第8話 バス停『雨宿』はそこにある。

 バスは、車内も普通のバスだった。乗客は、私とアレックスの2人だけ。アレックスは、最前列に座っている。私は最後尾さいこうびに座る。停留所を見ると3人が手を振っている。私も思いっきり手を振った。

 停留所『雨宿あまやどり』。

 幻のように、消えてしまうのではないだろうか。私はふとそう思った。


 バスは、終点のバスターミナルに到着。途中乗って来る客はいなかったので、バスの中はアレックスと私の2人っきりだった。

「ほんじゃ、わちきはダンススクールに行くので、ここでお別れでありんす」

 そう言って、アレックスはラジカセを肩越しに持って、颯爽さっそうと人ごみにまぎれていった。バスターミナルの壁に掛かっている時計を見る。

 午後5時。そう言えば、お昼ご飯を食べていなかったな。そうだ、ロードサービスに連絡しなきゃ。私はケータイを取りだす。圏外の文字は消えている。

 故障車は、ロードサービスがレッカー移動してくれることになったが、私は車を置いた場所の説明ができない。初めて行った場所で地名や住所などまったく知らないし。

 強いて言えるとしたら、バス停『雨宿』から歩いて1時間40分ぐらいの道端みちばたということぐらいかな。

「分かりました。では、明日ご指定の修理場にお越しください」

 さすがロードサービス。後は任せたよ。


 翌日、連絡のあった修理工場に行くと、整備された私の車があった。

「私のつたない説明で、よく場所が分かりましたね」

 我ながらホントにそう思う。

「はい。バス停『雨宿あまやどり』を目標にしていきましたから。すぐに分かりましたよ」

 ロードサービス隊員が笑いながら答えた。やっぱりバス停『雨宿』は幻でも何でもない。実在する普通のバス停だったんだ。昨日の今日のことだけど懐かしさがあふれて来る。お父さんの言う通り、しっかり生きていれば、またみんなに会えるんだ。


 正次君の声が耳によみがえって来た。


「ここには、『次回、乗合自動車のりあいじどうしゃきた刻限こくげんは、雨降りて、雨宿あまやどびと、待ちにし時なり』と書いているのです」




おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バス停「雨宿」待合奇譚 赤葉 小緑 @AkabaKoroku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ