さよならは笑顔で

歌川ピロシキ

光あふれる部屋で

「それじゃ、また」


「うん。来てくれてありがとう」


 そろそろ帰ると告げると、君は春の陽射しのように微笑んだ。午後の光が溢れる部屋で、陽光を孕んで煌めく瞳が僕の心をつかんで離さない。


「君はさよならを言う時はいつも笑顔だね」


「うん、記憶の中ではいつも笑顔でいたいから」


 そう言ってまた笑う君はまるで花の妖精のよう。愛らしく美しいが、どこか浮世離れしていて儚げだ。いつか消えてしまうのではないかと不安になる。


「だから、さよならはとびきりの笑顔でって決めてるの」


 輝くような笑顔と鈴を振るような声。部屋いっぱいに飾られた花もあいまって、まるでおとぎ話の世界に紛れ込んだようだ。


「また来るよ」


「うん、待ってる」


 心から嬉しそうに言う君に軽く手を振って、その日も部屋を後にした。不吉な予感を胸の中に押し込めたままで。


 あれから半年。四角い額縁の向こうから、君は変わらぬ笑顔で微笑んでいる。白い箱に開いた小さな窓から覗く君の頬にも微かな笑み。


「最期までさよならは笑顔なんだね」


 ぽそりと呟いて花を供えると、どこかで鈴を振るような声がした。


「ええ、とびっきりのね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さよならは笑顔で 歌川ピロシキ @PiroshikiUtagawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ