3章 呪いと共に⑧

 病院から徒歩十分県内にある浜沿いのラウンジバー『HILARIOUSヒラリアス』に来ていた。


 シックなリーフ形のカウンター席も捨てがたいけれど、今日は自然と開放感なテラス席に皆の足が向いていた。


「乾杯!」


 声を揃えて、各々グラスやジョッキをぶつける。


「まさか大王が、こんないいお店を知ってるとはねー」


 エリクはデッキから見渡せる夜の海を眺めて、しみじみとこぼす。


「あら、嬉しいこと言ってくれるじゃない。私も驚きよ、和佐ちゃん群れるの嫌いなんじゃなかった?」


 料理を運んできたのは、赤い口紅と制服のミニスカートの下に穿いている黒タイツが素敵なマスターの明美あけみだ。トランスジェンダーでもある。


「わあっ、美味しそう」


 目の前に並べられた生ハムサラダに、マルゲリータピザ、ステーキ……見た目もお洒落な料理に思わず声が弾んだ。


「うふふ、ありがと」


 語尾にハートがつきそうな声で、明美が頬に口づけてくる。


「◎$♪×△¥○&?#$!?」


 火照る頬を押さえている一叶の隣で、翔太が呑んでいたカクテルを吹き出した。


「真っ赤になっちゃって、可愛いっ」


 明美は一叶に笑いかけて、カウンターへと戻っていく。すると翔太がおしぼりで口元を押さえながら、焦ったように顔を覗き込んできた。


「だ、大丈夫?」


 カクテルグラスを手に放心しながらこくこくと頷いていると、エリクがつまみのフライドポテトを口に運びながら、仕切り直すように言う。


「まさか、みんなで来れるなんてびっくりだよね」


「二時間だけ、親睦会で抜けることを許してもらたんです。もちろん、オンコールがあれば行かなければなりませんので、お酒はほどほどにお願いしますね」


 霊病科は毎日オンコールの状態なので、さすがに三六五日二十四時間、お酒を飲んではいけないとは言いづらいのだろう。患者からしたら飲酒している医者に診られるのは嫌だと思うので、皆も一杯だけで済ませるはずだ。


「あ、これから夜勤に戻る黄色くんは、私と仲良くノンアルコールで」


 京紫朗はノンアルコールのハイボールが入ったジョッキを持ち上げる。


「うう、今度は僕が夜勤じゃないときに行こうね! 僕もぐでんぐでんに酔いたいよ!」


 エリクはノンアルコールのレモンサワーのグラスに頬を寄せて、しくしくと涙ぐんだ。


 ビールを煽っていた和佐は、ジョッキを置いて、呆れたような目を向ける。


「いや、話聞いてたか? 俺たちも、ぐでんぐでんにはなれねえぞ?」


「わかってるよー、でも、今日はいろいろあったじゃん? ぱーっとやりたかったんだよ」


 エリクのグラスの氷が、カランッと寂しく音を立てる。


「七海ちゃん、これからどうなるんだろうね」


 あの黒いアニサキスの摘出後、七海は一時間ほどで目覚め、児童相談所のスタッフに連れられて退院した。


「その件に関して、梓刑事から連絡がありました。光子さんは子供に虫を無理やり食べさせたとして、心理的虐待の強要罪にあたり、量刑は三年以下の懲役になるだろうとのことでした」


 京紫朗の報告を聞いた和佐は、ジョッキの取っ手を強く握り締める。


「部長、七海は……どうなるんですか」


「七海ちゃんは意図せず蟲毒の器になったとはいえ、その呪いで人を殺めていますから、児童養護施設で生活しながら、特Sによる保護観察処分となるみたいです」


 もう呪いの影響は受けないとはいえ、この世のあらゆる出来事において、絶対に大丈夫だと言い切れることはない。仕方がないことではあるが、七海はただの被害者なのに、という気持ちは拭えない。


「あいつ、子供のくせに変なとこ大人だからな。自分の責任もちゃんとわかってて、ずっと背負って生きていくんだろうな」


 和佐の目が少しだけ遠くなる。

 七海は自分が同級生の雄を死なせてしまったから、死ななければと言って、実際にその命を絶とうとした。


 けれど、退院する七海を病院のエントランスで、霊病科全員で見送ったときのことだ。彼女は児童相談員に手を引かれながら出ていく際、和佐を振り返って言った。


『私が死んだら、お兄ちゃんの腕が悪かったみたいになっちゃうから、頑張って生きてくよ。ばいばい、私の先生!』


 本当に大人びた理由で、彼女は和佐にそう約束をしたのだ。


「けど、あいつなら大丈夫だ」


「ふふ、そうですね。七海ちゃん、『またね』じゃなくて『ばいばい』って言ってましたし」


 一叶の言葉に、和佐は目を丸くする。


「病院に戻ってくるつもりはないってことだと思うので、その意思表示だったのかな、と」


「そう……か。母親って呪いに、あいつ挑むつもりなんだな」


「子供って、私たち大人が思うよりずっと、強いのかもしれないですね」


 和佐は「だな」と言って、ジョッキを近づけてきた。一叶もグラスを当てて、それに応える。


 ふと、どこからか視線を感じた。斜め前の席を見れば、エリクがじとりとこちらを眺めている。


「なーんか、ふたりとも距離縮まりすぎじゃない? 怪しぃー」


「あ、怪しい?」


 一叶が目を瞬かせると、翔太も「俺も思った」と同じように疑いの目を向けてきた。


「おい、勘ぐるんじゃねえよ」


 和佐は親指で一叶を指す。


「こいつには隠してたもん見破られて、もうなにも隠さなくてよくなっちまったからな、話してて楽なだけだ」


「……それって、呪いのこと?」


 踏み込んでいいものか悩んでいる様子で、翔太が躊躇いがちに尋ねた。


「ああ、俺の呪いのこと、ちゃんとお前らには話してなかったな」


 和佐は呪いの影響で悪い未来の予知ができること、同僚の生霊に呪いをかけられたと思い込んでいたが、実際は自分自身だったことを掻い摘んで説明した。


「やっぱり、未来がわかってたんだ。勘がよすぎると思ったんだよねー」


 すっきりした、とエリクは伸びをした。


「前よりピリピリしてないっていうか、焦ってる感じがしないし、いろいろ吹っ切れたみたいだね」


 小さく笑う翔太に、和佐は頭を掻く。


「似たようなこと、兄貴にもメッセージで言われたわ」


「でもさ、呪いの根源を握り潰すなんて、やっぱ大王だよね!」


「あ? 意味わかんねえ、人間語話せよ」


「そういう傍若無人なとこも! で、その蟲毒で残った黒いアニサキスって、うおちゃんたちが処分したんだよね? 焼却炉なんかで、ちゃんと焼却でき――」


 エリクが全部を言い終わる前に、彼の隣に座っていた和佐がその胸倉を掴んだ。


「てめえ、思い出させんじゃねえよ。せっかく忘れかけてたのによ」


 鬼の形相で迫る和佐に、エリクは「ぎゃああっ」と悲鳴をあげる。


「なんでっ、聞いちゃまずかった!?」


 八つ当たりを受けているエリクは可哀想だけれど、和佐の気持ちはよくわかる。


「焼かれながらあのアニサキス、『痛いよーう』って叫んでたんですよね」


 京紫朗が苦笑しつつ説明すると、翔太は「怖っ」と顔をひきつらせた。


「あの断末魔の叫びが、耳にこびりついてんだよ」


 げんなりした様子で、和佐は耳を押さえる。


「そう思うと、僕たちの担当患者さんは平和だったよね」


 エリクの視線を受けた翔太は、加えたピザのチーズに苦戦しながら「うん」と答えた。


「フィギュアが自分のお嫁さんだって話してた患者さんだよね」


 小皿に自分のサラダを取り分けながら尋ねると、翔太は「そう」と頷いた。


「魚住の霊視でも、エリクの念写でも異常はなかったし、あの人から辛いとか苦しいとか、悩んでる様子も感じ取れなくて、すごく幸せそうだった。ただのフィクトセクシュアルなのに病人扱いされるなんて、ちょっと可哀想」


 そこへ明美が追加で頼んだチーズ盛りを持ってきた。


「架空のキャラクターに性的に惹かれたっていいじゃない、ねえ?」


 翔太はこくっと首を縦に振る。


「自分がつらいとき、支えてくれたのがそのキャラクターなんだって。恋をするには十分な理由だと思う」


「あらっ、本当にいい男っ」


 一叶のときと同じノリで、明美は唇を突き出しながら翔太に迫る。翔太は「ま、間に合ってます!」と一叶にしがみついた。


 一叶が苦笑いしていると、エリクがおもむろに立ち上がる。


「ごめん、ちょっとトイレ!」


 エリクが席を離れると、なぜか翔太がじっと見送っているのが気になった。それを不思議に思っていると、テーブルの上のスマートフォンが震えた。画面を確認してみると、母親からのメッセージだった。



【仕事を辞めないなら死んでやる】



 息ができなくなった。楽しい気持ちが一気に萎んでいき、ここにいることになぜか罪悪感を覚える。


「不安……?」


 一叶を案じるような表情で、翔太が軽く首を傾げた。


「あ……ごめんね、お母さんから……連絡が来てて。その、今朝、言い合いになって……まだ、怒ってるみたい」


「そっか」


 翔太の視線がスマートフォンに落ち、怪訝そうに眉をひそめる。内容が内容だけに、一叶はスマートフォンを握り締めて、咄嗟に席を立った。


「あ……ちょっと、電話してきます」


 皆の視線が自分に集まり、そう一声かけてデッキの端まで歩いていく。けれど、電話をかける気にはなれず、ひとりでため息をついていると――。


「うーおちゃん」


 お手洗いに行っていたはずのエリクが隣にやってきた。


「エリクくん、席に戻らなくていいの?」


 彼はああいう賑やかな空気が好きな人だと思ったのだが、「うーん」と困ったように笑って、手すりを掴む。


「なんか、ちょっと今は……静かなところにいたくて」


 海を眺めるエリクの表情は、少し切なげに見えた。


「……そういうときも、あるよね」


 一叶も母親のことを追及されないようにと逃げてきたところだ。


「うん、僕さ……みんなと仲良くなっていくのが、辛いんだ」


 どうして? と聞きそうになった口をすぐに閉じる。


 一叶と同じように、彼も誰にも触れられたくないから、ここへ逃げてきたのではないだろうか。だとしたら、今はただそばにいるだけでいいのだと思う。


「今は……なにも考えずに、ぼんやりとしてたらいいんだよ」


 エリクが「え?」とこちらを振り向いたのがわかったが、一叶はあえて前を見ていた。


「いつも悩んでるんだし、今くらい悩みから解放されたって、許されると思うんだ」


 エリクが息を呑んだのがわかった。それから彼は再び海に視線を戻すと、小さく笑う。


「うん、確かに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る