第28話




 魔術は攻撃範囲を制限するほど、威力が高まる。しかし大魔術は例外であり、広範囲攻撃でありながら威力を高められる。


 とはいえ大魔術も魔術には変わりない。攻撃範囲を制限すれば威力を高められる、あくまで理論上の話だが。


「「「――――ッ!!」」」


 ヴィネが動けないイーリスの腕を掴み、その場を離れた。


 アリスの魔力で周囲は大魔術を弾かれている。彼女達は遠く離れた場所に逃げ、背後を振り返る。


 炎の渦は次第に弱まり、霧散する。それを眺めながら彼女達は激しい胸の高鳴りを自覚していた。


 優れた魂を持つ者ほど理解できるのだ、レオンの常軌を逸した技量を。


 レオンの邪悪な嘲笑が帝都に響き渡る。およそ騎士団とは思えないほど邪悪な声と表情で、上空から血塗れのマモンを見下ろしていた。


 もはやどちらが悪人なのか分からない。


 レオンは明らかに舐め腐った態度だが、マモンの心に苛立ちや悔しさなどは微塵もなかった。


 それほどまでにマモンは才能の差を痛感してしまったのだ。


 大魔術は聖騎士の中でも上澄みしか扱えない。そして扱える者も殆どが完璧に制御できなかった。


 だからこそウォーレンはマモンの大魔術を防ぎ切れず、重傷を負った。


 大魔術を完璧に制御できるのは、騎士団の中でも二人だけだ。それくらい大魔術は制御自体が難しい。


 だがレオンは大魔術の攻撃範囲を3割まで制御し、威力を大幅に高めていた。


 軽々と常識をひっくり返すような才能。レオンは技量だけなら、イーリスすら軽く凌駕している。


「……くそ」


 舌打ちするマモン。大魔術に呑み込まれたマモンの仲間は呆気なく一掃され、彼は単独でレオンと向き合う。


「その呪具、探知系か?」


 全身が血塗れになり、上半身が裸になった状態でマモンは地に片膝を突いている。


 レオンが瓦礫の上に降りて、薄笑いを浮かべながら「オロバスも勘違いしていたが、全く違うな。探知系の呪具を使わずとも、お前らの気配は辿れる」と断じた。


 何故ここで探知系を警戒されているのか、彼は気づいていない。


 レオンが「……残りはお前一人だけだな?」と尋ねると、マモンは不敵に笑う。


「来たばかりのお前は知らないだろうが、魔族はいくら死んでも――」


 眼の前で起こっている光景にマモンは言葉を失った。


 レオンの手元で周辺から細い線状の光が収束している。数秒で光は消え、レオンの手元からは数十個の小さな結晶がこぼれ落ちていく。


「お前は知らんだろうが魔族は封印できる、こんな風に結晶化させることで。……お仲間の復活なんて期待しないことだ」


 つまらなそうに言いながら、レオンはマモンを睥睨する。


 それを見てマモンは「……まじかよ、お前」と言いながら、目を見開いて高揚していた。


 どうしても口元が緩む。結晶化すれば永遠の封印もあり得る。マモンは当然それを自覚しているが、絶望を抱けなかった。


 彼は力で人の価値を決める。だからこそ強者を何より尊ぶのだ。


 いずれリリスやアルシエルを超えるであろう、圧倒的な天才に殺されるかも知れない。


 それは彼にとって受け入れ難い死ではなかった。


 ただ目の前の天才に全力をぶつけたい、その気持ちでマモンの腕に力が入る。


「興奮しているところ悪いが、さっさと終わらせる。いい女達を待たせたくないからな」


 レオンは余裕からくる薄笑いを浮かべ、ゆっくりと剣を引き抜いた。


「すぐにあの世で会わせてやるよ」


 マモンは腰を落とし、剣を構えた。胸の高鳴りを抑えられないという表情だ。


 ボロボロの肉体であることを忘れてしまうほど、彼は興奮している。


「……かかってこい。天才と凡人の差を教えてやる」


 圧倒的な慢心と才能。レオンの瞳には恐怖は一切込められていない、格上の魔力を持つマモンが相手だとしても。




 ―――――――――――――――――――


【★】くれた人! 感謝です!


 ありがとう! モチベ上がります!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る