●4人……以外にも誰かいた?

 高いところから眺めるのが好きなおいら。そう、このビルの天井裏で暮らす小さなネズミさ。

 人間の世界をガラス越しに見るのが、いつもの楽しみなんだ。

 今日もそんな日常だったんだけど、いつもとはちょっと違うんだ。

 地震で止まったエレベーター、そこには4人の人間が閉じ込められている。

 不安にかられる彼らを、おいらは天井裏からじっと見ている。

 おいらには言葉はないけど、彼らの話は全部聞こえてくるんだ。

 でも彼らが知らないことが一つある。このビル、実は違法建築の手抜き建築でもうすぐ倒壊するんだ。おいらには分かる。ほら、沈む直前の船からネズミは逃げるっていうだろ? それそれ。

 そろそろ新しい住処を探さないと……そんなことを考えながらも、彼らの会話に耳を傾けた。

 祐介さんが言ったんだ、「まずは深呼吸しよう」と。

 彼はいつも思いやりがあって、みんなのリーダーだった。

 渉くんは少しパニックになりながらも、祐介さんの言葉に力をもらってた。

 雅さんは、いつものように落ち着いてたけど、美月さんへの気持ちだけは隠しきれていないようだった。

「祐介さんがいればなんとかなる……かも。」

 美月さんはそう言って、祐介さんをちらっと見た。その目には明らかに特別な感情があった。

 渉くんは美月さんを励まし、ダンスの話で気を紛らわせようとしてたんだ。

 みんな、それぞれの秘密を胸に隠しつつ、お互いを支えてる。

 祐介さんはリーダーとしての責任を果たし、渉くんとエレベーターの操作について話す。雅さんは、ファッションの話で美月さんを励まし、美月さんは彼女自身の借金について心を開いた。

 借金……そんなものおいらには関係ないけど、彼女の心配事が本当に大変そうだって感じた。

 アラート音が鳴り、僕の心も少し揺れた。

 危険が迫ってるんだ。

 でも、祐介さんが皆を落ち着かせ、雅さんが勇気を持って前向きな話をする。

 彼らの中の恋心や秘密がゆっくりと解き明かされていく。

「みんな、普段は隠しているものなんだね。」

 祐介さんがそう言ったとき、僕も何だか共感してしまった。僕にも隠してること、つまりこのビルの秘密があるから。でもそれはしょうがないよね、僕には人間語は話せないんだし。

 そして救出された彼らは、笑顔でお互いを見送った。彼らの絆は今回の体験でさらに固くなったんだろうね。

 だけど、僕には彼らと違う道がある。

 このビルの未来が危ないことを知っている。

 もうすぐこのビルを離れて、新しい家を探さないといけない。

 そう思いながら、僕は静かに天井裏を後にしたんだ。

 最後に彼らにそっと告げたい気もしたけど……「ちゅーちゅーちゅー! ちゅちゅちゅ!」……やっぱり無理だ(笑)。

 彼らの世界は彼らのもの。

 僕は僕の道を行くだけ。

 彼らの未来は、まどろっこしいけど希望に満ちている。

 僕の未来は、もっと直接的でシンプル。

 生き残るために、次の家を見つける。

 ただそれだけのこと。

 さて、どこかいい場所はないものかな。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編小説】エレベータに閉じ込められた4人、秘められた各々の物語 T.T. @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ