第3話 クラス発表

 アネットとバスに乗り、雑談をしていると、

久しぶりなので積もる話があり、あっという間に

降りなければいけない駅についた。

 そして、電車を降りて僕たちは兵士学校へと

向かって歩いた。

           *


 兵士学校へ着き、兵士学校の門をくぐると、

グラウンドには今年入学すると思われる生徒が

沢山いて、気づいたらアネットとはぐれていた。

 僕ははぐれたアネットを探していると

段々と人が減っていることに気づき、

 他の人が向かっている場所に行ってみると

そこではクラス発表が行われていた。

 クラス発表と言っても僕が想像してたような

紙に自分の名前が書かれていて、友達が

そこのクラスにいるかどうかが分かるような奴

ではなく、なんとクラス発表はくじ引きだった。

 僕はアネットと一緒のクラスだったらいいなと

思いながらもくじ引きの列にならんだ。

 そして引いてみるとくじには『1−B』と

書かれていた。

 学校の中に入り、僕は1−Bに向かって歩いた。

すると1−Aが見え、その後ろに1−Bも見えたので

 僕は少し駆け足で1−Bへと歩いて行った。


ガラガラと扉を開けると教室には人が沢山いて、

 一面見渡す限りではアネットは見つけることが

できなかった。黒板には座席順が書かれており

 座席順は番号順となっていた。番号はくじに

書かれているやつをそのまま代用するらしい。

 僕は50番なので席は一番後ろの窓側だった。

自席につき、座って先生を待っていると

 見なれた顔が僕の席の隣に座った。


 「同じクラスになれたね、ライ」


 アネットだ。僕は安堵の息をつき、


 「あぁ、ほんとに良かった〜。

 知らない人たちしかいないとか

 引きこもりのニートにはきつすぎる」


 「確かに、幼馴染の私にでさえ、

 緊張してたもんね。」

 

 「それは久しぶりで話すことがありすぎて

  何喋ったらいいかわからなかっただけだし」

  「へぇ~」

 とニヤニヤしながらアネットは

こちらを見てくる。

 ほ、本当だし。久しぶりすぎて

興奮して頭ん中真っ白になってたわけじゃないし。

 そんなことを考えていると教室の扉が

ガラガラと開き、ハゲで中肉中背の

『Theおじさん』って感じの人が入ってきた。


 「担任のミネだ、よろしく」


 そう一言僕たちに言うと、


 「次の授業で技能体術テストを行う。

  なぜならお前らがどれだけ動けるか、

 どれだけの魔術が使えるかを

  確かめなきゃいけないからな」


 といきなり言ってきた。


 「どうしよう」

 

 僕はそうつぶやいてしまった。

 


 

 



 

 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る