第41話 二人少女

 ドアを開くとその向こうに、麗華がいた。

 野に咲く一輪の花のように、凛とした姿勢で背を伸ばして、涼し気に微笑んでいる。


「こんにちは、陣」

「ああ。どうしたんだ、急に?」

「お父さんの実家からぶどうを送ってきたから、お裾分けしようかと思って。送るより、直接持ってきた方が早いでしょ?」


 ここと麗華の家とは意外と近く、歩いて十五分ほどの距離にある。

 なので言っていることは一理あるのだけれど、急に来られるとさすが心の準備ができない。


「……そうか、ありがとう」

「ねえ、ちょっと、上がっちゃダメ?」

「あの、えっと、今はちょっと……」


 まごついていると、後ろから姫乃が姿を見せた。


「陣、上がって頂いたら?」

「あれ、あなた……姫乃さん?」

「こんにちは、麗華さん」


 美少女二人が顔を見合わせる。

 姫乃は真顔で麗華を見つめ、麗華は一時目を見開いていたものの、すぐに元の涼やかな表情に戻った。


「ま、じゃあ、入れよ」

「……ありがとう。お邪魔します」


 三人でリビングに移動し、応接用のテーブルを挟んで二人が向き合って座り、その間に俺が腰を下した。


「あの、せっかくだから、ぶどう洗って、みんなで食べようか?」

「そうね、うん。お願い」


 麗華がにっこりと頷く。


「まさか、姫乃さんがいらっしゃるとは、思わなかったわ」

「私も、麗華さんが来られるなんて、思ってなかったです」

「ごめんなさい。家が近くなので、ちょっと陣の顔を見ておこうかなとも思って」

「……」

「あら、これって、文化祭の準備?」


 テーブルの上に広げてあった関係資料に目をやって、麗華が問い掛けた。


「ええ、そうだけど」

「これって、一般の人も入れるのかしら?」

「事前に入場券を買ってもらえたら、入れるはずよ」

「じゃあ陣にお願いしようかしら。ねえ、陣! 私も見に行っていい、文化祭?」

「別に止めはしないけど、お前一人で来るのか?」

「そのつもりだけど? 陣に案内でもお願いしたいわ」

「……!」


 終始和やかに話す麗華に対して、姫乃は表情が硬く、俯き加減だ。


「はい、ぶどう洗ってきたよ」

「わあ、美味しそう!」


 緑色に光る実を指先でつまんで口に入れ、麗華は目を細めた。


「ねえ、姫乃さんは、いつから陣の家に来るようになったの?」

「夏休みの前くらいからだけど。一緒に宿題をしたりとかで」

「それって…… 二人で?」

「そうだけど」


 その言葉に、それまで笑顔だった麗華が、表情を陰らせた。


 気まずい。

 お互いに気を使っているのかけん制しあっているのか、目を合わせないし言葉に冷気を感じる。


 沈黙の時間が続いて、二人とも黙々とぶどうを口に運ぶ。


「あ、俺、お茶でも入れてこようかなあ……」

「あ、ありがとう。私できたら、紅茶がいいわ」

「……私はコーヒーね」

「はいはい……」


 席を立って、何か間をつなぐ話題がないか頭を使ってみるも、二人に共通するような適当なものは見つからず。

 己の会話力の無さを嘆きながら、そのまま何の成果もなくリビングへと逆戻り。


「……えと、コスプレ喫茶か、なんだか面白そうね。二人は、どんな格好をするの?」

「いや、俺たちは裏方だから、なんの予定もないかな」

「えー、もったいないじゃない、せっかくの機会なのに」


 そんな風に言われると、その気になってくるから不思議だ。

 確かに、コンセプトになった話の中に、お気に入りはいるけど、あまり考えていなかった。


「そうだな。せっかくだから姫乃も、メイドさんやってみるか?」

「……あなたが殺人ピエロにでも扮するのなら、考えてもいいわよ」

「いいよ。俺、なるならそれがいい」

「えっ、まじ……?」

「ああ、俺は悪役が好きだし、あの外面に似合わないストイックさがいいと思うんだ。今度白石さんに相談してみようかな」

「ええ~……」


 昔から、主役や正義の味方じゃなく、悪役の方に感情移入してしまう。

 最後にはやられてしまうとしても、物語を引き締めるキーパーツだし、滅びの美学のようなものに惹かれるのだ。


「あ、あのね、陣……やっぱり私……」

「よし。結構面白くなりそうだな、うん!」

「ねえ、あの……」

「姫乃は、メイドさん決まりな!」

「ちょっと……」


 姫乃が何かを言い繕おうかとしているけれど、そこはお構いなし。


「そう言えば、麗華の方は、文化祭とかあるのか?」

「ええ。うちのクラスは写真とかの展示をやるって。あ……陣、これ見てくれる?」


 そう言って麗華は、スマホを取り出して何やら操作してから、画面をこちらに向けた。

 そこには、真っ暗な中で瞬く無数の光が映っていた。


「これ……夜景?」

「綺麗に撮れてるでしょう? この前一緒に横浜に行った時のやつ」


 それは空中から市街の夜景を収めた写真で、おそらく観覧車の上から撮影したものだ。

 海や空の暗さと街の灯りのコントラストが、素人目にも綺麗だと思える。


「これ、出し物に使おうかと思うんだ」

「そうか。確かに綺麗だけど」

「ねえ、横浜って……?」

「あ、この前一緒に行ったのよね、陣?」

「…………」

 

 姫乃は黙ったまま、顔が見えなくなるほど深く俯いた。

 このことは話していなかったし、聞かれたくはなかったけれど、もう遅い。


「……私、そろそろ帰ろうかな……」


 そんなことを言い出して。


「あのさ、姫乃、一緒に夕飯食べるんだろ? あの食材どうするんだよ?」

「そんなこと言ったって……」

「夕飯?」

「あ……この後、一緒に夕飯作って食べようかって、姫乃と話してたんだよ」

「そう……なんだ……」


 今度は麗華の方も、顎を引いて黙りこくってしまった。


 なんだろう、この展開。

 色々と黙っていた俺が悪かったのかもしれないけれど、なんだか暴露合戦のような様相にもなってきて、先ほどから冷や汗が止まらない。


「えっと…… じゃあ、あんまりお邪魔したら、悪いかな。これ飲んだら、私帰るから……」

「ああ、すまん。そうするか……?」


 気まずさを察してか、麗華は紅茶を飲み干してから、席を立った。

 そして「また来るから」と言い残して、ドアの先に消えていった。


 二人きりになっても、すぐには余韻が消えるはずもなく、姫乃はソファに座ったまま動かない。


「姫乃、続きやろうか……?」

「陣?」

「はい」

「隠し事はやめてねって、話したよね?」

「はい。別に隠してたつもりでもないんだけど……」

「もう…… 細かくは聞かないけどさ…… ちょっと悲しい」

「……ごめんなさい……」


 麗華にどうしてもとお願いされてのことだったけれど、俺自身が決めたことだし、下手に言い訳するとまた墓穴を掘りそうなので。

 ここは姫乃推しの俺としては平謝りで。


「いいわ、もう。続きやりましょうか」

「うん。そうしよう。えっと、俺が殺人ピエロで、姫乃がメイドさんに追加、と」

「ちょ……だから、それは……」

「だめ、取り消しなし」

「陣~~!!」


 納得しきっていない顔の姫乃だったけど、自分の配役の話しになると、普段の調子に戻って、顔を赤らめて突っかかってきた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る