第13話

「ようたぁーっ!ぼたんーっ!」

 白いおかっぱは暴風と共にやってきた。

「……理人?どうかしたのですか?」

「あーもう!なんだよ、ぐちゃぐちゃにしやがって」

 牡丹は温厚に笑い、葉太は苛立ちから頭を掻く。理人は屈託のない笑みで二人に話しかける。腕をぶんぶんとせわしなく動かしながら。

「雪が積もっておるぞ!」

「そりゃそうだよ、冬なんだから。現代にしてはよく積もってるけどさ」

 はい、この話終わり。そう言って葉太は別の場所に移動しようとする。むくれた理人は手を叩いた。薄い板状の物体が落ちてきた。

「お前、それ、俺のスマホじゃねーか!なにするつもりなんだよ」

「聞いてくれないと葉太の『けんさくりれき』を読み上げるぞ」

 検索履歴を読み上げる、と言えば葉太は怯むのだと理人はこの生活の中で学習している。

「おやめくださいマジで」

「我はな、我はな、親子で雪遊びがしたいのじゃ」

「は?勝手にやってろ、ほれ行け、去れ」

 理人が葉太の袖を引っ張る。

「家族で、と言っておろう!阿呆か、葉太よ!一緒に遊ぶのじゃ!」

 たまに理人はただの子供と化す。わがままな、ちょっとだけ不思議な力を使えるだけの百歳(以上)の子供。

「じゃあ、雪うさぎでも作りますか?大根の葉っぱがありますよ」

「大根の葉で雪うさぎは無理あるだろ」

「葉太様が雪うさぎって言った……かわいい……」

 余計なことを言った牡丹が葉太から打撃を加えられている。彼女は笑っている。葉太にとっては憎たらしい笑顔だが、それにももう慣れてきている。

「ゆーきーあーそーびー!雪で遊ぶのじゃー!」

「そうですよ!雪遊び、しましょうよ!恋人同士でキャッキャうふふってするやつ!」

 理人は風を起こす。冷たい。葉太の髪が崩れた。牡丹は言っていることが少しずれている。外は素敵な曇天で、雪が溶ける様子はない。

「仕方ねえな、一回だけだぞ」

 理人が歓喜する。その喜ぶ理人に牡丹がこっそり耳打ちする。「葉太様、意外と優しいところありますね」軽く葉太に殴られた。

「で、なにすんの?寒いんだけど」

 葉太はズボンのポケットに手を突っ込んでいる。凍えるような寒さ。それでも理人が元気なのは、人間ではないからか、それとも子供ならではの活力なのか。ふと葉太は幼い頃を思い出す。昔はよく雪の日に裸足で放り出されていた。姉の桜がこっそり中に入れてくれた記憶。よくよく考えてみれば立派な虐待な気がしてきた。

「雪合戦でもしますか?」

「いいけど、お前フルボッコだぞ」

「雪合戦するのじゃー!」

 理人が二人を外に連れ出す。銀世界、というのはこういうのを言うのか。牡丹は楽しそうに微笑んだ。

「じゃあ、行くぞー!」

「ちょっと待て」

 理人が腕をあげると、無数の気持ち悪いくらいに整った丸い雪玉が浮かび上がった。牡丹が葉太の背中に隠れる。小柄な牡丹はすっかり隠れてしまった。

「え、ちょっと、牡丹!?なにすんだよ」

「えーい!」

 理人が腕をさげた瞬間、葉太が真っ白になった。

「うわあ、葉太様大丈夫ですか?」

「お前のせいで大丈夫じゃない」

 雪を払いながら葉太は言う。

「寒いんだけど馬鹿」

「馬鹿じゃないのじゃ」

「私が温めてあげましょうか?」

「うるせえ黙れよ」

 若干遅い登場のコートを葉太に着せながら牡丹は寄り添う。すぐに弾かれてしまったが。

「理人、お前は観戦な」

 おもむろに雪を拾って葉太は理人に命令する。理人は宙から見守ることになった。葉太の口角が上がる。

「顔は五点、他二点な」

「へ?なんですか葉太様……」

 不意打ち。牡丹はまともに顔で雪玉を受け止めた。勝ち誇ったような笑みで葉太は言い放った。

「綺麗な顔が台無しだな」

 牡丹が案の定赤くなる。ずずいと葉太に牡丹が詰め寄る。

「綺麗って思ってくださってるんですか?」

 首を傾げる牡丹に、今度は葉太が赤くなる番だった。

「いや、ちげーし……」

 その時、葉太の顔に雪玉が押し付けられた。牡丹がいたずらっ子のように笑う。

「顔は五点、でしたっけ?」

 小悪魔めいた顔で笑う牡丹。葉太が少しむっとした。

「お前ずるいだろ!」

「ずるいって言う方がずるいんですー!」

 二人がくだらない口論をしていると、葉太のスマートフォンが鳴った。桜からの着信。

「もしもし。なんなの?」

 機嫌悪そうに電話に出る。電話口の桜ははしゃいでいた。

「明後日、そっち行くからねー!待っててねー!」

「はぁ!?」

「なんでよ、あんたが連絡入れろって言ったんじゃない!」

「そうだけどさぁ!」

「じゃ、よろしくー!」

 電話はぷつんと切れてしまった。つー、つー、と言う音だけが響く。葉太は大きなため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る