第9話 高速のスピード

「日本の人々は本当に名前を付けるのが上手ですね。地名を使うと、中国語の方がより美しくなります」とスー・シュアンミンは思いを巡らせ始めました。

例えば、重慶の都大渡口コナン、重慶の九龍坡翔、重慶の沙坪壩泰三、または四川省の四公里留美や磁器口藤四郎。

どれもかっこいいですね。

苏直樹は飛躍した思考を取り戻し、店に入り、たくさん食べはじめた。

日本の串焼きでは、肉料理と野菜料理は同じ価格です。

食べ終わった後、おなかが少しはち切れそうだったので、ゆっくり帰ることにしました。40分以上後、スー・シュアンミンはアパートに戻りました。

「今日は何もしなかったけど、自分で頑張った一日だったな」と彼は満足げにベッドに倒れ込みました。

おそらく9時ぐらいに、「ポンポン」という軽快なノック音が聞こえ、それからルームメイトの声がしました。

「直樹君、ちょっと邪魔しますね。」

苏直樹はベッドから力を振り絞って立ち上がりました。食べ過ぎてお腹がパンパンに膨れていることは誰もが知っていますので、動くのは大変です。

2人はリビングで座って、大きな目と小さな目を見つめ合いました。ルームメイトが先に口を開きました。


「直樹君、私の翻訳はもう終わりましたよ。」と、一門の大猫が電子書籍リーダーを持って言いました。

「え?何?」と、苏直樹は舎友を首をかしげながら見ました。

一門の大猫は心の中で先ほどの言葉を思い出し、中国語で表現することに問題ないと判断し、もう一度言いました。

「直樹君、『容疑者Xの献身』の翻訳はもう終わりました。」

苏直樹は舎友の話す中国語は聞き取れるが、まとまりが理解できなかったので、携帯電話を取り出して見ました。昨日彼に原稿を渡してからまだ25時間ほどしか経っていなかったのです。

「こんなに早く翻訳が終わったの?」と、苏直樹は疑問を投げかけました。

「直樹君、どうか安心してください。私はもう校正を終えています。間違いのない言葉や文字のミスはありません。直樹君の完璧な作品に影響を及ぼすことはありません。」と、一門の大猫は急いで説明しました。

「あなたの仕事は信頼しています。ただ、こんなに早いのはちょっと驚きですね。私のこの本も約15万字ありますが、徹夜で寝ずに校正にもたった1時間しかかからないということは、1時間に6000字以上の翻訳をしなければならないことになりますよね。」と、苏直樹は言いました。

1時間に6000字以上、つまり1分間に100字以上です。これはそう速くはないですが、速記の人たちはもっと速くできます。ただ、それは速記機を使って、それに従って打つ必要があります。

翻訳には頭を使う必要があり、しかも24時間この状態を維持することは誰にもできないので、苏直樹は戸惑ってしまったのです。

「直樹君、時間が迫っていたので、夜中に追加で働きました。」と、一門の大猫は言いました。「直樹君のことを遅らせてしまったら困るので。」

「いえ、全然大丈夫ですよ。」と、苏直樹は最初は5日以内に翻訳する予定だったのに、舎友のやり方がこんなに速いとは知りませんでした。

ちょうどコミュニケーション中に、苏直樹は舎友の翻訳した原稿を適当に見ました。言葉の選び方が正確で、本の伝えたい意味を完全に表現していました。特に素晴らしいのは、一門の大猫が自分の考えを一切混ぜていなかったことです。

「大猫さん、あなたの翻訳のレベルとスピードはプロの翻訳者になれると思うよ。」と苏直樹が言った。

「直樹君、お褒めの言葉ありがとうございますが、私はただ直樹君の作品のエッセンスを最大限に再現することを目指しているだけです。」と一门の大猫が言い、すぐに訂正して、「猫桑です。」

「直樹君、時間がないので、私は先ほど白石先輩と明日の夕食を予約しました。どこで食べるか、もし冕君がアイデアがない場合、私が少し提案をして参考にすることもできます。」と一门の大猫が言った。

ルームメイトは本当に頼りになる!苏直樹はすぐに言った、「どんな提案ですか?」

「白石先輩は焼肉が好きなので、井野家の焼肉はとてもおすすめです。1人当たり1600円で、直樹君はどう思いますか?」と一门の大猫が言った。

「いいね、それで決まりだね。」と苏直樹が言った。

井野家は彼らが住んでいる場所からは遠いが、出版社に近いため、価格も距離も適している。

「直樹君、信頼してくれてありがとう。」と一门の大猫が言った。「それともう1つ、直樹君の同意が必要なことがあります。」

「何のこと?」と苏直樹が尋ねた。

「直樹君がこの驚くべき作品を書いたことを祝福し、直樹君に食事をおごって祝いたいと思っています。」と大猫が重々しく言った。「直樹君が同意してくれることを願っています。」

「本を出版することになったのは、間違いなく私がおごるべきだし、出版社のことも手配してもらった。今夜は私がおごるよ。」と苏直樹が言った。

「ルームメイトが素晴らしい作品を書いてくれたことにとても光栄です。直樹君、是非ともお答えください。」と一门の大猫が言い、一礼をした。苏直樹が応じなければ、大猫は起き上がらないだろうという様子だった。

「OK、今回は君がおごり、次は私がおごるよ。」この状況では、苏直樹はルームメイトには逆らえないことを知っていたので、応じた。

2人は決めて、一门の大猫の案内で海底火鍋に行くことになった。


はい、あなたが知っているあの海底撈です。あの華夏の火鍋、10階にあります。

苏直樹は、大阪で最も好きなレストランの一つで、大猫は辛い味が好きです。

言われています、もし島国で海底撈に出会えるなら、それは命を延ばすことです。

2019年以降、島国にはますます多くの海底撈の支店があります。大阪、神戸、東京、千葉などの場所を訪れる際、口の中が薄くなったような感じがしたら、海底撈を探してみてください。それは慣れ親しんだ味です。

変装パフォーマンスがありますし、面を引っ張るパフォーマンスもあります。流れる音楽は「精忠報国」で、毎回大きな拍手を受けます。

海底撈は地元の中国人や観光客だけが食べるものだと思わないでください。島国の人々もたくさん訪れています。数は中国人以上です。

唯一の違いは、うーん...大阪の店舗のサービスは国内のものと同じくらい良くありません。

実際、海底撈の味は普通ですが、なぜ人々が1〜2時間も待ってまで行くのかは、サービスの熱心さにあります。

以前、友人が共有した例を思い出します。列に並んでいると、商店の入り口で喧嘩している人を見かけ、中に覗いてみました。人間は見るのが好きですからね。

そして、海底撈のスタッフが戻ってきて、小さな椅子とピーナッツを持ってきて、「私たちは既に人を派遣して調べました。すぐになぜ喧嘩したのかわかります」と言いました。

ほおっておいても楽しむことができるのは海底撈です。

このようなサービスは、大阪ではなくなってしまいました。

このことについて、元の主人の考えは、「海底撈のオーナーはきっと思想的な人で、外国人にこのようなサービスを提供する価値がないと考えているのでしょう」というものでした。

今、苏直樹は考えます。もし海底撈のオーナーが本当に思想的な人なら、自分の得意なことで外国人からお金をもっと稼ぐべきではないでしょうか?


「直樹くん、華夏文化は本当に美しいですね。川劇の変顔は、この店に来る前に私が触れたことのない芸術形式でした。」大猫道。

「大猫、なぜ華夏文化が好きなのですか?特に春秋戦国時代の歴史に対して。」苏直樹が突然尋ねました。

「私は我が国の文化を理解していますし、RB戦国も理解していますが、華夏戦国とは違います。理解しているからこそ、輝かしい立場から春秋戦国がより魅力的に見えるのです。」大猫は例を挙げて答えました。


苏直樹は頷き、自分の文化を理解し、他国の文化を鑑賞することに全く問題はないと思いました。


途中で小さな出来事が起きました。ある客が火鍋を食べている最中、普通に携帯電話をいじっていたら、「パタン」という音と共に携帯電話が牛脂鍋に落ちてしまいました。


本能的に手を伸ばして携帯電話を取ろうとしましたが...うーん、見た目が痛そうな痛みがあります。


この光景を見た苏直樹は、黙って自分の携帯電話を置いておきました。


以上の物語は、携帯電話をしっかり持つ必要があることを教えてくれます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る