花咲く庭で飲む紅茶の味は同じだった。

『――日和、学校行かないか?』


 陸はベッドの縁に座って、わたしの手をゆっくりともみながら言った。

 テーブル代わりに使っている陸のランドセルの上には、ラベンダーとオレンジの精油を混ぜたホホバオイルの瓶が置かれている。


『……いい。みんな、わたしの目、変だって言うから』


 陸は「うーん」と唸って、起き上がり小法師のようにグラーッグラーッと左右に揺れた。それに合わせてわたしの体もゆさゆさと揺れる。


『それじゃあ、ちょっと外に行くのは? ゆりちゃんの庭でチューリップが咲いてるんだ。俺が植えた球根なんだぜ』

『……いい。外に出て、誰かに会ったら、やだもん』


 わたしが陸の手から逃れて、掛け布団にもぐりこもうとすると、陸は「待って、待って!」と叫んだ。


『うー、日和ともっと遊ぶにはどうしたらいいんだー』


 陸はわたしの隣に寝そべって、布団に顔を突っ伏した。


 わたしだってもっと陸と遊びたい。

 陸と外にも行きたいし、お庭も見たい。

 でも、ひどいことを言ってくる人たちがいるせいで、できないんだもん。


 こんな言い訳をする自分も悔しくて、目と鼻の奥がツンとして、体が小刻みに震えて、頭がカッと熱くなった。

 その時、突然陸が「あっ!」と声を上げて、ベッドから飛び降りた。


『そうだ! 俺と日和の部屋を繋ぐ橋を作ればいいんだ! 橋があれば、外に出なくてもすぐに会えるだろ。俺の部屋から庭にも行けるし! 名案じゃん!』


 陸はドアを勢いよく開けて、「草介くーん!」と叫びながら階段を駆け下りていった。

 わたしは呆気にとられて何も言えなかった。



 その一週間後、橋は失敗に終わった、と陸から報告を受けた。

 でも陸は少しも落ち込んでいなかった。むしろそわそわ肩を揺らして、ご機嫌にニマニマしている。


『橋の代わりに、草介くんと椅子作ったんだ! けっこう上手にできたんだぜ』

『……橋が椅子に?』

『そうそう! 庭の休憩用にゆりちゃんがほしいって言ってたからさあ』


 陸らしい突拍子もない発想だ。

 橋の材料を椅子にした人なんて、未だかつていただろうか。


 ぎゅっと手を握り締めて、勉強机のローラーがついた椅子から立ち上がる。


『……それ、見に行ってもいい?』

『えっ! 来られるの!』

『……うん。陸たちが作った元橋の椅子、見たい』

『ぃやったー!』


 陸は飛び跳ねて喜んで、わたしの手に自分の手を重ねてきた。


『ありがとな、日和! 今から行こうぜ!』

『い、今から?』

『うん!』


 ゆりさんと草介さんが待つ庭には、椅子が四脚置いてあった。

 赤、ピンク、白、黄色のチューリップを背景に並ぶ椅子は、見えないテーブルを囲うように丸く置かれている。


『こっちのはゆりちゃんと草介くんの。そんで俺の隣が日和の椅子だぞ!』

『えっ、わたしの?』

『うんっ! 不思議の国のアリスのお茶会って四人でしてただろ。三月ウサギと帽子屋とヤマネとアリス。日和が来てくれたおかげで四人そろったから、これでお茶会ができるな!』


 陸はそう言って、ゆりさんが持っているカゴバッグの中から、魔法瓶とプラスチック製のマグカップを四つ取り出した。


『紅茶持ってきたぞ!』

『ラベンダークッキーもあるわよ、日和ちゃん』とゆりさん。

『紅茶に入れるミルクとレモンもあるぞ』と草介さん。


 そろいもそろってみんな突拍子もなくて、驚かされるけど……。


『あははっ! すごいね! こんな素敵なお茶会はじめて!』


 わたしが声を上げて笑い出すと、陸たちも一緒に笑ってくれた。






 この日の紅茶と、あの日の緑茶は、どちらも忘れられないくらいすごくおいしかった。

 大切な人と過ごすお茶の時間。

 この記憶が、これからもわたしの糧だ。


「――日和、入学式の準備できた?」

「うん。今行く」


 春、わたしは自分の部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

畳一畳のお茶室で飲む緑茶と、花咲く庭で飲む紅茶の味は同じだった。 唄川音 @ot0915

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ