第8話 出版社の選択

「出版の品質が達成されたのなら、どの出版社に投稿するのが適切だと思いますか?」と、苏直樹は尋ねました。

なぜルームメイトに尋ねるのかというと、ダマオは出版社について非常に詳しいからです。彼は大学1年生と2年生のとき、2年間出版社でインターンをしていました。

実際にはアルバイトで、実際の校正や実際の編集の仕事をしていましたが、島国の出版社はアルバイトをしていないので、インターンと呼ばれています。


「直樹君、急がしいの?」一門の大猫はすぐに推薦するのではなく、まず尋ねました。

苏直樹は舎友を疑問げに見つめ、大猫はすぐに説明しました。「新人作家の投稿には、出版社の3段階の審査が必要で、最終審査、再審査、選考審査があります。最後の総監審査で通過しなければ出版できません」

「大猫君の作品の品質が選考に問題ないことは間違いないでしょうが、このプロセスには半月かかります。素早い審査でも2週間かかります」と大猫は言いました。「直樹君が待てるのであれば、業界で60万部以上売れる出版社を直樹君におすすめします」


電子製品の発達した今日、実物の本の販売は確かに影響を受けます。2023年には、日本国内で100万部以上売れる本があり、超大ヒット作となりました。

想像できるように、超大ヒット作家の書いた本は、どの大手出版社も大事にします。だから、「60万部以上売れる出版社」とは、超ヒット作家を獲得した出版社であり、実力の証です。

「逆に、もし直樹君が急いで帰国しなければならない場合、時間が迫っているので、私がスウェン君の原稿を持って、知り合いの先輩たちにお願いすれば、2日で審査が終わります」と大猫は言いました。

琰のところでも、帰国が1〜2週間遅れるとだけ言っているので、苏直樹はもちろん早い方を選びました。「急いでます」

「私は丰团出版社の丈目先輩と、シンプルボーイ出版社の中村先輩、そして浪速ドリームウィング出版社の白石先輩と知り合いです」と大猫は言いました。

「丰团、シンプルボーイ、浪速ドリームウィング、三つの出版社、そのうちの最後の浪速区にある出版社は苏直樹さんが知っている。

理由は、前に本屋でこの出版社の本を一目見たからだ。

『大猫さん、知り合いが本当にたくさんいるね』と苏直樹は感嘆し、少しスマホで調べると、三つの出版社の位置はとても離れていることがわかった。

『実習中に他の出版社と協力する仕事をしていたから、先輩たちと知り合う機会が増えたんだよ』と一門の大猫さんは説明する。

『私は三人の先輩とも知り合いだけど、白石先輩が所属する浪速ドリームウィング出版は最も能力があるよ。』と一門の大猫さんは続ける。『全国で発行される能力を持つ出版社はすべてではなく、ほとんどの出版社は地元の県府との書店との協力関係しか持っていないんだ。』。

『浪速ドリームウィング出版は現在代表作を持っていないけれど、以前には2冊のベストセラーを出しているから、国内のほとんどの書店との協力関係があるんだよ』と大猫さんは言う。

『じゃあ、梦之翼を選ぶことにしよう』と苏直樹さんは言う。こうして楽しく決まった。

『直樹君、私の提案を受け入れてくれてありがとう、私を信頼してくれて』と大猫さんが立ち上がり、お辞儀をする。


うーん...このルームメイトは明らかに二次元が好きなのに、性格はとても真面目で厳しい。ある時、苏直樹はルームメイトが面白い番組を見ているのを見かけたけれど、大猫さんは真剣な表情で笑わずに最後まで見ていた。

知らない人は、大猫さんが仕事をしているか、教育ビデオを見ているのかと思うでしょう。とにかく、何か重要なことを真剣にしているように見える。

面白い番組を見ているとは絶対に思えない、本当にギャップがあるよね。

『お前のおかげで良い本を見つけることができて感謝しているよ』と苏直樹は言った。

その言葉に大猫さんは笑顔を見せ、すぐに表情を抑えて『では、今残っているのは1つの問題だけだね』。

「何か問題があるの?」と、苏直樹は大猫を見つめた。

「直樹君は中国語の原稿を出版社に投稿するつもりですか?」と、大猫が言った。

苏直樹言葉を失った。

本当に呆然としてしまった。

ルームメイトの中国語の上手さによって、苏直樹は一つのことを見落としてしまった。すべての島国の人々が大猫のように中国語が上手というわけではないということだ。

正確に言えば、大猫の中国語のスキルは、ほとんどの選択科目の中国語を学んでいる島国の学生よりも優れている。

しかし、出版社の人々が大猫のように上手に中国語を理解できるとは誰も保証できない。

もし漫画の表現を使うなら、苏直樹の額には黒い線が走っているだろう。

(ᇂ_ᇂ|||)...

出版社に中国語の原稿を投稿するなんて、本当に無謀だ。

苏直樹が自分の知能に疑問を抱いている時、一門の大猫が言った。「直樹君、お願いがあるんだ。『容疑者Xの献身』を日本語に翻訳したいんだ」.

「翻訳には署名は必要ありません。直樹君に正直に言いますが、私はこの作品がとても好きで、石神が特に気に入っています。私の愚見ですが、石神は平成時代の島国の独り子の象徴だと思いますので、この素晴らしい作品に参加したいのです」

「独り子」とは、一人っ子のことです。

「心配しないでください。私は勝手なことはしません。できる限り直樹君の意図を正確に再現します」と、一門の大猫は付け加えました。

短期間で2冊の本を読み終えた苏直樹は、とりあえず手を動かすのは疲れていました。

ルームメイトが翻訳を手伝ってくれると言ったのはまさに絶好の機会だった。

「翻訳には必ず署名が必要ですよ。なぜ署名しないんですか」と、苏直樹は言った。

「本当にいいんですか?」一門の大猫は立ち上がり、苏直樹に深々とお辞儀をして感謝の意を示した。

「時間が少し迫っています」と、苏直樹は言った。「できれば早くお願いします」

「直樹君のスケジュールには絶対に影響しませんよ。」と言って、一門の大猫は素早く読書を持って部屋に入った。

「ちょっと面倒くさいな、この本は元々日本語だったのに、今は中国語で書いて、それから日本語に翻訳するんだ。」苏直樹はこの行動に自分が大胆だと感じた。

大胆って何だ、心のないばかだ。


「ディンドン、賢者は千を慮る必ず一つは失敗するし、愚者は千を慮る必ず一つは得をする。あなたは賢者ですから、この小さなミスは普通ですし、システムの計算によると、効果を達成することができます。」

ちょうどその時、システムが「偶然」に話し始め、ホストを成功裏に慰めました。システムがそう言っているのだから、間違いないですよね。

賢者の苏直樹も部屋に入って寝ました。彼は夢を見ました、文豪になった夢です。たくさんの美しいお嬢さんが彼に嫁ぎたがって泣いて叫んでいました。胸の大きいのを選ぶべきか、長脚のを選ぶべきか、それとも合法的なロリを選ぶべきか、夢の中では悩みました。

夢から覚めて、苏直樹はベッドをちらりと見ました。服を着替えてさっさと外に出かけました。

リラックスする一日、自分を損なうわけにはいかないので、御堂筋線で梅田に行って、美味しい食事をする準備をしました。

何を食べるかは正直言って、焼き鳥です。島国から来た川省の人が開いた焼き鳥屋さんです。

苏直樹は友達を連れて行きましたが、一門の大猫もとても喜びました。実際、島国の人々も焼き鳥を食べることが多く、割り勘制で、自分の分を自分で支払い、鍋底を分け合います。

海外でこんな店を見つけるのは、私たちの苏・システムクリエイター・直樹にとって、どれだけ苦労したか想像できます。

本来は友達も連れて行く予定でしたが、苏直樹はドアをノックしても応答がなく、メッセージを送っても返事がありませんでした。

「昨日の翻訳が遅かったせいか、まだ寝ているかもしれないな。」そう思った苏直樹は、一人で行くことにしました。


2つの駅から3キロメートル未満、180円かかります。これは約10人民元に相当するので、普通の日本人にとって最も高いのは物価ではなく、基本的なインフラの使用です。

例えば、賃貸、地下鉄などの交通手段、言うまでもなく食事や生活費も安くありません。

そのため、子供を持つ多くの日本のサラリーマンは、月給換算で2〜3万円しか受け取らず、1日に2食しか食べず、昼食を抜いています。

高くて買えないため、毎年多額の校外活動費や補習授業料を支払わなければならないのです。

本題に戻りますと、スー・シュアンミンはひとつの問題に気づきました。日本の名前は実際にはかなりランダムです。例えば江戸川コナン、御堂筋翔、長谷川泰三、鶴見留美、平野藤四郎など、姓はすべて地名です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る