第34話 姫乃の回想

 だめだった。

 せいいっぱいできることはやったつもりだったけれど、努力はみんな当たり前のようにしているんだ。

 オーディションの最終日、最終合格者として名前が呼ばれた友達を遠くから眺めながら、つい涙がこぼれた。


 元々は、純菜が私に無断で勝手に、このオーディションに申し込んだこと。

 確かに小さい頃から、人前で歌ったり踊ったりすることには、興味はあったのだけれど。


 運営の人に迷惑が掛かるとよくないと思って、迷いながらも面接に臨んだら、参加することになってしまって。


 心の準備もないまま、レッスンや課題に向き合って、みんなと一緒に話しをしていく間に、どんどん自分が惹きこまれていくのを感じた。

 運よく合格者として残っていくにつれていつしか、自分も最終合格したいと思うようになっていた。


 でも、周りのみんなはすごかった。

 すごく綺麗だし、歌も踊りも敵わないし、私なんかよりも強い想いをもって参加している人ばかり。


 だから、この結果は仕方がない。

 そう思って納得しようとしたけれど、あとちょっとで憧れに手が届いていたのだと思うと、つい泣けてきてしまって。


 そんなことがあった翌日は、学校に行く気にはなれなかった。

 応援してくれたみんなに、なんだか申し訳なくて。


 その次の日は学校に行って、できるだけ頑張って普通に振るまおうとしたけれど、優しい言葉を掛けてくれるみんなの顔を見ていると、かえって心が痛かった。


 放課後、なんとなく一人で歩きたくなって、普段は行かない駅で、電車を降りてみた。

 買い物をするために入ったコンビニで、オーディションのことを話している女の子達がいた。


「私、11位の子の推しだったから、良かったよ」

「ぎりぎりだけど、良かったね」


 そんな話を耳にして、知らない間に涙がこぼれていた。

 みんな友達だし、合格した子には、素直におめでとうと言いたい。

 けれど、私だって、もうちょっとでその中にいたんだ。


 悔しさ? 情けなさ? 嫉妬? 

 よく分からないけど、涙が止まらない。


 いてもたってもいられず、気持ちを落ちつけようと、外に出た。


 そしたら、変な奴らが近づいてきて。


「……ねえ、どっかいこうよお?」

「なんで泣いてるのさ? 俺達が、慰めてあげるからさあ」


 下心が見え見えだ。

 こんな時に、こんな奴らが……

 なんだか情けなくなって、余計に泣けてくる。

 そうすると、


「よ、姫乃。こんなとこで何してんだ?」


 全然聞き覚えのない声だったけれど、声の主には見覚えがあった。

 確か、同じクラスの畑中君。

 全然目立ってなくて、運動音痴。

 

 そんな彼が、「こいつの彼氏だけど」って言った時は、正直むかついた。

 私の最初の彼が、あなたな訳ないでしょ?


 でも彼は変な奴らを追い払ってくれて、ご飯に行こうかって言ってくる。

 一瞬、こいつもあいつらと一緒かよ、とも思ったけれど、でっもなんだかちょっと違った感がして。

 悪い人には見えない。


 まあ、乗ってやろうじゃないの。

 そんな軽い感じでついて行った洋食屋で、彼はバイトをしているのだという。


 彼の作ってくれたお料理は美味しかったし、お店の中も楽しかった。

 有名なサッカー選手までいるなんて、全く予想外。

 何だか彼も、昔はサッカーをやっていたよう。

 あんな音頭音痴が?

 全然イメージが湧かない。


 けれど、そんなことがあって、何だか心軽くなった。

 彼、私のために泣いてくれて、私を推してくれるって。

 変なやつだけど、やっぱり悪い人ではなさそうだし、話しやすそう。


 ちょっと相手してみようかな、最初はそんな感じだったと思う。


 林間学校や映画の話をお願いしても、私が推しってことで、彼は断らない。

 自分ってものがないの? とも思うけれど、でも何だか心地いいし、安心できて。

 お互いに好きなものが同じとかも分かったし。


 でも、意外だったなあ、彼に昔、あんなに綺麗な彼女がいたなんて。

 大人しそうに見えても、やっぱり男の子は、一緒なんだね。

 目の前でいきなり彼女が告白したのには、本当に驚いた。

 彼女の方は、まだ彼のことが……


 なぜだろう、胸がざわついて、面白くない。

 私は彼の友達で、そんな彼の推し、オーディションに出ていた一条姫乃。

 それだけの関係なのだから、別に気にしなくてもいいのに。

 お前が推しって言ってくれてる子が、他の子の方を向くのが、嫌なのかな?

 でも私、まだデビューも何もしていないんだし、彼を縛る理由なんてないよね。

 なのに、何だろう、これ……?


 ふん、私っていう推しがいながら。

 つい、そんなことも口ばしってしまっていた。


 そうだ、ちょっとだけ優しくしてあげたら、もっとこっちを見てくれるかな?

 いつもお昼はコンビニご飯だから、お弁当でも作ってみたらどうかな。

 そうしてみると、どうやら、喜んでくれたみたい。

 でも、甘やかしすぎてもだめよね、こういうのは。


 文化祭の実行委員に勉強に、彼がいると、何故だか楽しい。

 陣、姫乃って呼び合うのが、何だか嬉しくて。


 夜に眠っていて、たまに夢を見ることがある。


 雨が降っていて、私は赤い傘をさして。

 交差点で信号が青になって、そのまま横断歩道に足を踏み出すと、横から大きな機械音が聞こえた。

 そちらを向くと、そこには大きなトラックがいて、こっちに向かってくる。


 ――あ、だめだ。


 そう思って目を瞑ると、ふわっと体が浮いた感じがして、気づくとアスファルトの上で、誰かに抱きかかえられていた。


 トラックは横倒しになっていて、路面にはゆっくりと、赤いものが広がっていって――

 

 いつも、そこで目が覚める。


 実は、これは昔、本当にあったことなんだ。


 私は、軽い怪我だけで、無事だった。


 顔も分からないあの人は、私を助けてくれたのだろうか。

 怪我の具合は、大丈夫だったんだろうか。

 もしそうなら、一度会って、御礼とお詫びが言いたい。


 でも結局、その人とは会えなかった。

 同じ病院にもいなかったし、どこに行ったのかも、分からなかった。


 そんなことがあってから、たまに体が動かなくなることがある。

 特に、激しい運動をしてる時とかに。


 事故のトラウマなのかな。

 今こうして無事にいられるだけで、感謝しないといけないのだけれど。


 林間学校で川に落ちて彼に助けてもらった時、そんな昔のことを想い出してしまった。

 だから彼に、「私達って、高校で初めて会ったのよね?」なんて、変なことを訊いてしまった。

 全然別の人のはずなのに。


 麗華さん、綺麗だな。

 彼は彼女のこと、どう思ってるんだろ。


 夏祭りの花火、一緒に見たかったけど、彼はきっと彼女と一緒に見たんだね。

 面白くない。

 これって、やきもちなのかな?

 まさかな、なんで彼のことで、やきもちなんか焼く必要があるの?


 でもできたら、彼女とは会って欲しくないし、ずっと私を推しと思っていて欲しい。


 私の友達のことで夜遅くに呼び出しても、彼は嫌な顔一つしないで飛んで来てくれて。

 おまけに友達とその彼を仲直りさせてしまった。

 普段は頼りないくせに、ほんと、不思議な人。


 でも、感謝だね。


 私を慰めてくれて、ありがとう。

 美味しいお料理を作ってくれて、ありがとう。

 色々教えてくれて、ありがとう。

 一緒にすごしてくれて、ありがとう。


 助けてもらってばっかりで申し訳ないけど、でもなんだか、一緒にいると、安心できてしまうんだ。

 だからこれからも、一緒にいてあげる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る