第2話「危機一髪」🗡️🍗 🦈

 三度陽が沈んだ翌朝、トラフとサメ達が迎えに来た。その中に、ハンマーヘッドはいなかった。


「ジンベエ、こんなところにいたのかい?」

「あぁ、帰り道が分からなくてな。レースはどうなった?」

「君の圧勝だよ! 今日から、君が全世界のサメのトップだ!」

「ハンマーヘッドはどうした?」

「最下位に落ちたからねー、波打ち際でフジツボでも食べてるんじゃない?」


 俺は全世界のサメのトップになった。

 飢え死にする心配はなくなったが、サメはサメだ。娯楽に乏しい。

 ある日、暇つぶしがてら、ハンマーヘッドに会いに行くことにした。


「やめときなよー。アイツ絶対、君のこと恨んでるって」

「平気、平気。何かあったら、またメカシャークになればいいさ」

「メカシャーク?」


 トラフと共にハンマーヘッドの匂いをたどり、とある浜辺にたどり着いた。近くに港があり、人と遭遇しやすい危険なスポットだ。

 匂いの先にいたのはハンマーヘッドではなく、三人組の冒険者だった。


「やっぱ、からあげだよな!」

「あぁ! すごい大物だった!」

「他にもいるんじゃないか?」


 三人はたき火に鍋をかけ、何かを揚げていた。今にもよだれが出そうな、香ばしい匂いが漂ってくる。


(美味そうな匂いだなぁ。何作ってんだろ?)


 やがて、三人は揚げていたものを鍋から引き上げた。

 ……それは、大きなからあげだった。目にあたる部分の衣にヒビが入り、傷のようになっている。

 途端に、トラフが恐怖で震え上がった。


「あ、あ、あ……」

「どうした?」


「あれ……ハンマーヘッドだ」


 🦈


 冒険者達はハンマーヘッドのからあげを美味そうに食べている。

 俺も人間だったら、


「ねぇ! そのからあげ、ちょっと分けてくんない?!」


 と、突撃していただろう。

 サメになっている今じゃ、恐怖の光景でしかない。


「北方がやられたらしいな」

「西と南もいよいよ危ないらしいぞ。勇者が行方不明になって、もうじき一年……魔王軍の勢いは増すばかりだな」

「どうする? 魔王退治。俺達も誘われてるけど」

「ないない! ちまちま依頼こなしたほうが、安全に稼げるって!」

「だよなー」


 行方不明の勇者、進軍を続ける魔王、諦めムードの冒険者達……サメ界と同じく、地上も厳しいらしい。

 とはいえ、魔王に立ち向かうやる気がないだけで、実力は十分あるらしい。ふいに、三人のうちの一人がからあげをくわえたまま、こちらを振り向いた。


「なぁ。あそこにいるの、サメじゃね?」

「あ、ホントだ」

「捕まえて保存食にしようぜ!」


「やばっ」

「早く潜って!」


 俺達を見つけてからの冒険者三人組の動きは早かった。

 一人が範囲魔法を使い、俺とトラフを拘束。一人が水面を走って近距離、もう一人が弓を引き、遠距離から攻撃をしかける。


「あぁもう! ハンマーヘッドがからあげにされている時点で気づくべきだった! 変幻自在のイマジナリーシャークを捕まえるなんて、並の冒険者じゃない!」

「くそッ! 俺が人間だったら、狙われずに済むのに!」


 その言葉に、トラフがハッとした。


「そ……それだー!」


 🦈


 俺は人間に変身し、叫んだ。


「やめろ! 俺はサメじゃない!」

「え?」「ん?」「は?」


 三人の動きが一斉に止まる。その隙に、トラフは逃げていった。


「なんだよ、紛らわしいなぁ」

「海水浴のシーズンでもないだろうに」

「早く上がったほうがいいぞ。そのへん、さっきまでサメがいたから」

「へ、へぇー。おっかないっすねー」


 何も知らないフリをしつつ、浜へ近づく。

 しばらく歩いていなかったからか、思うように足が動かない。腕を使い、這うようにして上陸した。

 すると、三人は俺の足を指差し、叫んだ。


「人魚だ!」

「え?」


 見ると、下半身だけサメのままだった。

 どうやら、自分の姿を想像だけで再現するのは、無理があったらしい。顔や上半身は毎朝鏡で見ていたので覚えていたが、下半身は印象が薄く、想像しきれなかった。


「違う! 俺は人魚なんかじゃ……」


 俺は否定しようとしたが、冒険者達は聞く耳を持たなかった。

 魔法使いまで武器を取り、嬉々として襲いかかってきた。


「人魚だと?! 指定SSレート食材じゃねーか!」

「売ったら、いくらになるかな?!」

「ハンティング再開だぜえぇぇー!」

「ぎゃあぁぁぁ!!! 誰か助けてくれーッ!」


「お待ちなさい」


 シンと静まり、冒険者達の動きが止まる。

 波の音すらも聞こえない。時が止まっているのだ。動けるのは、俺のほかにもう一人……音もなく現れた、白装束の女だけだった。

 女は俺に手を差し伸べ、にっこりと微笑んだ。


「危ないところでしたね、ジンベエ」

「どうして、俺の名前を?」


 女は落胆した様子で、ため息をついた。


「……やはり、記憶を失っていましたか。ジョージ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る