第3話 国王とラドラ

 翌日、キャピタルの宮殿前広場にエルミードの姿があった。


 周囲には50人ほどの老若男女、さまざまな服装の者がいる。

 この全てが一般試験を通過し、面接試験に臨む者達であった。

(まあ、俺が負けそうな相手はいない、な)

 エルミードはざっと見回して、内心で笑う。

 採用人数は10人と聞いている。

 見立て違いの有能な人間もいるだろうが、このメンバーの中から上位の10人の中に入れないとは思わない。


 時間になり、進行役が壇上に上がった。

「明日のキングダム王国を背負う勇者たちよ、よくぞ来てくれた! 本日、これより最終面接を行う!」

 大声で啖呵を切り、その後、選考人数、選考基準などの説明がある。

「……説明は以上だ! それでは審査される2人の方をお呼びしたいと思う!」

 意気込む進行役。

 エルミードをはじめ、全員が息を飲んだ。


「まずは、国王陛下の御成ぁぁぁりぃぃぃぃ!」

 叫び声とともに広場の端にいた軍楽団が音楽を奏でた。

 それを受けて、城の方から衛兵に囲まれた白馬の若者がやってくる。歳は25歳くらい、優美な容貌に明るい茶褐色の髪はまぶしく映える。白と赤に金の刺繍をあつらえた見事な服をまとう、まさに国王と呼ぶにふさわしい男だ。

 彼こそ、キングダム王国の国王キング8世である。


 キング8世は、エルミードを含む50人を見下ろした。

「今年も優秀そうなものが集まったようで、余は嬉しい! あまり堅苦しい思いをせず、気楽に話してくれたまえ」


 そう言って、面接室へと入っていった。


「続きまして、大将軍ラドラ・ハイレディン様の御成ぁぁぁりぃぃぃぃ!」


 再度ファンファーレが鳴り、城の方から輿を抱える10人あまりの兵士が見えてきた。その輿の上に大柄の人物が乗っている。


(何っ!?)


 エルミードは思わず目を凝らした。

 すぐに自分の目をゴシゴシとこする。自分が見たものを信じられないようだ。


「おぉぉ、これはまたこれはまた」


 甲高い声が輿の上からかけられた。


 近づくにつれてはっきりと見えるのは、燃え上がるような赤い髪に、雲一つない青い空のような瞳。


 そしてお歯黒に殿上眉が目立つ白皙の男。体はでっぷりと肥満しており、おそらく120キロを下ることはないだろう。


「今年もまた見事な者達が揃ったでおじゃるの~。良き事良き事、オホホホホ」


 ラドラ・ハイレディンは扇子で口元を覆い、上品に笑うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る