第33話 来訪者

「そういえば、麗のやつ怒ってたよ。二股掛けられて捨てられた元カレが、最近になって連絡してきたって」

「はは、何それ? 今更って感じだよね、うける~!」


 こんな話俺が聞いてていいのかよといったネタも混ざりながら、話は盛り上がる。

 ひとしきりそんな感じでも、彼女らは話し足りないようだ。


 満足感いっぱいでレストランを出て、


「ごめん陣、私達、夢菜の家に寄ってくからさ」

「うん。じゃあ、先に帰ってるよ」

「畑中君、ありがとう、楽しかった!」

「畑中君、またねえ」


 女子三人は、これから片野坂さんの家に行って、続きをやるのだという。


 みんなと挨拶を交わしてから、一人で家に向かう。

 最寄り駅から歩いてもうじき家に着く場所になってから、スマホに着信が入った。


『ごめん陣、今すぐここに来て』


 それは姫乃からで、すぐ来いというメッセージの下に、住所が書かれていた。


『いいけど、ここどこだ?』

『夢菜の家。ちょっと今大変で』


 よく分からないけれど、こんな呼び出しは緊急なのだろう。

 そう直感して。


 電車を待っている時間がもったいないので、駅からタクシーを捕まえて、言われた場所へと急いだ。


 そこは普通のマンションで、その中に指定された部屋があった。

 もう夜も遅いし、恐る恐る呼び鈴を押すと、ドアががちゃりと開いた。


 俺の顔を見て、片野坂さんは驚いたようだった。


「え……畑中君?」

「ごめん、姫乃に、ここに来るように言われたんだけど」


 そう言いながら、姫乃から届いたメッセージを見せた。


「そう…… 分かった、入って」


 片野坂さんに許しをもらって、後ろについて中に入ると、よく片付いた女の子らしい部屋の中に、姫乃と真壁さん、それと見るからに不機嫌そうな見知らぬ若い男の人が座っていた。


 もしかして、これ――


「あの、この人、私のカレ……」


 やっぱり、そうか……


 そう紹介された彼は、不審者を見るような眼差しを俺にぶつけてくる。


「夢菜、なんだこの人は?」

「ごめんなさい、私が呼んだの。迎えに来てもらおうかと思って」


 姫乃が即座に、そう応じた。


「ごめん、陣。ちょっとここ座って」


 姫乃が自分の隣の床をぽんぽんと叩くので、言われた通りそこに腰を下した。


「どういう事だよ、これ! こんなんじゃあ、落ち着いて話せないじゃないか!!」

「大きな声出さないでよ、夜も遅いんだし。それに、私のために、みんないてくれてるんだから」

「俺はお前と話がしたくて、ずっと待っていたんだぞ。何度連絡しても、返事が返ってこないし!」

「だから、ずっと忙しかったんだって、言ってるじゃない……」


 片野坂さんは困惑して、疲れたような表情だ。


 何となく、俺が呼ばれた理由が、理解できた。

 多分、姫乃達がこの家を訪れてから、この人がやって来た。

 もしかすると、この家の近くで、ずっと待っていたのかもしれない。

 なかなか話が噛み合わない中、女子だけだと不安だと思って、姫乃が俺を呼び戻したのだろう。


 しばらく話を聞いていても、痴話げんかのような会話は一向に進まず、会いたい、会えないのくり返し。

 そのうち、男の人のテンションがだんだんと上がってきて。


「お前、誰のお陰でデビューできたと思ってんだ、ああ!?」

「そんなの…… 感謝はしてるけど……」


 まずいなと思った。

 だんだんと片野坂さんが委縮してきているし、それに何より、姫乃にこんな話は聞かせたくない。

 せいいっぱい頑張った結果が、この人によって左右された、そんな風には、微塵も思って欲しくないのだ。


 正々堂々と、自分の持っているものをファンの前でアピールして、その結果今がある。

 ファンや推しの側の努力が大事なことも事実だけれど、でもそれはあくまで、彼女達の真摯な努力とひたむきさがあってのことだ。

 だから俺は姫乃推しになったのだ。


 片野坂さんのことが好きなのも分かるけれど、それを自分だけのお陰だというようなことは、言って欲しくないし、彼自身を貶めることにもなるのではないだろうか。


「なあ、あんた」

「あん?」

「ちょっと、外で話さないか?」

「ああ? なんで、見ず知らずのお前と、喋んなきゃなんないんだよ?」

「そんなに怒るなよ。女の子達、怖がっているじゃないか。それに俺は、ある意味であんたと一緒だ」

「……どういうことだ?」

「まあそれも、ここでは話し辛い。だから、ちょっと場所を変えないか? なんだかあんたとは、話が合いそうな気もするし」


 男は胡乱な目線を俺に投げて逡巡しているようだったが、やがて口を開いた。


「まあ、いいさ。話くらいは聞いてやる。その後で、また戻ってくるからな」


 それから俺とその男は、近くの24時間営業のレストランに入った。

 コーヒーと軽食を注文してから、


「それで、なんの話だよ?」

「俺は、あんたが羨ましい」

「は?」

「羨ましんだよ。俺にも推しがいるんだけども、その子は残念ながらだめだった。あんたの推しは、ちゃんとデビューできたんだろ? 凄いことじゃないか」

「もしかしてその推しって……」

「ああ、あそこにいた姫乃だよ。学校で同じクラスだけれども、俺はなんにもしてやれなかった」

「一条姫乃……だよな? 確か、12位だったか?」

「ああ、そうだよ」


 コーヒーが運ばれてきて、ここでひと息を入れて。


「なあ、俺たちの投票で、彼女たちの運命が決まったってのは、その通りだろう。だから、あんたが言ってることは、間違っちゃいない。けれど、それって、なんのためにやるんだ?」

「それは……」

「彼女達を応援するためだろう? それであんたは、これからも推しの子を応援していけるんだ。それって、俺達が願ってたことなんだろ?」

「それはそうだ、確かに」

「ならこれからも、そうあり続けるのが、彼女達のためになるんじゃないのか? 俺達は応援して彼女達から元気をもらっている。そんな彼女達を傷つけるようなこと、していいわけはないだろ?」


 男は少し落ち着いてきたようで、声のトーンを落として話を続ける。


「でも、俺達はなあ、もっと前から付き合っていて……」

「そんな彼女と会えなくなるのは、寂しいよなあ。けど、それも含めての応援なんじゃないのか? それに、ずっと会えなくなるわけじゃないだろ?」

「それはそうかもしれないが…… え、お前、泣いているのか?」


 つい不覚にも、涙を滲ませてしまった。

 オーディション会場での姫乃の姿がフラッシュバックしてきて、俺の胸を突いたのだ。


「うう…… すまない。おれはあんたが羨ましいし、悔しいよ。何にもできなかったしなあ、俺……」

「なあ、もしお前の推しが合格していたら、お前は彼女と会えなくなるんだぞ? 平気なのか?」

「平気じゃないさ。でも、俺は、彼女の推しになるって決めたんだ。だから、彼女のためになることだったら、何でもするさ。もし俺のことが邪魔なら、身を引くしかないだろ? そういうものだと思うんだよ、俺達って。でも、ずっと陰から推しを支えて、活躍を願っていくんだ」

「……」


 かなりの長い時間沈黙が流れた。

 その間彼は、一人で何かをぶつぶつ言いながら、考えているようだった。

 急に、見ず知らずの人間の前で泣いてしまい、変に思われたことだろう。


「お前、名前は?」

「畑中陣」

「そうか。おれは野本浩平っていうんだ」

「野本さん、多分、俺よりも年上だよね?」

「俺は高三だ。年下に説教されるようじゃ、しょうがないな」

「いや、説教なんて、そんな……」

「一旦戻って、ちょっとだけ話をするか」


 そう穏やかに口にして、野本さんは席を立った。


 既に日付は変わっている。

 野本さんが片野坂さんの家のインターホンを押すと、彼女は不安げな顔を、ドアの隙間から覗かせた。


「夢菜、ちょっとだけ中に入れてくれるか? すぐに帰るから。できたら、二人だけで話したいんだが……」

「じゃあ、私が外に出るよ。それでいい?」

「ああ、それでもいいよ」

「畑中君、中に入っててくれる?」

「……うん、分かった」


 部屋の中に入ると、姫乃と真壁さんが、やはり心配そうな目で俺を見上げた。


「ただいま」

「お帰りなさい。ねえ、なに喋ってきたの?」

「えっと、ちょっと話し辛いな。まあ、男同士の話しだよ」

「ごめんね、急にこんなことになって」

「いや、いいよ。家に帰っても、どうせ寝るだけだったし」

「なんか畑中君って、本当に姫乃が推しって感じだね」

「え、そお?」 

「推しっていうかさ、ねえ、姫乃?」

「え? 何が言いたいのよ、それ?」

「ふふん。別に~」


 三人で眠い目をこすりながらぼーっとしていると、ドアの方から音がして、片野坂さんが帰ってきた。


「夢菜、どうだった?」

「うん……」


 片野坂さんは、静かに床の上に膝をついて、


「しばらく会わなくていい、連絡もしないって……だけど、たまには連絡してこいよって」

「そか……」

「まあ、だったら、良かったんじゃない?」

「ねえ、畑中君、彼と何を話したの?」

「別に、普通の話しだよ。お互い、推しを応援していこうなって」

「それだけなの?」

「ああ、それだけ」

「いいなあ、二人とも。そんなに推してくれる子が傍にいてさ」


 設楽さんが目を細めて、羨ましそうに呟いた。


 それからタクシーを一台呼んで、設楽さんの家の前に寄ってから、姫乃の家に向かった。


「ありがとうね、陣。夢菜も、何だかすっきりしたみたい」

「いいや。お役に立ったのなら、良かったよ」

「……正直、私も、ちょっと怖くて……」

「多分、急に訪ねて来たんだろ? 無理もないよ。でも、話してみると、悪い人じゃあなさそうだったよ。片野坂さんのことは本当に好きみたい。だから、分かってくれたんだ」


 正直、俺もどうなるかと思ったけれど、野本さんが意外に素直な人で助かった。

 片野坂さんを想う気持ちは、きっと本物なのだろう。


「ねえ、ちょっと疲れたから、寝てていい?」

「いいよ。着いたら起こすから」


 緊張して疲れていたのか、姫乃は俺の横で、頭を俺の肩に預けて、寝息を立て始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る