第7話 衝撃を受けた大猫

一門の大猫は読書が大好きな少年ですので、読書器を受け取った後、しばらく驚きました。

しばらくして、ようやく我に返り、すっかり驚いた顔で苏直樹を見つめて尋ねました。「冕君、この数日間は部屋で執筆していたんですか?」

「そうだよ、君が最初の読者だから、読んでみて。」と苏直樹が言いました。

「すごいね、直樹君、本当にすごいね。」と大猫は連続で褒めました。

大猫は真剣に読書器を手に取り、一冊の本を読み終えるにはしばらくかかりますので、苏直樹は先に食事をしました。

あいさつを交わした後、苏直樹は外に出ました。久しぶりに新鮮な空気を吸い込みました。

うーん...そんな風に言うわけではないかもしれません。なにしろ、この4日間は窓を開けて新鮮な空気を吸うことができましたから。

むしろ、アパートから出ていないことに久しぶりと言った方がいいでしょう。

散策するのも、もちろん苏直樹は目的意識を持って散策しました。例えば、大学の立木教授を訪ねることです。

立木教授は性格がとてもいい方で、学校で師生から愛されています。教授は必ず苏直樹を家でご飯を食べさせようとしますが、先輩の誘いは断れませんので、晩ご飯を食べてから帰りました。

食事の間、簡単な交流をしました。

「直樹、障害児教育の専攻は外で実習の機会を得るのは簡単ではありません。」と立木教授は言いました。「だから、私のおすすめは、まずは先輩の会社で実習をすることです。」

大阪教育大学に留学しているので、教授の言う先輩とは、前の数届の卒業生のことです。

日本では先輩後輩、兄弟関係、師弟関係が特に重要です。

「教授に心配をかけてしまいましたが、学生には少し考えがあるんです。」と苏直樹は答えました。

「直樹君に自分の考えがあるなら、私も多くは勧めません。将来実習の機会が必要になったら、いつでも来てください。」

立木教授は多くは言わず、ただそう言って、また30分ほど世間話をしました。

临走時、立木教授は苏轩冕に福泽谕吉の書籍である「劝学篇」を贈った。これは日本で最も偉大な教育者である福泽谕吉の著作である。

日本で教育を学んでいる人にとっては、福泽は非常になじみ深く、当然ながら苏直樹も福泽谕吉の名前の入った小さな紙切れが好きだった...。


教授の家を出てアパートの下に着いたのは既に午後9時半だった。

道中で酔っぱらった2人の行人に出会い、1人が車にぶつかり、2人は口論になった。

苏直樹は遠くから一瞥するだけで、目をそらした。彼は騒ぎを見るのは好きではなく、鍵を取り出した。

アパートの鍵は、苏直樹とルームメイトがそれぞれ一つずつ持っている。それによって双方が遅れることなく入れる。

ただし、友人の舍友に電話して鍵を開けてもらう、というのは、苏轩冕の日常茶飯事です。

これらはすべて私の元の記憶です。ここまで読んだら、苏直樹は元の私について弁解しなければなりません。鍵と携帯電話は、すべての物の中で最も固執しているものです。

前者は一日に少なくとも4、5回探し回す必要があり、鍵はいつも外出するときに隠れる、2つのイライラする小さな妖精です。

苏直樹はこの問題に慣れています。鍵を取り出してドアを開けると、リビングルームの明かりが消えていることに気づきました。

"大猫はいないの?"

普段、大猫は家にいるときは、苏直樹が帰ってこなくても明かりをつけているはずです。

"夜に帰ってこないのは、大猫にとっても珍しいことだな。" 苏直樹はつぶやきました。

慣れている手つきで壁のスイッチを摸り、中に入ってみると、苏直樹はびっくりしました。


"なぜ大猫が仏のようにここに座っているんだ?それに、なぜ明かりをつけないんだ?"

驚いたのは、一門の大猫がきちんとソファに座っている姿です。まるで木の柱のようです。

"すみません、直樹君は怖がりさんだったことを忘れていました。びっくりさせてごめんなさい。" 大猫は真剣に謝りました。

ただ、この謝罪はなんだか変ですね?

苏直樹は手を振って、この話題を飛ばすように示しました。


"直樹君、この『容疑者Xの献身』は本当にあなたの作品なのですか?"大猫は敬称を使ってもいる。

"この世界には、他の誰も書けないものです。"苏直樹は答えた。

"最も真の敬意を表現させてください。"大猫は言って立ち上がり、一礼した。

これで苏直樹は困ったが、考えてみれば理由はわかる。

島国の社会では作家や教育者が非常に尊敬されており、多くの漫画家は作家になれなかったために漫画の道を選んだ。また、島国の通貨には2人の作家の肖像が刻まれている。

ユーロやマルク、リラ、フランなどのヨーロッパの通貨でも芸術家の肖像が好まれるが、サブカルチャーではほとんど見かけない。

"大猫、どう思いますか?出版できますか?"苏直樹は率直に尋ねた。

"大後さんの書く恋愛小説とは全く異なり、異なるけれども互いに競い合えるものです。"大猫が口にしたのはもちろん大後夏で、現在島国で最も有名な作家である。

"大後さんは浪人と周縁の人物の恋愛に長けており、極端なキャラクター設定の中でも非常に現実的な恋愛を描いています。直樹君、少々お待ちください、私は興奮しすぎて、言葉を整理する必要があります。"


一門の大猫は約半分ほど停止し、再び口を開いた。

"直樹君の描く主人公は私にとっても周縁の人物ですが、描かれる恋愛は非常に純粋で、現実には全く近づいていません。"

「一人を助けるために微笑むことで、神のような存在であるダモ石神は自らの命を捧げることができました。私はあなたとは関係ありませんが、あなたの安全を望んでいます。私のことを嫌悪しているか、嫌っているかは関係ありません。それは極端な偏執です。」

大猫は深呼吸をして続けました。「私はこれが愛ではなく、贖罪された石神であり、自分の命を捧げて他の人を救ったものだとさえ感じます。現在の恋愛小説よりも悲惨で悲しいのです。私の勘違いかもしれませんが、川端康成の『千羽鶴』の影を少し見ました。だから、私はこの小説が大後先生の愛情小説と対立していると言ったのです。」

「確かに出版できるでしょう。それに、直樹さん...」

大猫は言葉を整理しようとしましたが、少し言葉が乱れてしまいました。しかし、それが彼がこの小説を非常に好きであることを証明しているのです。

また、苏直樹の最初の作品選択の戦略が非常に成功していることも証明されました。

「それに、小説の中の石神は非常に賢いです。だから、直樹君の数学の才能も素晴らしいのだと思います。彼が仕掛けた罠の答えが全く予測できませんでした。」大猫は自分が興奮し過ぎていることに気付き、落ち着きを取り戻して補足しました。

当然ですよ、ダモ石神が仕掛けた罠は、一般の人には解けないものですか?!


『嫌疑人x的献身』は2005年に地球上で発表された作品で、その時点で読者は私が承認した数々の推理ドラマを経験していましたが、ほとんどの人は結末を予想することはありませんでした。

ダモ石神が仕掛けた罠は、「直木賞」と称される、究極のトリックです。

推理の存在しない世界において、このトリックは静かな湖面に爆薬を投げ込むようなもので、もちろん大騒ぎになるでしょう。(//̀Д/́/) (✧∇✧) (*>◡❛)


「この世界の住民たちに、地球からの文学の嵐を感じてもらうべきですね。」苏直樹の口元に自然と笑みが浮かびました。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る