地に手をついて、また立ち上がる

雨蕗空何(あまぶき・くうか)

地に手をついて、また立ち上がる

 オンユアマークのかけ声で、俺は地面に手をつく。

 両足をスターティングブロックに置いて、後ろ足の膝を地面に下ろす。


 クラウチングスタート。


 陸上競技の短距離走で用いられる、スタートの一形態。

 地面に手をついた状態から開始する前傾姿勢の走り出しは、大きな加速力を生む。

 それはまるで、地面に倒れ伏した姿勢から、あらがって前に進もうとするように。


 何度、駆け抜けただろうか。

 溶けゆくような走りの爽快感と高揚感と、タイムへの希求、結果への焦燥。そして届かなかったことへの敗北感。


 セット、の合図。

 ついていた膝を地面から離し、腰を高く上げる。

 頭の方が低い。倒れ込むような姿勢。


 何度も、負けてきた。

 求める結果が得られなくて、涙を流した。

 くやしくて苦しくて、倒れ込んだまま起き上がれないんじゃないかと思うこともあった。

 それでも俺は、またこうして、スタートを切ろうとしている。

 倒れ込むその前傾を、支えようともがいて、足を前に出して、必死で前に進む。

 その推進力はきっと、クラウチングスタートに似ていた。


 つらくて前に倒れそうになるたび、出た足が、推進力になった。


 号砲。

 俺はまた、走り出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地に手をついて、また立ち上がる 雨蕗空何(あまぶき・くうか) @k_icker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ