第4話「あいつの写真」

…店先から中を見るとソレイュが手を振って、そのあと手招きした。

ーーなんか注目浴びてる?

店に入ったら、客がみんなこちらをを見た。 

ーー何⁈

ソレイュは笑って嬉しそうにしてるし…。

「モア!!話したかったんだぁ!」 

 なんで? 

ーーこっちも聞きたいことあったし。 

まぁ、いいけど。

「イマァジはいつから教えるんだ?」

 んん、今の絵が描き上がったらかな。

「それってどれくらいだ?」

 …さぁ?けど、7日はかかると思う。

「じゃあ、イマァジが出来上がるまで暇なのか?」

 あぁ。

「そう言えばモア、好きな物は?!料理だったら、俺、なんとでもするぜ!」

 …ショコラかな。

「えぇ〜、料理は〜?」

ーーがっかりされても、食べないんだから仕方ない。

「…ニラァジュにイマァジを教えるってどう教えるんだ?」

 …んん?次は、人間を描くらしいから描き出してからじゃないとわからないかな…。

「それ…誰を描くんだ?」

 …やって欲しい。って言われたけど、なんかなぁ…。

「えぇ!モアが…!

…ソレ すっげぇ欲しい!!売るって?いくらで売るとか聞いてねぇ?」

 ……さぁ⁇

ーー嘘。

くれるって言ってたけど、これを言ったら面倒な事になりそうだから秘密にしておこう。

「…ッ。モアのイマァジかぁ…!はぃ、ティア。」

 あぁ、ありがとう。 

「もう、タンテイの仕事はしないのか?」

 …んん?仕事があればやるかなぁ?

ーーどうせ暇だし。

「…仕事?かぁ…。」

ーーそんなに簡単には依頼はないだろうな…。

「今日は、これから何するんだぁ?」

 …んん、買い物に行こうかな。

「何買うんだ?」 

 生活雑貨…?

「じゃあ、2つ先の通りのサンチェがいいぞ!あそこは何でも、揃うしなぁ!

そこの主人にコレ渡せば良いから。」

ーーこいつ…便利。

 じゃあ、布屋は?窓に欲しいんだけど。

「その店から3つ先の角を曲がった通りのマ・シェロだな!」

「ソレイュぅう! !ルジェ・ェおかわりぃい!」

「はぁい!ありがと!!」

ーー誘導してくれる地図⁈

めちゃくちゃ便利‼︎

これから、場所を知りたい時はソレイュに訊こう。


「すまん。なんの話だっけ?」

 いや、別に。そろそろ行くよ。

「ソレイュ、いつもごちそうさまぁ。ありがとうねぇ。

 あら?初めましてねぇ?どなた?」

「あぁ!エマさん。

いちいち来なくても、テッチェルに置いて行ってくれればいいのに…!

こいつはモア!4階に住むことになったんだ!!」 

「そぉなのねぇ。よろしく。」

ーーなんだ?このほわわんとした感じ…?

…花が舞ってる。

ここはそんな奴ばっかり…。

 よろしく。

「お仕事は何をされてるの?」

「モアがかっこいいんだぜぇ!えぇと…タンテイ。」

ーーさらっとお知らせすんな‼︎

「まぁ!タンテイさんなの!?…タンテイさんて何??」

「人探したり、情報を集めたり、人助け〜みたいな仕事!」

「じゃあ、何かあったら助けてね。」 

「気軽に言ってよ。たぶん腕は、補償するし。」

ーーぃや、ちらっとこっちを見てにやりとされても…。

「おい、そろそろ行くぞ。」

「わたしは、エマ。この人は、レオよぉ。

あなた!後で家に寄りなさい。…それじゃあね。」

ーー勢いある人差し指で指名された。

「…あのノゥジェルドはココで、昔、パティスエ〜ルをやってたんだ!

今は、2階に住んでて。たまに焼いたモワルゥ・ショコラとマドリァヌをくれるんだょ!ソレががすごくうまいくてさぁ!!」

 へぇ。とりあえず、行ってくるよ。

ーーいろいろ買いに…。

ソレイュがひらひら手を振ってくる。


ーーえぇと、2つ通りの先…。

結構、遠い。

馬車を使う距離では、ない。

けど、遠い。

普段、歩くと言う移動方法をしてない為か長く感じた。


ーーサンチェ。ここか…。

「ヴォン・ソワァ!何か、お探しですか?」

 ソワァ。ブラシとダストパン、クロスとクッション、ピンとハンマーが欲しい。

「…?全て置いてございます。」

ーーあぁ、選ぶの面倒くさい…。

では、クロスが見たい。

「…はい、こちらです。

どうぞ。」

ーーうぅん。

赤と青。

迷うな……サファイアにしよう。

青系かぁ…。

あ、これいいかも。

絵柄じゃなくて、布地の折り方で勝負してる感じ。

 これとこれ。後はそちらの良い商品を見繕って欲しい。

「メルスィ、…お届けしますか?」

 じゃあ、この住所に。後、これは今持って帰る。

ーー住所を見た途端にすごく嬉しそうにこっちを見られた。

「この近所にお住まいだったんですね!このお店。僕、常連なんですよ!!

最近、越して来られた方ですか?」

あぁ。

「そうですか。いろいろ物が入り用でしょう…。」

 そう…たぶんまた来る。

「オフ・ヴォルゥ!!またの来店を!」


ーー次は、布屋。

3つ角を曲がった通りだっけ?

……地味に精神的にくる距離だな。

1つ。

2つ、帰りは禡車を捕まえよう。

3つ…、の角を曲がった通り。

マ・シェロ……。

ここか。


ーーうぅん。

部屋に貼る布はどうしようか…青系、深いサファイアっぽい色にするか……濃い青、濃い青、あった。

…そう言えば、ないと困る。

見つけた…鋏。

…やっと終わった。

 これを5m。後、これも。

「メルスィ。ちょっと待っててくださいねぇ。」

ーーあ、あの布いいなぁ…。

でも、買っても何に使う…?

「はい、お待たせしました。」

ーー早ッ‼︎

…あぁ、エマって言う老婦人のところにも行かないと…。

…面倒だな。


- - - - -

「はい、どなた?」

 下の店で会っ…

「ぁあなた!待ってたのよぉ!!さ、入って!レオぉ!

あのモアがやっときたわよぉ!!」

「あぁ。やっとかぁ。」

ーーやっと、って。

待たされたって聞こえるけどッ⁈

「ちょっと待ってて。」

ーーなんだろう?

「これを渡したかったの。」

 これは?

「良いショコランティを頂いたの。後、モヮルゥ・ショコラとマドリァヌも入ってるから。また、感想聞かせてね。」

 ありがとう。

ーーあ…綺麗。

「あ…コレ?良かったらあげるわ。使い道がなくてここに飾ってたの。」

 でも、家に火をつける物も何もない。

ーーそんなに必要性はないけど…くれるならもらっておこう。

「そんなのあげるわよぉ!」

 いいの?ありがとう。

ーー早ッ‼︎

もう刺し終わってる。 

「寄ってくれて、ありがとぉ!おやすみ。」


ーー階段を上がる音が響いてる。静か…。

はあぁぁぁ。

精神的に疲れた…。

クロスとか選んだの、初めて…。

こんなに面倒なんだ…。


ーーカーテンの隙間からの月灯りと、小さな炎の灯りが綺麗…。

いくら残ってるんだろう。

…ん?

この紙は⁇

写真か、なんのだろう?

…「あいつ」の子供の頃の‼︎

うぁあ、可愛いぃ!


…逢いたいな。


しっかりしろ‼︎

ここでは独りなんだから‼︎

「独り」

帰りたい。あの場所へ。

帰りたい。あの楽しみがある場所へ。

帰りたい。必要で必要としてくれるので「あいつ」の所ヘ。


…さっきエマは何くれたんだろう⁇

良いショコラ…って言ってたし、燭台とかのこともあるし。

今度、礼はしないと…。

ショコラか。

どうせ味は、しないんだろうけど……。

!!

…あ。

…甘い‼︎

ー何⁈

この感覚初めて‼︎

これは…?何も味がしない…。

……。

…これは…?甘い‼︎


あ、なくなちゃった…。


ーー明日は、禡車でこの近所を回って見よう。


生活に困らない程度に知っておいた方がいいな。

わかんない時は、ソレイユを遣うとして…。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る