第2話 新しい世界の扉を開く

目に入ってきたのは一列に並んだ新しい本棚で、棚には整然と本が並べられています。

苏直樹は手に《白夜行》と《砂之器》の2冊の本を取りました。

その後、アガサ・クリスティの推理作品全集、江戸川乱歩の推理作品全集...を見渡しました。

「なぜここは推理小説ばかりなの?」と苏轩冕は疑問を呈しました。

「ちょっと待って、もう一度整理します。昨日、私はこの蓝星という世界に転生し、元の体の記憶を整理する時間もなく、食事も終わらずに気を失い、そして目が覚めたら扉があって、私はその扉を開けました...」

「では、今はどこにいるんですか?」と苏轩冕は気づきました。

地球では、苏直樹は普通のデザイナーで、特に特別なところはありませんでした。そして、ある夜勤の最中に突然亡くなりました。

目が覚めると、自分が平行世界のブルースターにタイムスリップしていることに気づきました。

「小説のジャンルによると、私の状況は魂の転生ということになるのかな。でも、この体もすでに苏轩冕という名前だから、改名する必要はありません。」

まずは、苏直樹のタイムスリップ前後の身分について詳しく説明しましょう。

タイムスリップ前、苏直樹は食べ物に困ることなく暮らしていた一家の中心人物でした。彼が9歳の時、父親は工事事故で亡くなり、母親は父親の慰謝料を持って逃げてしまいました。

その後、苏直樹は親戚に頼まれて頻繁に世話になることになりました。親戚の家に住むことはそれほど悪いことではありません。今の世の中で、こうした良い親戚に恵まれることはなかなかありませんからね。

ただ、苏直樹は自分が主人公のテンプレートを持っているとは思っていませんし、同じく直樹も自分がどれほど不遇な境遇にあるとは思っていません。

ただ、彼らは自由を愛する母親に出会っただけです。

タイムスリップ後の苏直樹は、一人親家庭で育ち、元々の体に父親に関する記憶がありません。母親は出版業界に従事しており、生活条件は良好でした。そのため、大学にも留学することができました。

苏直樹の学業は順調で、4年間の大学生活を終えた後、昨夜は友達と飲んでカラオケを楽しんだんです。ただの遊びでしたが、終わってから風を感じると、アパートに戻ったら命を失っていました。

そして、地球からきた苏直樹はこの身体を占有していました。

苏直樹は厳しい事実に気づきました。「苏直樹という名前は少し問題があるかもしれませんね、亡くなった母か亡くなった父のいずれかです。」

しばらく考えた後、偶然だと思って、苏直樹は『白夜行』を開きました。

[近鉄布施駅を出て、鉄道の線路に沿って西に進んでください。既に10月ですが、天気はまだ蒸し暑く、地面も乾燥しています。トラックが通り過ぎるたびに、舞い上がる土埃が目を刺激します。…]

私は『白夜行』を読んだことがありますが、確かに東野圭吾さんの原作です。でも私がタイムスリップしたブルースターには、推理小説のジャンルが存在しないんですよね?」と苏直樹が疑問を口にしました。

大きな世界でも、推理のテーマが存在しないことはとても信じられないことだと思われるかもしれませんが、平行世界には平行世界の姿があるものです。小さな変化がこのような状況を引き起こすことがあります。

例えば、地球では推理の祖はエドガー・アラン・ポーです。言葉には「すべての推理作家が前進する道に、エドガー・アラン・ポーが見える」という言葉があります。

ポー氏は推理小説の金字塔『モルグ街の殺人』を書いたことで有名ですが、実際にはポー氏は非常に優れた詩人であり、多くの人からアメリカで最も優れた詩人と評価されています。

同時にポー氏は優れた評論家でもあります。考えてみてください、もしポー氏が推理を書かずに詩人として静かに暮らしていたら、おそらく地球上には推理というジャンルも存在しなかったでしょう。

もちろん、あなたは「ポー氏がいなければ、他の人がいたかもしれない」と言うかもしれませんが、ブルースターには「他の人」は存在しません。

ブルースターには推理がなく、オリジナルの記憶によれば、エドガー・アラン・ポーという偉大な存在さえも存在しません。

「何かが分かったような気がする」と苏直樹は言いました。

苏直樹はウェブ小説を長年観察してきた頭で考えた結果、自分がいる場所は彼の頭の中で開いたドア、そのドアの後ろにある本棚、その本棚には地球の有名な推理小説がすべて揃っている、という黄金の指に気づきました。

「世界中の有名な推理小説ばかりで、ブルースターには推理というジャンルがまだ存在しないので、これはまさに文抄公の運命ですね」と苏直樹は感嘆しました。

「赤旗の下で育った若者として、他人の創作を自分のものとしてしまい、恥ずかしげもなく自分の名前を冠することができるでしょうか?」

「新しい社会の若者は、こんな厚かましいことをするでしょうか?」

苏直樹は正義に満ち、言っても過言ではない、もし正義が食べ物になるなら、彼は世界中の人を養うことができるでしょう。

いや、国内の人を養うことができるでしょう!外国人は除外です!

正義の苏直樹は文抄公になることを拒否します、ただし……

頭の中で便利です、苏直樹の意識が一つ、目の前に机、散らかった紙、そしてペンが現れました。

苏直樹は手に紙を取り、そしてペンでいくつかの言葉を書きます——

[ホストが推理之神システムをアクティブにしました、このシステムはホストがこの世界の推理之神になるのを助け、地球の文化を完全に広めます。]

[最初のミッションをトリガー:初めての作品で名を上げる

ミッションの説明:推理図書館でクラシックな作品を選び、あなたの処女作として名声を確立します。

ミッションの要求:ホストが有名になる必要があります

失敗の罰:感情のないキラーになる]

苏直樹は自分が"作り出した"システムを見て、満足そうに頷きます。同時にペンを脇に投げ、まるで書いたことがなかったかのようです。

"ああ、自分にシステムがあるなんて思ってもみなかったし、しかもこんなミッションを強制的に発表するなんて。"

"どうしようもない、私は正義に満ち、全身にポジティブエネルギーを持った存在ですが、システムにミッションを強制されるとどうしようもありません。"

演技の名人である苏轩冕は観客がいなくても演じます、この時彼の様子は無念であり、まるで何か大きな不正を受けたかのようです。

"やはりミッションの罰は厳しすぎます、感情のないキラーになることは、失敗した後に感情を奪われることを意味します、まったくもって非人道的です!"

強制された苏轩冕は順当に始まり、自分の最初の作品を何にするか、正確には何を書くかを考えます。

同時に、苏轩冕は何度かの実験を経て、脳内推理図書館に入る方法を習得しました。

心を静め、"退出"と黙唱するだけで、現実世界に戻ることができます。

黙念して「進入」と言えば、推理図書館に戻るし、脳内の図書館に入ると現実の体は無意識の睡眠状態になる。

もし外に人がいたり、何かがぶつかったりすると、図書館にいる苏轩冕は感じることができる。

要するに、人の邪魔がないときに図書館に入るのが一番いい。

時間も一対一で経過する。推理図書館で10分過ごせば、外でも10分経過している。

だから時間を見るのは便利だから、苏轩冕は図書館の中に時計を作った。

すべてがうまくいった。

苏直樹はお腹が空いていて、初めての作品は重要だけど、食べることも重要だから、考えながら食べましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る