第3話「赤い月夜」

ーーあ? 


ぴろり ぴぴ 

ちろ ちろぉ

 

夜明け前か…。

とりあえず、店に行こう…。


「ソレイュぅう!サリュぅぅう!!」

「おう!コリィヌ!」 

ーー通りの向こうから女が走ってくる。

「ぉ…モア!!部屋はどうだ?」

 悪くない。

「よかったぁ!」

>>にか

ーーぃや、なんの笑顔。

 

「その美しい人はだぁれ?」              

「モアだ。4階に住むことになった〜。

こいつは、コリィヌ。昼にいるセルヴィナでよく朝、手伝だってくれるんだ。」

「よろしくお願いしまぁす。」

ーーぅ、笑顔から花びらが舞い散ってる…。

 よろしく。

「仕事は、どうするか決めたのか?!」

 しばらく下に住んでるニラァジュに絵を教えるつもり。

ーーなんでお前が残念そうなんだよ‼︎

「それよりっ!モア、イマァジなんて教えられるんだ!?すげぇな!!」

 そう⁇

「えっ?!なに?なに?」

「こいつタンテイもやるんだぁ!…かっこいいよなぁ!」

ーーなんでソレイュが自慢げな顔なのか、わからない。

「そうなんだ?タンテイって何??」

「人を探したり、情報集めたり…まぁ、人助けみたいな仕事!」

「アタシも困ったら、モアに助けてもらおぅっと!」

 それなりの金額はもらうよ?

「やっぱ高いのか?!」

ーーあぁ''ッ話を広げるな‼︎面倒くさい。

 当分の仕事の報告しに来ただけだから…。

ーー後ろからソレイュの残念がってる声が聞こえたけど、   

無視しよう。

朝日が登ってしまう。

…とりあえず眠ろ。


ーーこの辺りを散策しておうこかな…。

屋根に登るのに、足場になりそうなのは、  

「そこ」と

「あそこ」と

「あそこ」

見渡すと静かな屋根。

でも、見慣れた月夜とは違い…空は、赤い。

通りには灯りが多く「狩り」をしてもすぐ見つかってしまいそう…。

赤くても、月は夜を照らしてる。

 月を眺めに来たの?


……ここでも月は、綺麗だぁ。 


山型の窓に、隣り合う建て物。

複雑に続いてる。

「あっち」行って。

「こっち」行って。

「そっち」行って。

跳ね周って、踊る様に翔け周って。 


ゴ ゴォォォン ゴォォォン


ーー気付いたら…空が白んでる。

はしゃいでしまった。

…そろそろ、戻ろう。


ーー戻ったゎいいけど、することがないな。 

眠る気分ではない…。

灯りのない部屋。

カーテンに日が透けてる。

あ、これで本を読もう。


…「ショルス・マドマァジュ」

客人として来た男。

執事に案内され、主人の部屋へ。

その夜の行われるラヴェルに招待される。

通りかかったこのノゥジェルの次女にお茶に誘われる。

日がキラキラしている、グラァ貼りの部屋でお茶を飲む。

次女は、客人招くのは聞いていたが、お茶に誘うとは思ってなかったらしい。

今日の格好は、変ではないか?と聞かれる。

男は、その髪飾りも、独特なロゥジァ色のリィニンヌのカァドもお似合いで素敵ですよ、

と返す。

名前を言ってないことに女が気付く。

女の名は、マリィと言うらしい。

男はジョルジュ・ロベェルだと名乗った。

マリィはにこりと微笑んで、髪を耳にかけた。

ジョルジュはマリィに父とはどう言う関係か、何の用でこの屋敷に来たのか聞かれた。

お父様とは師弟の間柄で、こちらには4女の家庭教師の相談を受けて来たと答える。

そう、と答え、お茶や用意されたお菓子を美味しいと言って喜ぶマリィ。

微笑み返すジョルジュ。

天気が良くて良かったとマリィは言う。

でも、プリィも素敵ですよ、とジョルジュは答える。

パラソンがあればプリィも美しいものです、と続けた。

マリィの表情が花が咲いたように明るくなる、マリィもそう思っていたらしい。

そこから2人の会話が花開く。

いつの間にか夕暮れになる。

楽しかったと話すマリィ。

僕もですと答えるジョルジュ。

ラヴェルには参加するの?と聞かれて参加します、と答えるジョルジュ。

それは楽しみね、と微笑むマリィ。


あ…飽きた。


- - - - -

……?

ーー訪ねて来る人なんていたっけ?

 誰?

「ヴォン・ソワァ!ニラァジュです!

今日は、絵が売れたので前金を渡しにきました!」

 え?いいの?

「…引っ越したばっかりで必要かと思って。」

 ありがとう。

ーーなんか言いたそう。

「貸したのは読みましたか?」 

 あぁ。読み始めた所。

ーーもう、既に飽きた気がするけど。

すっごいにこにこしてる。

「始めは進まないかもですけど、頑張って読んでくださいね!

面白いと思うので!!」

ーー言いたいこと言えて満足げな顔…。

みんな、最初の方で飽きる感じがするのか…。

もう、ちょっと読むかぁ…。

 あぁ、読んでみる。

ーーとりあえず、ヒマだし店に顔出そうかな。    

 ニラァジュは今から何する…?

「俺は、まだ絵の仕上げ作業ですね。」

ーーまだってたぶん相当やってるな…こいつ…。

「モアさんを描くの楽しみにしてます!

俺、教えてもらうの、初めてなんですよォ!」

ーーなんか熱を感じたのは、人を描くのが初めてだから?

 あぁ。頑張って。

ーーそれから、なんでもない話をしながら下に降りる。

3階でニラァジュはぶんぶん手を振り自分の部屋に入って行った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る