第3話「秘密」👿🏰🦈

「勇者? 俺が?」


 女はうなずいた。


「えぇ。その忌まわしき姿は、魔王の呪いによるもの……あなたはサメではなく、人間の転生者なのです」


 女はラブカと名乗った。魔法使いで、勇者だった頃の俺とパーティを組んでいたらしい。

 ラブカは一年前に何があったのか、話してくれた。


「一年前、私達は他に二人の仲間を加え、魔王討伐へ向かいました。ですが、あと一歩のところで、あなたは魔王に『サメになる呪い』をかけられたのです。あなたは人間だったことを忘れ、いずこかへ泳ぎ去ってしまいました。残された我々も城から逃亡し、魔王討伐は失敗に終わりました」

「そんなとんでもないことが……というか、何で俺はサメにさせられたんだ?」


 ラブカは「さぁ?」と肩をすくめた。


「魔王は『最近、B級サメ映画なる娯楽にハマったのだ』と言っていましたが」

「ハマんな! つーか、異世界でもやってるのか、B級サメ映画……」

「少なくとも、それが勝負の分かれ目となったのは事実です。他の仲間は魔王の脅威に屈っし、冒険者をやめてしまいました。現在は木こりと花屋をしているそうです」

「ラブカはあきらめなかったのか?」

「……信じておりましたから。いつか、あなたが人の心を取り戻すことを。まさか、姿まで元に戻るとは予想しておりませんでしたけど。魔王を倒さなければ、呪いは解除されないはずですのに、どうして?」

「下半身はサメのままだけどな。イマジナリーシャークっていう、サメの能力らしい」


 今度は、俺がイマジナリーシャークについてと、サメになっていた間に何をやっていたのか話した。

 人間界でもイマジナリーシャークは珍しい種類らしく、ラブカは興味深そうに聞き入っていた。


「さて……それじゃあ、そろそろ案内してもらおうかな?」

「案内って、どこへです?」

「魔王城に決まっているだろう? 魔王を倒して、俺にかけられた呪いを解くんだよ。そのつもりで俺を迎えに来たんじゃないのか?」


 ラブカは驚き、目を見開いた。


「いずれはそうするつもりですが……しばらくはリハビリに専念したほうが良いのでは? こちらはたった二人ですよ? それとも、なにか勝算が?」

「まぁな。上手くいけば、で終わる。気がかりなのはだが、そのあたりはお前に任せる」

「かまいませんが……本当に、何をなさるつもりです?」


 不安そうなラブカに、俺はニッと笑ってみせた。


 🦈



「なーんか、面白いサメ映画ないかのう?」


 魔王は玉座からテレビにリモコンを向け、定額サービスの映画をあさる。

 テレビもネットも、魔法で別の世界から持ってきたものだ。他にも、コタツやゲーム機など、この世界にはそぐわないものがそこかしこに転がっていた。


「おぉ、これなんか良さそうじゃ! 『スライディングシャークvsミュージカル狂いサメvsネオメガロドン』! タイトルから、すでに"びぃきゅう感"がにじみ出ておるわい!」


 ピッと、再生ボタンを押す。

 直後、大きく口を開けたが、魔王の前に現れた。菓子でも食べるように、城の壁をバリバリと食い破る。


「な、なんじゃあぁぁぁ?! これが、ウワサの"すりぃでぃ"っちゅーやつかあぁぁぁ?!?!」


 魔王はなすすべなく、城ごとサメに呑み込まれる。周囲を警備していた魔物は、一斉に逃げ出した。

 その様子を離れた丘から見ていたラブカは、サメにたずねた。


「どんなお味ですかー?」


 サメは「げふっ」と息を吐き、


「屋根はビターチョコで、壁は黒ゴマのウエハースだったわ。んまい」


 🦈


 「超巨大なサメに変身して、中にいる魔王ごと魔王城を丸呑みする」……それが、俺(ジンベエ)の立てた計画だった。

 超巨大なサメなら、前世の映画で見たから想像できる。唯一の気がかりは「城は食べ物じゃない」ことだったが、ラブカに魔法で城をお菓子に変えてもらった。


 その後……俺にかけられた呪いは完全に解けた。本来の人間の姿へと戻り、イマジナリーシャークの能力も、サメと会話することもできなくなった。

 現在はラブカと二人でパン屋兼お菓子屋を営みつつ、トラフ達サメの保護活動に力を入れている。

 人気の商品は「超巨大サメパン」と「ビターチョコ&黒ゴマウエハースの魔王城」。どちらも魔王討伐を象徴する縁起もので、冒険者達はこぞって買っていった。


 客が冒険者だと分かると、俺は決まってこう言った。


「旅の道中、もしサメを捕まえることがあっても、逃してやってくれ。そいつは俺の友達かもしれないから」


(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編賞創作フェス全お題】異世界サメ転生〈イマジナリーシャークの逆襲〉 緋色 刹那 @kodiacbear

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ