第3話 選択完了

場所:大板、心斎橋、2LDKのアパートの中。

時間:携帯を見ていないので何時かわからない。

登場人物:苏直樹、一箱の寿司

母親からの生活費は豊かで、元の主人もアルバイトをしていたので、心斎橋には環境の良いアパートに住んでいる。55畳の広さだ。

今は畳がRBの特別な計量単位で、1畳は1枚の畳で、標準的なサイズは1.62平方メートルだ。

日本の家賃は元々高いし、心斎橋は大阪の最大のショッピングセンターで、90平方メートル近くの広さなので、価格は想像に難くない。だから無駄にしないように、元の主人はルームシェアをしていた。

元の主人の記憶によれば、ルームメイトは日本人で、性格はとても良く、それで関係は良好だった。重要なのは、ルームメイトはほとんど部屋にいて、リビングは彼の領域だったことだ。

シンプルな装飾で、全体的に灰色のトーンで、リビングにはいくつかの光り輝く銀色の椅子が配置されており、裸のレンガの粒子は粗い感じで、独特の工業風を作り出している。

苏直樹は床に座っていて、ソファは高すぎて、ちゃぶ台に届くには腰を曲げる必要がある。

ちゃぶ台の上には、8個入りの握り寿司が入った箱が置かれており、1つを口に入れながら、苏轩冕の前には硬いノートがある。

握り寿司はルームメイトが買って冷蔵庫に入れておいたもので、取り出して食べると少し冷たい。

「文抄公を作る......いや、地球文化を広めること、システムの任務を達成するためには技術が必要で、方針を立てる必要がある。」

苏直樹は最初のステップを踏みました --

推理小説から始めると、最初から探偵小説の要素を出すわけにはいかないし、大傑作を投げ出すのもまだ市場が育っていないので急ぎすぎてはいけません。

本格とは、日本では一般的で伝統的な意味で、日本の街ではよく本格料理を見かけますが、推理テーマのレストランではないのでご注意ください。直訳すると伝統的な料理店です。

そして、自主変換は本格推理のことであり、古典的な推理であり、すべての探偵小説の起源です。先に述べた「モグ街の殺人事件」は正統な本格推理であり、密室殺人です。

苏直樹はすぐに目標を三大巨匠に向けました。

「三大巨匠、日本の松本清張以外は、コナン・ドイルと阿婆は本格派です」と苏直樹はつぶやきました。

松本清張は社会派推理を確立しましたが、推理が得意なわけではなく、むしろ殺人事件を鍵にして社会の弊病を暴くことを目的としています。例えば、「点と線」のように、官僚と実業家の癒着に鋭く突き刺さる一本針です。

これらは常識的なことであるため、筆者は詳しくは触れませんが、とにかく苏直樹は先に松本清張を除外しました。

「コナン・ドイルはSF小説も書いたと言っても、最も有名なのはシャーロック・ホームズを創造したことです...うーん、これも除外ですね」と苏轩冕は言いました。

重要なのは、苏直樹が間違っていなければ、ドイル卿の最初の作品「血の研究」は何度も拒否されました。

拒否された理由は内容とは関係ありませんが、断りの手紙には次のように書かれています。「連載したいと思ったが短すぎる、一度に掲載すると長すぎる」というものです。

驚きですね、江湖に名を馳せるシャーロック・ホームズが拒否されたのは、「血の研究」の長さの問題だけだったのです。

然而、福尔摩斯の初登場作品である本作は、『ビートン・サンタ・クロース・アナリーゼ』に連載されましたが、それほど大きな反響を呼びませんでした。これから福尔摩スシリーズは確かにクラシックですが、少し時間をかけて発酵させる必要があります。


苏直樹は一世を風靡し、一冊の本で神話を築くことを望んでいます。


いくつかの選択肢を絞り込んだ結果、アガサ・クリスティだけが残りました。


「アガサ・クリスティについて話すと、最初に思い浮かぶのは『そして誰もいなくなった』と『オリエント急行殺人事件』です。」


「違います、『ABC殺人事件』、『ロジャー・アクロイド殺人事件』、『ナイルに死す』などもあります。考えてみると、アガサの作品は本当にたくさんありますね。」


苏直樹は選び始めました。アガサの作品は主に探偵ポアロとマープルを中心に展開されており、前者は『スタイルズ荘の怪事件』で初登場し、後者は『アパートメントの謎』で初登場します。


「うーん...これらの2つはまず除外しましょう。この世界ではミステリーの要素は考えられないので、『オリエント急行殺人事件』と『そして誰もいなくなった』がとても合っていると思います。衝撃的な感じがします。」


苏直樹は紙の上で色々と記録していますが、実際にはただのシンボルです。


例えばアガサは「ao」という文字で表され、ミステリー作品は...『ABC殺人事件』は「abc」と書かれて中央に横線が引かれ、『そして誰もいなくなった』は無頭のマッチ人形で表されます。彼以外には誰も理解できません。


「『オリエント急行殺人事件』はちょっと勿体ない気がしますね。全員が悪人...いえ、全員が犯人です。」スーシュエンマンはペンを噛みました。


『オリエント急行殺人事件』と『そして誰もいなくなった』の間で揺れ動き、後者は有名な「暴風雪の館モード」を巻き起こしました。


言葉遣いに注意してください。創造するのではなく、起こるのです。『そして誰もいなくなった』の前には、少なくともキュイーンが「暴風雪の館モード」を書いています。


「暴風雪の館モード」とは孤立した環境で連続殺人事件が起こるモードのことで、犯人は生存者の中にいるのです。


よく考えてみると、多くのミステリー作品はそうですね。コナンもそうです。


「決まりました、やはり『そして誰もいなくなった』です。暴風雪の館モードは最も安定したミステリーのモードで、「暴風雪山莊模式は最も安定した推理モードであり、仲間たちにもより受け入れられやすいです」と苏直樹は決断し、行動を開始することにしました。

テーブルの上の8個のにぎり寿司は完全に消えており、ソファに座り、リラックスして、「進入」と黙唱し、脳内の推理図書館に到着しました。

アルファベット順に並べ替えて、「w」の行と列で「そして誰もいなくなった」を見つけました。

この本は中国にあり、6つの翻訳バージョンがあり、推理図書館にはすべて揃っています。人民文化出版社と貴省出版社がよく知られており、翻訳にも差異があります。

ファンに最も愛されているのは貴省出版社の98年版であり、スー・シュアンミャンはそれを研究しました。

詳細を選択します。

苏直樹が頭の中で忙しく活動しているとき、ルームメイト一門の大猫が帰ってきました。彼はメガネをかけており、学問のエースのような若者のように見えます。

「ただいま!」

玄関のスリッパを脱いだ後、まず部屋に向かって叫びましたが、誰も応答しませんでした。一門の大猫はすでに慣れています。

「直樹君?」一門の大猫はリビングルームに入って苏直樹を見つけ、テーブルの上の空の箱を見ました。

一門の大猫は空の箱をゴミ箱に片付け、寝室から毛布を持ってきてスー・シュアンミャンにかけました。

これらすべてを終えた後、彼は寝室に戻って新しいアニメを視聴しました。

一門の大猫について話すと、名前は神秘的に聞こえますが、彼自体も非常に特異な存在です。日本の有名な医学博士の息子であり、東大医学部に通っています。」


それは、外宇宙人だけが入ることができるとされる東京大学医学部のことです。

通常の進路に従えば、一一門の大猫は有名な医師になることができるでしょうが、彼はなぜか二次元文化や華夏文化に興味を持ち、漫画家になりたいと思っています。

彼の理想は、春秋戦国時代に関連する漫画のために十分な素材を集めることです。

さらに、彼の家族の名前の由来について言及しておきます。一門の大の姓は「一門の大」で、名前は「猫」です。

そして、彼の父は一門の成郎(という名前で、姓は一門の、名前は成郎です。彼が「大」の字を持つのは日本の古代の役職のランク、一門の家の慣習で、最も聡明な子孫のみが15歳の時に「大」の字を授かり、一門の大という姓を持つことができるのです。

話を戻しますが、苏直樹は推理図書館を退会し、最終的に地質出版社の翻訳版を選びました!

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