上げられないかもしれないと思っていたけど、結果的にはすでに一定の規模になっていたのよ。」

「再編成後の第一期の評判は悪くないけど、やはり後の成績が重要だね。」苏直樹が言った。「ただし、第一期の再編成は、無限推理版のモデルが成功可能であることを証明している。短編小説の連載が品質を保証できる限りにおいて。」

「紙のメディアが終わった後、多くの業界関係者がさまざまな方法を考えている。短編を掲載するだけでなく、長編も連載する人もいる。」琰はたばこを取り出し、フルーツたばこを吸う習慣があるが、他にも家族がいることに気づいて、たばこをしまった。


「例外なく効果は限られており、紙のメディアだけでなく、紙の本の状況も多くない。」 琰は言いました。「私は『検察側の証人』と『盗まれた手紙』を読みましたが、読者の考えを刺激し、交流は非常に強いですが、いつ小説を書くことになるのか、私もわかりません。」

「留学中に時間を潰すために書いていましたが、投稿はしていませんでしたので、いくつかの原稿が残っています。」苏直樹が説明しました。

「ですから、短期間内に原稿を提出する必要はないようですね。」 琰は頷き、そして言いました。「時間を作って、夢谿小談をあなたに譲渡し、社長の立場で新聞社を運営することがより自然です。」

「了解しました、琰さん。」苏直樹は受け入れ、同時に心の中で決意を固めました。新聞社が一流の新聞になるまで、出版社にしっかりと還元する必要があると。

母子の間でしばらく会話を交わした後、惠苏の母子の付き合い方は非常に自然であり、琰は徐々に慣れていきました。


部屋に戻ると、いつものように苏直樹はキャンディをベッドの下に置きたいと思いましたが、以前の「キャンディの消失事件」を思い出し、場所を変えることにしました。

まず、部屋の中には無理でした。錦里の人々のキャンディの魅力に触発され、天井に置いておけば、食べたいときも面倒に感じません。

「トイレに置く?でも、キャンディをトイレに置くのは奇妙すぎるかな。」

「リビングのバルコニーに隠す?ダメですね、日光でキャンディの味が影響を受けるでしょう。」

「琰さんの寝室に隠す?でも、琰さんに発見されてしまったら、勝手に捨てられてしまうかもしれません。」

苏直樹が途方に暮れていると、救いを求めるシステムが現れました。


「チリン、ホスト様、[強い決意]ミッションをトリガーしました、おめでとうございます。」

「ミッションの説明:偉大な人物は皆、強い信念を持っており、強い意志力を鍛えることが重要です。今から始めましょう。」


「任務は、購入した錦里人のソフトキャンディを1か月後に食べることです。

失敗ペナルティ:72時間の発語不能

ミッションリワード:ウィルス+10」


「はい、わかりました。」苏直樹はミッションを受け入れ、キャンディを自分の寝室に置きました。

本当の勇者は、厳しい人生に立ち向かい、血の雨を正面から見ることを恐れません。

魯迅:これは私が言った言葉です。


原稿を書いた後、短いビデオを見てから寝ます。

本気で言うと、苏直樹は錦里人のキャンディ以外には、他のすべてのことをきちんと計画しています。

計画が決まった後、それが彼であると言います。

日本潮星報と国内の夢溪小談が並行して進行中です。

偶然に、夢溪小談改組後の第2号、潮星報には『陽だまりの樹』も掲載されています。


これら2つのことを分けて話しましょう。まず国内のことを話しましょう。

『盗まれた手紙』の後半部分には、ドビンの解読が登場し、推理史上最も有名な皮肉の一つが展示されています。

具体的な内容は次のとおりです——

「それ自体は素晴らしく、非常によく実行されています。その欠点は、この事件とこの人物には適用できないことです。この警察署長には、非常に独創的な策略があり、それはプロクラステスのベッドを使って、彼の計画をその策略に合わせようとすることを意味します。彼は手にした事件を処理するとき、常に深すぎる穴に陥ったり、浅すぎることをしたりします。多くの小学生が彼よりも頭が良いことを知っています。私は8歳の小学生を知っています。彼は「偶数と奇数」のゲームをしているとき、非常に正確に推測し、誰もが尊敬しました。......」

後半にはさらに皮肉な言葉が続きますが、興味がある読者は検索してご覧いただけます。


縮約すると、杜宾は警察署長の知能指数が8歳の子供よりも低いと発言しています。

これは単なる毒舌ではなく、李敖の有名な言葉を完全に体現しています:他人は罵る者をすべて王八蛋と呼ぶが、私には一つの能力がある。それは、あなたが王八蛋であることを証明できるということだ。

杜宾は8歳の子供と単双ゲームをして、警察署長の知能指数が8歳の子供よりも低いことを証明しました。

警察署長はその手紙を見つけられなかったので、ほとんどの読者も見つけられなかったのです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る