第32話 KIRATIA

 夏休みも半分が過ぎた。

 今日の午後は姫乃と待ち合わをせして、イベントホールに向かっている。


 姫乃も参加していたオーディションで合格した11人で結成された新ユニット『KIRATIA』の、公開イベントがあるのだ。

 唄のデビューはまだ先で、トークショー中心みたいだが、オーディション後に初めて全員が集まるイベントとあって、注目を集めている。


 そのチケットはかなりのレアものらしいけど、メンバーの一人である設楽さんから姫乃がもらっていて、そのお供にくっついている。


 イベント会場の周囲には、手作りの団扇やネームボードを持った大勢のファンがいて、会場をぐるりと取り囲んでいる。。

 カメラやスマホを携えて、出入りのチャンスを狙っている人達もいる。


「うわ、すっごい人」

「やっぱり、注目度が抜群なんだな」

「そうね。えっと、こっから入るのかな?」


 正面の入り口に向かい、姫乃がチケットを取り出すと、近くにいたファンから悲鳴のような歓声が上がった。

 恐らく、チケットが手に入らなかった人達だろう。


 何百人かが入りそうなホールで、指定された席につく。

 前から三列目、かなりいい席だろう。


 目の前の舞台には、メンバー分よりも多い数の椅子が置かれていて、ホールの真ん中や舞台の袖の部分に、撮影用と思われるカメラも設置されている。


「結構大きなイベントみたいだね」

「そうね。SNSとかでも宣伝されてたし、ネットで生中継もされるみたいね」

「なんか緊張してくるなあ」

「なんで、見てるだけのあなたが、緊張するのよ?」

「いや、俺こんなイベント、初めてだからさ」

「それ……あ、ちょっと待って」


 姫乃が急にスマホを取り出して、


「陣、ちょっとごめん、話してくるね」


 そう言って、軽やかな足取りで、ホールの後ろの出入り口から出て行った。


 周りを見渡すと、色鮮やかなグッズを手にしたファンがぞくぞくと入ってきていて、楽し気に会話している。

 きっとみんな誰かの推しで、今日を楽しみにしてたのだろう。

 今日の舞台上には、残念ながら俺の推しはいない。

 けれども、今日は直ぐ真横の席に姫乃が座ってくれている。

 多分、ここにいる誰よりも、幸せ者なんじゃないかと思う。

 姫乃的には、観客席ではなくて、一段高い向こう側に座りたかったのだろうけど。


 その姫乃が席まで戻ってきて、


「あのね、このイベントの後、友達が会いたいって言ってるんだけど」

「ああ、いいよ。俺先に帰ってるから」

「……こっちも友達と一緒だって言ったら、一緒にどうかって言われてんだけど?」

「それは別にいいけど、相手は誰?」


 姫乃は唇を俺の耳に近づけて、他には聞こえないほどの小声で囁いた。


「この前会った京香と、片野坂夢菜、KIRATIAのメンバーよ」

「えっ、何でまた!?」

「今日私達が来るってのは京香が知ってるから、それが夢菜にも伝わったみたいね」

「それ、俺がいてもいいの?」

「まあ、向こうもいいって言ってるし、いいんじゃない?」


 どうやらこの後、KIRATIAのメンバーと一緒に、どこかへ行くことになりそうだ。


 イベントの開始時間になると、満員の会場の照明が落ちて、舞台にライトが煌々と当てられた。

 司会の男女が先に出てきて注意事項とかをアナウンスしてから、軽やかな音楽が鳴り響いて、KIRATIAのメンバーが現れた。

 と同時に、会場から大声援が巻き上がる。


 メンバーが一人ずつ自己紹介をして、それからトークショーが始まって、オーディション中の思い出や、普段やっていること、これからの目標とかが、司会の巧みな話術とともに語られていく。


「じゃあ次は、歌姫と呼ばれている設楽京香さん。これからの抱負なんかをお願いします」

「はい。KIRATIAに入れて、とっても嬉しいです。私は歌が好きですので、たくさんのみなさんに聴いて頂けるように……」


 舞台上のみんなはキラキラと輝いていて、自分のことや将来への思いを、気持ちを込めて語っていた。


 姫乃の方に視線を向けると、目を輝かせながら、華やかな舞台に見入っていた。


 トークショーが終ると、他のグループのカバー曲が何曲か披露されて、歌と踊りのパフォーマンスに、会場全体が酔いしれた。


「やっぱ、麗ちゃんは良かったなあ」

「俺はやっぱり、美園ちゃんを推していくよ」

「どうしよう、一人に決められなくなったよお!」


 イベント終了後、口々にそんなことを喋りながら、ファンは会場を後にしていった。


「えっと、こっからちょっと離れたとこで、待ち合わせなのよ。夕ご飯食べながら話そうって」

「そっか。近くだと、人がすごいもんね」


 そこから電車をいくつか乗り継いで、約束のレストランに向かった。

 そこは路地裏の隠れ家的な店で、予約制のためか、それほどゲストは多くない。


 黒っぽい正装の店員さんに、姫乃から設楽さんの名前を告げると、奥まった目立たない席へと案内された。


「なんか、静かな店だね?」

「多分、京香の御用達ね。人が多いと、細かい話ができないし」

「そういえば、設楽さんって、歌姫って呼ばれてんの?」

「みたいね。オーディションの時から歌が上手だったから、ファンの間で広まったみたい」


 歌の上手さだったら姫乃も相当なものだと思うが、それよりも上をいくのが、NO3合格者の実力といったところだろうか。


 姫乃はスマホに目をやって、


「打ち合わせが終ったらしいから、今から来るって」


 それから少しの間姫乃と雑談をしていると、店員さんに先導されて二人の女の子がやってきた。


「お待たせ、姫乃」

「やっほー!」

「二人とも、お疲れ様」


 一人はこの前にも会った設楽さん、もう一人は初対面で、多分こっちが片野坂夢菜さんだろう。


「畑中、陣君だっけ? また会ったね」

「うん。どうも」

「畑中陣君ね? 初めまして、片野坂夢菜ですう!」

「初めまして、畑中です……」


 片野坂さんは、どことなく雰囲気が純菜に似ている。

 茶色っぽくて長い髪型は異なるけど、くりっとした目の感じや喋り方などは、彼女を彷彿とさせる。

 体形は、彼女とは少し違って、胸もとがもっと立派で大人っぽい。


「畑中君、今日イベント来てくれたんだね? ありがとう!」

「どういたしまして、設楽さんと姫乃のお陰だよ。でないとあんなイベント、なかなか入れないよね」

「……ねえ、もしかして、姫乃の彼氏?」

「ちょ……いきなり何をいうのよ、夢菜!」

「はは、ごめんね。でも、気になっちゃうじゃん?」

「俺は姫乃推しの男子で、今日は連れて来てもらっただけなんだよ」

「そっか。でもいいなあ、そういうの!」

「まあまあ、話は後にして、何か頼まない?」

「あ、そうね。そうしよか!?」


 設楽さんに片野坂さん、それに姫乃がメニューを見ながらわいがやをして、何やら店員さんにオーダーした。


「畑中君は、自分の好きな物ないの?」

「あ、俺何でも食べられるから、心配無用だし」

「そっか。ねえ、今日のイベント、どうだったあ?」


 こうやって表情をコロコロ変えながら話し掛けてくるところも、純菜そっくりだ。

 普通、芸能デビューを控えた美少女達を前にすると緊張してしまいそうだが、設楽さんとは一度喋っているし、片野坂さんは件の理由で親近感もあって、さほど緊張しない。

 普段姫乃と喋っているお陰もあるのかもしれない。


「良かったと思うよ。みんな綺麗だし話も面白いし。パフォーマンスも最高だったよ」

「良かったあ! あの曲、結構ばたばたで練習したんだよね?」

「そうね。三日ほど振付師さんと一緒に缶詰だったよね」

「へえー、結構大変なのね」

「そうなのよお。新しい振付師さん厳しい人で、めっちゃ怒られたもんねえ」


 そんな裏事情が聞けるのも、こういう場にいられてこそなのだろう。


「そういえば、そういう夢菜は、彼氏とどうなのよ?」

「そうそう、その話、この前も姫乃と喋ってたのよ」


 その話をされると、片野坂さんの表情が俄かに曇った。


「うん、一応、しばらくは会わないようにしようって言ったんだけどさ。なかなか分かってくれなくて」

「……そうなの?」

「うん。元々彼は、オーディションには反対だったんだ。でもどうしてもって説得して分かってもらってたのよ。だから、納得ができないみたい」

「そっか……」

「それに私、ぎりぎり11位で合格だったじゃん? だから、それは俺のお陰だろ、とか言い出しちゃって。彼、小さい会社だけどそこの御曹司で、従業員の人に、私に投票しろって言い続けてくれてたみたいなのよ。ごめんね、姫乃には申し訳ない話かもしれないけど」

「……いえ、いいよ私は、別に……」


 片野坂さんが11位で、その次の姫乃との差は五百票ほどだったということか。

 ということは、その差がその御曹司のお陰だというのは、あながち嘘とも言い切れないのかも分からない。


 もし俺がもっと早くから姫乃を応援できていて、知り合いとかに同じようなお願いができていたら、結果はまた違っていたのだろうか。

 そんな風に思うと、姫乃に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


「でも困ったわね、それは。時間をかけて分かってもらうしかないのかもしれないけど」

「そうなんだけどね~。最近あんまりメッセージとかも返せてないし、気が付いたら何十件か溜まってたりしてね」

「え…… それって、ちょっとやばくない?」

「……うん。正直、ちょっと怖いかも。感謝はしてるんだけどさ」


 そう言いながら、片野坂さんはしゅんと俯いた。


「お待たせしました。季節の野菜の冷製パスタと、森の狩人風ミートグラタン、チキンのグリル香草添えでございます」

「あ、お料理きたよ。食べよ?」

「そうね、暗い話してても、つまんないしね。美味しそう!」


 それからテーブルの上に趣向を凝らした料理が並べられて、女子会+1は大いに盛り上がっていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る