第27話 厨二病よ、治療方法がないので……やすらかにしてくれ








  例えばあなたは、中学生、あるいは高校生だったとする。


 ある日突然、物語を書いてみようと考える……登場人物の年齢、元ネタ、舞台設定、どういったストーリーなのか?


 アホな当時の私はこう考える。


 登場人物、主人公は自分の年齢と近い、とりあえず近い。


 身長もプラスアルファで色々とマシマシのジローインスパイア的ななにか、とにかく足し算をしまくったテンプレのようなもので埋めていき、治療方法の確立されていない厨二病を発症。きっとステージ2ぐらいだろう。


 性格はそうだな、普段は斜に構えた無口でニヒルな感じ……ああ、典型的な症状と言うのか、ニヒル以前に書き手のおつむがアヒルだな? HAHAHA!


 次はメーンヒロインの設定はそうだな、当時好きだった子等をベースとして、自分にとってどこまでも都合のいい感じ、ネーミングなんかはお察しで妄想が膨らんでいくのだ!


 こまけえこと? 知らないから以上!……うん、ファンタジックにも程があるぜ! HAHAHA!


 次に舞台設定はそうだな、これは実にシンプルだ。


『と り あ え ず 学 校 ! !』


 シンプルに定番じゃないかな?


 最後にストーリーはそうだな、恋愛ごっこありのなんでもあり! もしくはただのノープランで軸なんてもの、あるわけねえだろ!? HAHAHA!


 まず、どのような出来事があって、主人公とメーンヒロインの接点が出来上がるのか?


 自分をカッコいいと思い込むのはよき。


 それはそうと、クールぶって斜に構えた、普段は無口でニヒルなつもりのアヒル頭がさ、どうやってメーンヒロインとの会話が成立するんだよ!?


 ご都合主義?……そうだな、都合を作ることにエネルギーを大量消費するんだよ!!


 ま、そんな訳で当時皆無な想像力をもってしてもさ、当然の如く原稿用紙一枚分で既に青息吐息……おいおい、これなら反省文の方がマシだぜ?


 まずはそうだな、経験値が足りないことそのものについては、仕方ないの一言に尽きる。


 無知であるということを知る、ソクラテス的な哲学を知らなかった当時は、とにかく時計の針を進める他にない。


 そもそも本を読まない私は、スタートラインから転けて当然であり、日常的に読書をしている人ならばいざ知らず、本を読むことの大切さを知るのは相当未来。


 もっとも、まさか未来で小説を書いて投稿しているなんて、当時の私からしたら想像しなかったことだろうね?───。








 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る