第49話 私は死なない

五人は同級生で、したがって自然と苏直樹とほぼ同じ年齢であり、新卒であり、新卒者のうち家庭が手配されている者を除いて、90%は非常に困惑している。 苏直樹も他の4人の話を聞いて、内なる迷いについて語った。 実際、具体的に言えば、心配事がたくさんありますが、具体的には説明できませんが、まるで刺される感覚がある。

そのうちの一人、发哥は985大学を卒業し、ええ、おそらく推測できると思いますが、山城の985大学はただ1つであり、それが山城大学です。 发哥は真の努力家であり、専攻は良くありませんが、仕事を見つけることは問題ありませんが、その仕事を見つけることは、彼の期待するものとはかけ離れています。

宋察と老六は地元の大学を卒業しました。前者はお金を稼いで彼のガールフレンドを養いたいと考えており、後者はもう卒業し、家から生活費を要求することはできません。おたく族になりたくないし、2人とも適切な仕事を見つけることに悩んでいます。

乔一桥のスタイルは異なっています。彼は一般市民の中に潜み、正確に言うと富裕層ではありません。少し奇妙な名前ですが、彼の父親である乔卜尚は本物の上場企業の社長です。今日の部屋代は彼が出しています。父親は彼に卒業後に会社で働くように望んでいますが、乔一桥にとって、どこで働くかは重要ではなく、重要なのは父親の会社で働かないことです。

友達と不平を言って気分を晴らしました。内心は少し楽になりました。

宋察が突然尋ねました:「直樹殿、卒業したら、海外でキャリアを築くのですか、それとも国内で?何か計画はありますか?」

「20歳代で何も成し遂げられない若者は、いつも自分が作家であると思い込んでいる。だから私は作家です。」

「えっ...」


苏直樹のこの言葉により、仲間たちはどのように対応すべきか分からず、賛成すると言うのは違うと思うが、反対すると言うと本当に理にかなっているように聞こえる。

「私は自分が伝説のクールギャグの帝王だと思っていましたが、直樹殿が冷たくなると、私よりも冷たくなります。」宋察が言った。

皆の夕食はデリバリーで注文され、元々は国際的なジェスチャーでジャンケンをして勝者を決めようとしたが、負けたら下に降りて食べ物を買って上に持って帰ることになるが、苏直樹はもし皆がそう考えるなら、デリバリーの配達員は食べるものがなくなるのではないかと考えた。だから同情心がないと本当に誰がデリバリーを注文するだろうか。


5人でフルセットの食事を3つ、2本の2.5リットルのジャンクフードドリンクを飲み、お腹いっぱいになった。

さまざまな理由から、5人は5人用のオンラインゲームを始めることができず、苏直樹はパソコンでzooを書き、前回3つ書いた後に4つ残っているので、時間があればこのコピーを先に終わらせる。

宋察はスマートフォンでガールフレンドとラブラブしており、パソコンの前に座っていて、パソコンを尊重していない。発哥がb站を見ている一方、老六は求人ウェブサイトを閲覧し、適した仕事を探して履歴書を送り、乔一桥は古いゲームを楽しんでいた。

夜の8時半ごろまで、今日の集まりは終わらず、苏直樹と乔一桥は最初に老六、宋察、発哥の3人を車か軽鉄に乗せ、送った。なぜ苏乔の2人が残って送るのか、後者は自分で車で来た裕福な人だから、前者は習慣だからである。

乔苏の2人だけが残り、苏直樹が尋ねた。「兄貴、今日の個室とデリバリーはいくら?」デリバリーを注文すると言うと、乔一桥は慌ただしくスマートフォンを取り出し、住所を書いて、他の人に手を出させる機会を与えなかった。 「袍哥は絶対にくじ引きをしない。」と乔一桥が方言で言ったが、おそらく四川省の人たちしか理解できる言葉だろう。


「学生時代はいいけれど、食堂での食事はお互いに招待し合ったり、割り勘にしたり、一緒に食べたりするのは友達同士として問題ありませんが、卒業してからは遊びに行く際にはお金はお互いに出すべきです。」

乔一桥は手を振りながら言った:“お金なんて大したことはありませんよ。」

「お金が大したことかどうかと、出すか出さないかは別の問題です。”と苏直樹は微信で乔一桥に700元を送った。

緋色ネットカフェは山城では中高級クラスのネットカフェで、一般エリアでは1時間8元かかります。5人でプライベートブースを予約する場合、1時間150元かかり、割り勘すると一人30ソフトメイド幣かかります。非常に高額で、5人で一日中遊んでいると、テイクアウトを入れると、今日の費用はおおよそ1000幣になります。

苏直樹は半分払おうとしましたが、最終的に地元は乔一桥であることを考えて、全額負担することにしました。

「今日の食事は、俺とお前の割り勘だ。」と苏直樹が言った。

乔一桥は言った:“これは多すぎる。そんなに必要ないよ。」

「おまえが必要かどうかじゃなくて、俺が必要だ。俺の言うことを聞く。」と苏直樹は断固として言った。

おそらくは強烈な支配的な雰囲気に乔一桥が圧倒されていたのか、彼は何も言わなかった。

苏直樹は提案した:“次回は、適当なカフェで会おう。ゲームはやらない。”

「了解。」と乔一桥は頷いた。2人は話しながら、すでに駐車場まで歩いていき、乔一桥の車がそこに停まっていた。

「直樹殿、送って行くよ。」と乔一桥は車の鍵を取り出した。

「いや、後で解放碑に行くつもりなので、気にしないで。先に帰って。」と苏直樹が言った。

乔一桥は興味津々に尋ねた:“ひとりで?”

「問題ある?」と苏直樹は反問した。


「直樹殿は直樹殿であり、興味は本物だ。」乔一桥は言い、その後、話題を変えて急に真剣な口調になり、彼は尋ねました:「直樹殿、僕について何を考えている?僕は父の会社に行くべきか、行かないべきか、内心では誰にも管理されたくないと思っているが、でも考えてみると、何もできることがないようにも思える。」

苏直樹は乔一桥を見つめながら言った:“聞いてくれ、言うべきかどうかわからないことがある。”

「???」乔一桥が無意識に言った。

「いつ僕がポジティブエネルギー全開の自分が人を罵倒したことがある?”苏直樹は首を横に振った。

乔一桥は冗談混じりに言った:「直樹殿、おしえてください。」

「僕には不死の能力があると感じている。」苏直樹は言った。

「え?」乔一桥はこの論理が理解できず、話がまったくつながらないと感じ、話題の展開が速すぎると思った。

さらに、不死の能力とは何か、もっと話してみろ!


「信じない?証拠がある。」苏直樹は真剣な表情で言った:「今までに何度も死んだことがないので、自分が不死の能力を持っていると考えている。これが最も直接的な証拠だと思っている。」

神のような論理に、乔一桥はばかげたと感じた。

見つめるような目つきで苏直樹を見る乔一桥。

「あの直樹殿、最近薬を服用しているか?」乔一桥が尋ねた。

「でたらめを言うな、薬を飲んでいない。」苏直樹は巧みに否定し、その後、より正式な口調で言った:「今まで誰も死んでいないし、誰も二度生き返っていない。だから、自分の人生を決めるべきだと思う。他人の助言を求めるのではなく。」

苏直樹は心の中でつけ加えた、自分以外に。

「信じるべきことは、他人が与える人生のアドバイスはすべて、彼ら自身の人生経験に基づいており、あなたのためにではない。」苏直樹は言った。

"ちょっと励ましの感じがありますが、考えてみると本当ですね。他人の意見を聞いたら、後で後悔するかもしれません。”乔一桥は考え込んで頷いた。"

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る