第44話 なんで?

「もっと大事なことか……なんだろうな?」


 よく訳が分からず迷いに暮れる俺に、姫乃は力なく呟いた。


「陣、女の子を庇って、事故に遭ったんでしょ……?」


 ああ、そのことか――

 あまり人には話してないことだけど、姫乃は知ってしまったのか。


 一人目を閉じて、すうっと息を吸う。


「姫乃、それ、どこで知ったんだ?」

「昨日の文化祭で麗華さんに会って、そこで……全部聞いたよ、陣」

「……そうか……」

「なんでそんな大事なこと、黙ってたのよ……」

  

 姫乃の両目から、輝くものが滝のように流れて落ちる。


「ねえ、その助けた子、どんな子だったか覚えてる?」

「……」


 答えないでいると、彼女は更に言葉をつなげた。


「去年の六月の雨の日、S町の交差点、私はそこで事故に遭って、男の人に助けてもらったの。それって、陣でしょう?」

「姫乃……」

「もしかしてって思った時もあったけど、でも、そのこと、全然話してくれなかったよね?」

「…………」

「私、陣が助けてくれたから、今こうしていられる。ずっと元気で、オーディションに出られたのも、陣が助けてくれたから。でもその代わりに、陣が……サッカーできなくなっちゃって……そんなこと全然知らなかったから、陣に酷いことも言って……ねえ、どうして話してくれなかったの? 話してくれてたら、もっと早く気付けたのに!」


 肩を震わせて、膝の上に綺麗に光る雫を落とす姫乃。


「誰だか分からなくって。ずっと会ってお礼を言いたかったのに。私、あなたお陰で元気ですって……」


 もう隠してはおけないな。

 そうだ、俺は――


「ごめん…… 最初から知ってたよ、姫乃」

「……え?」

「今のクラスになって、最初に姫乃を見た時、ああ、あの時の子だなって思ったよ」

「…………え………… じゃあ、なんで……?」


 驚きと、少しの怒りを湛えた瞳を、真っすぐに向けてくる。


 事故の時、痛みと出血のせいで、意識が朦朧としていた。

 でも、女の子が無事かどうかは確認したくて、腕の中にいたその子に目をやった。

 その子は安心したように目を瞑って、静かに呼吸をしていた。

 見た所、大きな怪我もなさそうだった。


 それだけ確認して意識を失ったけど、その顔は何となく覚えていた。


 その後その子がどうなったのかは知らなかったから、教室で遠くから姫乃を見た時、驚きと同時に、安堵の想いが胸に広がった。


 そして、あの事故の日のことは、彼女には知られないようにしようと心に決めた。

 なぜなら、もし彼女がそのことを詳しく知ったら、きっと責任を感じてしまうだろうから。


 そんなことは気にしないで、自分のやりたいように過ごして欲しかった。


 だから、彼女と深く関わるつもりもなかった。

 遠くからずっと見守っているつもりだったんだ。


 けど、オーディションでの彼女を見て、コンビニの前で偶然会ってしまって、そういうわけにもいかなくなった。

 きっとその時から俺は、彼女の眩しい魅力に、気持ちが寄っていたのだろう。


「ごめんな、姫乃。お前の顔を見た時から、分かっていたよ。元気そうな姿を見て、あんなことはもう気にせずに、普通にいて欲しいと思った。だから、言わないでおこうと決めていたんだ」

「そんな……なんで……普通にって……?」

「お前に、気にして欲しくなかったんだ。もう過ぎたことだしさ。前を向いていて欲しかったんだよ」

「だって……私のせいで陣は、脚が動かなくなって、それでサッカーもできなくなって……」

「そんな風に思って欲しくなかったんだよ、だから……。あれは俺が勝手にやったことだ。もしかすると、俺が何もしなくても、お前は何ともなったかもしれないんだし」

「そんなことない…… 陣がいなかったら、私、死んじゃってたかもしれない。今の私があるのは、陣のお陰だよ。なのに……」


 姫乃はすっと身を寄せてきて、両手を俺の背中に回して、胸に顔を埋めた。


「こんな感じで、助けてくれたんだよね……陣……陣~~~~!!」


 そのまま、声を上げて泣きじゃくり始めた。

 俺も両手を姫乃の背中に回して、きゅっと抱き寄せた。


 --そうだ、こんな感じだったかな。

 あの時も。


 それから短くない間、そのままで過ごして。

 少し姫乃は落ちついてきて。


「ね、陣……」

「ん?」

「麗華さんのこと、どう思ってる?」

「え……麗華? えっと……」

「気にしてたよ。陣が怪我で大変な時に、さよならしちゃったって」

「……色々喋ったのな、お前達」

「うん……ひどい女の子って思われたんじゃないかって……」

「そんなことはないさ。短い間だったけど、一緒にいてくれて、感謝してる。それに、あの時の俺が一緒にいても、彼女にとって重荷にしかならなかっただろう。だから、あれで良かったんだよ」

「……そんなことないよ。麗華さんは、ずっと陣と一緒にいたかったみたい。だけど……麗華さんの方が、陣の重荷になってるんじゃないかって思ったらしくって……」

「そうか……そんなことを……」


 そう言われると、なんとなく思うことがある。

 俺にさよならを告げた時、彼女は目にいっぱい涙を浮かべて、ごめんなさい、と何度も謝った。

 原因を作ったのは俺の方だったので申し訳なくて、黙って頷いた。

 けれど、嫌われている感じはしなかったんだ。


 だから、再び麗華が目の前に現れた時、完全に拒むことはできなかった。

 多分、俺のことを本気で好きになってくれた、最初女の子。

 

 懐かしくて、何もしてやれなかったことへの後悔の残り香――


「悪い人じゃないんだね。さすが、陣の元カノ」

「よせやい。彼女が素敵なだけで、俺は普通だよ」

「あー、その言い方、なんか妬けちゃうなあ」

「……そうか?」


 姫乃は赤みを帯びた顔で、むくれた表情を作ってみせた。


「ねえ、もしあの事故がなかったら、陣は麗華さんとずっと一緒で、私とこうしてはいなかったよね?」

「姫乃……?」

「私のせいだよね、それ……」

「いや、それは、誰のせいでもないさ。強いて言うなら、全部俺が決めたことだ。だから、そんな風に言うなよ」

「……うん……麗華さんには申し訳ないけど、もう私は……」


 頷きながら、姫乃はまた、鼻をすすり出した。


「そう言えば昨日、麗華には、クリスマスの予定を訊かれたよ」

「え……それで……?」

「どう応えようかなって」

「えー、先約は私じゃないの?」

「はは、そうだな。だから、断ったよ」

「もう…… でも、そっか。だから麗華さん、あんな所で……」

「でも、半分こして、イブか当日かどっちか、あいつに回してもいいかも」

「それはダメ!」

「痛たた……おい、脇腹抓るなって!」

「ふんだ!」


 色々と喋りながらも、姫乃は俺から離れようとしないので、そのまま二人で、ずっと温もりを感じ合った。


 日が西に傾いて、窓からオレンジ色の残照が差し込んでくる。


 二人で向き合って、照れくさくて笑い合ってから、


「姫乃、買い物にいかないか?」

「もしかして、お夕飯?」

「うん。今うちの冷蔵庫、空っぽなんだ」

「そっか。じゃあ行こっか」


 そう、静かに頷き合う。


 ショッピングバッグを片手に、近所のスーパーへ向かう途上、


「ねえ、陣」

「なんだ?」

「手、つないでいい?」

「何だよ急に。人に見られるぞ?」

「いいじゃん、別に」


 そう言って姫乃は、自分の指を俺の指の間に絡ませた。


 秋の夕陽に包まれながら、短い道のりではあるけれど、じんと胸を熱くして、不自然なほどにゆっくりと歩く。


 スーパーに辿り着いて、一緒に食材を見て回って、


「今日、お魚が安いね?」

「そうだな。塩焼きにすると、美味そうだな」

「よし。おばさんの分も買って帰ろうか。あとはスダチと大根と……」


 何ということはない普通の買い物なのに、表情豊かな姫乃を見ていて、幸せな時を実感する。

 今日の話はちょっと重かったけれど、でもそのお陰で、二人の距離は縮まったのかもしれない。


 そんなことを噛み締めながら、買い物かごを片手に、姫乃の後についてレジへと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る