第10話 接頭

「フグの火鍋は本当に美味しくないですね。味がありません。」苏直樹は携帯電話を置いた後、食事のスピードが速くなりました。「フグは刺身にするべきです。」


「いつも直樹くんがここで食事するたびにそう言いますが、でもいつもフグを注文しますよね。」大猫が言いました。


「ええ...」苏直樹は言葉に詰まり、もしも押し問答をしないなら、私たちはまだ友達ですという意思を示しました。


自分の気まずさを和らげるために、苏直樹は口を開きました。「次回は絶対に注文しないと思います。」


「直樹くん、前回も同じことを言ったはずですよ。」一门の大猫道。


「うーん...大猫、実はあなたが黙っていても、誰もあなたが物言わぬ人だとは思わないんですよ。」苏直樹は考え込んだ後に言いました。


「はい、直樹くん、了解しました。」一门の大猫は真剣に答えました。


苏直樹は心が疲れました。時々、彼はこの大猫が本物の誠実なのか、それとも黑腹なのかを区別するのが難しいですね。


答えました、話さない大きな猫は、次の食卓では、敬酒以外では一言も話さなかった。

食事が終わると、大きな猫は少し恥ずかしい財布を取り出しました。

財布のデザインは18禁ですが、彼は落ち着いて支払いました。

アパートに地下鉄で帰ると、これは帰宅ラッシュの時間帯なので、二人とも座る場所はありませんでした。

家に着いて、カードをタッチして、寝ました。


翌日。

太陽の光が無礼にも地上にやってきました。

ルームメイトがいる場合、絶対に遅刻しないでしょう。10時になると、大猫は苏直樹に外出の準備をするようにリマインドしました。

10時20分に出発し、11時に井野の家に到着しました。約束の時間は11:45です。

彼は2年間も島国にいたのに、苏直樹は理解できませんでした。島国の人々が時間を約束する理由を、整数の時間を使わないのはなぜかと。


「いらっしゃいませ。」

焼肉店の入り口にはセンサーがあり、誰かが入るとピッピッと音がなり、その後、すべての店員がお辞儀をして挨拶します。

島国は、肩こりや首の痛みの発症率が最も高い国の一つであり、彼らの生活習慣と関係があります。

30分後、11時30分。

「ビープビープ。」

中年の男性がドアを開けて入ってきました、島国の中年のほとんどと同じように、堅い色のスーツを着て、度数の深い眼鏡をかけ、黒い公文書バッグを手に持って、堅実です。

彼こそ、一門の大猫が口にする白石の先輩、白石千です。

「白石先輩。」大猫はすぐに立ち上がって白石千を迎え、苏直樹もルームメイトに従って前輩と呼びました。

「猫さん、これがあなたが言う作家の直樹くんですか?」白石千は尋ねました。

「その通り、白石先輩、これが杰作の作者、冕くんです。」一門の大猫が言いました。

自己紹介を終えた後、3人は席につき、メニューを白石千に渡しました。

白石千は「牛飛天大餐」という料理を注文しました。価格は4500円で、中国元で言えば200元以上です。

名前から見た感じはボリュームがあると思ったけど、出てきてみると薄い牛肉の数枚、にんじんの薄切り2枚、しいたけ3つ、シメジの小房2つ、そして小さな輪切りにした青唐辛子の半分が載っていました。

言わずもがな、日本の焼肉と国内の焼肉は概念が違います。

国内では本当に肉を食べに行くので、一枚一枚の焼肉をお皿に取り続けますが、日本では数枚の肉で1〜2時間食べることができます。ほとんどの場合、ごはんも注文して、1食で満足します。

東席として、苏直樹もメニューを見て、「野菜セット」と「全牛宴」を注文しました。ご飯は3杯です。

「全牛宴」も「牛飛天大餐」と同じく、数枚の肉で、野菜については日本ではおそらくおかずとしての意味で使われます。

焼肉店では料理がすぐに出てきて、すぐに食べ始めました。食べながら出版の話題を話しました。中国人が酒席文化を好むと言われるのと同じく、日本でも酒席で公務の話をするのが好きです。

「私たちの夢之翼出版社は、出版のスケジュールが非常に密集しているので、プロジェクト表には突然新しい本を追加することはできません。」

「しかし、猫さんがおすすめと言うのなら、それは名作だと信じています。猫さんは決して嘘をつく人ではないと信じていますし、また、もし社長が私が名作を見逃したと知ったら、きっと私に靴を舐めさせるでしょう」と白石千はちょっとした冗談を言いました。

「ありがとうございます、白石先輩の信頼に感謝します」と一门の大猫がお礼を言いました。

原稿を見る人のために、USBに保存していた原稿を印刷しました。厚いA4用紙を一束にして、文字化けを防ぐためにしっかりと装丁しました。

白石千と大猫と話している間に、苏轩冕はチャンスを見つけて、出版社の先輩に原稿を手渡ししました。

「献身する嫌疑人Xという名前、面白い名前だね。主人公が嫌疑人なんだ?」白石は真剣な表情で書類をかばんにしまったが、途中で本のタイトルをちらっと見て疑問を持った。

「白石先輩、読めばわかるよ。今言っちゃうと本のおもしろさが減るからさ。」一門の大猫が答えた。

「わかった、俺が焦り過ぎたんだ。」白石は謝った。

この会話は成功だった。白石は今晩帰って読むことを約束し、最悪明日の午後には結果が出るだろう。

苏直樹と大猫は白石を見送り、後者はアパートに戻り、前者は中村私立病院にやってきた。

不完全な統計によると、日本私立病院は1万近くあり、公立病院は2千未満で、その差は実に5倍だ。

病院に来る目的は病気を診ること以外に、もちろん患者を慰問することもある。スー・シュアンミエンは一爪青提も買ってきた。

元主人公の記憶によると、一度慰問に来たことがあるので、2度目はすんなりと307号室にやってきた。

「直樹君、来たのね。」望月英は苏直樹を見るなり、携帯を置いて挨拶をした。

「楽しそうな様子だけど、美少女とおしゃべりしてるのかな?」苏直樹は青提を置いて、自分も席を探した。

望月英は言った。「直樹君、からかわないでよ。会社の規定でデビューしたら彼女は持てないんだって。」

目の前の日本の美しい23歳の若者は、元主人公が掲示板で知り合った人だ。13歳から練習生として活動し、既に10年になる。

望月英もイケメンで、アイドルとしての能力も歌やダンスも上手いが、なぜかデビューできない理由はわからない。

彼より後に入社した後輩たちは、すでに個人シングルの準備をしているのに、望月英は日々基礎トレーニングを繰り返している。

ちょうど半月前、基礎トレーニング中に足を骨折し、かなり重症だったので入院している。

苏直樹は元の主人の記憶を思い出し、総合的な判断を下し、望月英一に尋ねました。「英一、あなたは会社の管理層やデビュー前輩に嫌われたりしましたか?」

「そんなことはないと思います」と望月英一は考えた後、答えました。

しかし、それが理由ではない場合、日本が10年間デビューしないのはかなり異常です。

「心配しなくても大丈夫です。私は将来のアイドルとして、忍耐力は基本的な資質です。後輩たちから聞いたところ、来年会社が新しいグループをデビューさせる予定だと言っていました。私はもう大丈夫だと思います」と望月英一は言いました。

「私はもう大丈夫だ」というのは、将来のアイドルの口癖です。彼を知っているのは元の主人から3年前で、これで4回目のグループデビューの予定です。

前の3回は彼の名前がなかったので、苏直樹は4回目もうまくいかないと感じています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る